サムの旅日誌

公開

レリオーラ加入クエ5F ヒューマンアバ とヴァンガでクリア


久々の旅日記、備忘録として

ラルフ、エメット、エミリーとクリアして、残っていたレリオーラ加入クエ5F。

編成は添付通り、この配置が重要。
ラルミミ のNSが自動的に相手右前衛に入るのと、ガラッドが挑発漏れた相手の攻撃を受けてくれる。

開始直後、
ラルミミ ASを相手前衛の2人の間に打つ。

次にヴァンガ以下のASを打ち、左の先頭のところに相手後衛がよって来たところで
ヒューマンアバ のASで挑発を入れる。このタイミングが重要。
寄って来る前だとこちらの後衛が即死。

挑発入ったところで、ヒューマンアバ を左の前衛の左隣へ移動。
この時、右前衛と挑発が入らなかった後衛の攻撃がガラッドに行くので、ガラッドの強化が必要。

ラルミミ のタゲを右前衛に、ヴァンガのタゲを左前衛に、アルメイダル 、ガラッドのタゲをヒューマンアバ に。

ヴァンガの壺で左前衛のところに後衛が集まったところで、ヒューマンアバ AS。
次に右前衛に挑発をかけに移動してAS。また左前衛の左に移動しAS。
ヒューマンアバ はこれの繰り返し。これで攻撃が分散して最後まで持ちます。


ラルミミ はAS打つ時は、手動で左前衛と右前衛どちらも当たるところに打つのが重要。
タイミングは測る必要はなくて打てるようになったらすぐ打つでOK。

これで右前衛が最初に、次に左前衛が沈む。

相手が残り1人になったところで、ガラッドのタゲをラルミミ に変更。

これで約1分弱残してクリア。

4Fまでとの違いは、ヒューマンアバ が棒立ちでOKだったのが、移動が必要なのと
ラルミミ のASを左前衛に当たるように手動で打つこと。

最初は突進してくる相手が2人になって戸惑いましたが、どうにかクリア出来ました。


エミリークエが20回に1回ぐらいしか、上手くハマらなかったことを考えると
こちらのクエの方が安定してました。







サム

コメント