サムの旅日誌

公開

コラプターE2 『転ばぬ先のお願い』 ギルマスと二人でクリア!


レリオーラ加入クエをクリアして、残っているのがBP 20万のコラEXクエの二つ。

今回、このうちのコラプターE2の方がクリア出来たので備忘録として。

ソロは無理なので、ギルマスのやみぃさんと一緒に倒しました。

練習のつもりでやってたら10回目ぐらいで上手くハマってクリア出来ました。

ソロで練習していた時の最長時間は14分でしたので、やはり二人だとクリアの可能性はグッと上がります。

役回りは私がタンク役、やみぃさんが火力と補助。

編成は私がオフェンスラインで、ソフィア(ダメ減88%)、アルメイダル(知力155、スキル4、5)、アリアロ(スキル5、4)、フィロメナ、スロヴェイア、レーナ。

やみぃさんが フィロメナ、ロロミュ、ガダ、イツキ、ボロディン、ルヴレ。

外装は幽鬼砲を三つ積んでます。

今回タンクの立ち回りのみです。パテは組まず火力のやみぃさんには開始後30秒くらいで乱入してもらいました。

まず陣形ですが、最初はピラミッドでやってましたが、これだと二列目がもらい事故を起こすのでオフェンスに変更。

これだと移動はソフィアのみですみます。ソフィア以外の移動はほったらかしでOK。

まず開始時、アルメイダルのAS無敵(自動でソフィアに無敵)→ アリアロのタゲをアルメイダルに(ここまでで1秒かからないくらい) →  フィロメナ、レーナ、ソフィアのAS 発動。

アリアロのタゲはアリアロのNS発動前に終える必要があります。これに失敗すると二回目の無敵が間に合いません。

次にアルメイダル、フィロメナ、スラヴェイアのタゲをソフィアに。

二回目のアルメイダルのASがギリギリなので、ソフィアの位置移動はせず、打てるようになったら即二回目のAS無敵発動。

この時点で幽鬼砲が効いて、バルタン星人が奥へ逃げるので、ソフィアをAS発動して右のグラビティの前に移動。

3回に2回は幽鬼砲が上手く発動します。

バルタン星人が移動したソフィアのところに寄って来たら、少しずつソフィアを右横に移動。

奥にやると後衛がバルタン星人に近づきすぎて、もらい事故する時があるので真横に移動。

移動は必ずアルメイダルの無敵とソフィアの挑発をかけた直後のタイミングで行います。

バルタン星人がソフィアを挟んで、バックスタッブ発動時に左上から右下に移動する右端の手前ぐらいの位置に微調整。

この位置どりが上手くいけばかなり安定します。

やみぃさんにはここで乱入してもらいました。大体開始後30から40秒くらい。

フィロメナとロロミュが追加されて安定度が増します。

後はひたすらアルメイダルの無敵を切らさないようASをかけ続けて耐えるのみです。

アルメイダルの無敵は三回目以降はむしろ余裕が出来るので、逆に早がけして二重無効にならないよう注意。

ソフィアの上に出るスキル一覧の無敵マークに集中して切れるのと同時に無敵付与。

スラヴェイアのASはソフィアのHPが半分以下になった時だけ使用。

後は火力のやみぃさんに倒してもらうだけ。

まず、左の髭が最初に沈みます。これでソフィアがグッと楽になりました。

次にグラビティ。これでアルメイダルの無敵を掛け損なってもスラヴェイアの回復でギリギリ耐えられるように。

後は時間との勝負で、27分52秒でクリアでした。

もう一度やれって言われても出来るかは分からないですが、久々に熱くなりました。

長時間付き合ってくれてやみぃさんに感謝!

次は残る最後クエのコラプターE1です。また時間かかりそうですが。

クリア時の画像撮り忘れてましたが、やみぃさんの旅日記の方にあります。
















サム

コメント

1

やみぃ

ID: i89zm6b8bt83

サムさんありがとぉ楽しかったよぉ^^
又色々攻略一緒していこぉ

そして、私の編成..笑笑笑笑

うんうん、そうボロンガ!!!!!!!

ってボロディンっす笑笑笑笑笑笑笑笑
サムさんの出血バロンガと混じったな笑笑笑
アカン今日も色んな意味で喰らわされた爆笑

もういっそボロンガに改名しとこか笑にや

2

サム

ID: m3m49j7pw39f

>> 1
あ! ボロディンか! 修正しときます。笑

3

やみぃ

ID: i89zm6b8bt83

>> 2
今日1いつもありがとぉ笑笑笑笑ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

4

サム

ID: m3m49j7pw39f

今日、やみぃさんルナさんとやったところ14分57秒でクリア。3人だったら15分耐えられればクリアできそうです。

5

やみぃ

ID: i89zm6b8bt83

再練習タンクしてるけど、ソフィアだけ移動か
なるほど今度聞こうか迷ってたけど
サムさんのもう一度読みに来たら参考なったよぉ、
ありがとぉ^^今日も練習行ってきまぁす