フミの旅日誌

公開

【ハロウィン】エメット&メルヒオール攻略〜先行なし・衣装なし・ソロで〜

こんばんは。

ハロウィンイベントはとくにストーリーが好きです。

ちょっとヴェロニカ関連のセリフは際どいけど……

わたしはといえば、秋だからなのか、

おなかのほうが少しフクレットル気味になってきております(泣)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●エメット&メルヒオールをソロで倒したい方へ


グレちゃったエメち。ネジが飛んだメルヒ。

おなじみ高難度イベですが、イエ島のアレよりは簡単ともっぱらの評判。

クリアするだけなら野良での乱入等で余裕だと思います。

が、

達成感が足らんわっ・・・ まるで・・・!!


というわけで、何回か練習してソロ攻略法を考えました。

エミリーに衣装を着せてゴリ押せば簡単な気がしますが、

あいにく、わたしの先行キャラはゼロです。

じゃあどうするのか。


最初から最後まで、悪霊にかからなければいいのです。

言い換えると、エメットやメルヒに悪霊攻撃を出させなければ楽勝です。

理論上はネ(o・v・ )b



【編成】

陣形=オフェンスライン

先頭=ヒュマアバ

中列=(左から)クレヴィス・ポワトト・ゲッシーアバター・ロロミュ

後列=アタッカー(わたしの場合はバストラル)

※備考※
クレ&ポワコンビは必須です。ロロはアルメイダルでも可。
タンクは向き不向きがあると思いますので人選は後述。


【作戦】

基本的にエメット戦もメルヒ戦もやることは同じです。

悪霊付与攻撃を出させずに倒す。これだけです。


①開幕、クレヴィス・ポワトト・アタッカーでエメち(orメルヒ)をタゲります。

②ポワトトの沈黙が切れそうなタイミングでクレヴィスのASを打ちます。

③魅了orスタンor氷結or恐怖が切れそうなところにゲシアバのASで混乱。

④ポワトトの沈黙が再びはいるので②に戻って繰り返します。

⑤そのうちエメち(orメルヒ)が倒れます。おつかれさまでした!


お察しの通りクレヴィスの特性上、運が絡みますが、

控えめに言っても3回に2回ぐらいはこれで倒せます。

ポイントは以下のQ&Aにて。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●エミリーなしソロ討伐Q&A


Q:エメットの周りのハエがうるさい。

A:ヒュマアバでハエだけとらえて引っ張りましょう。

Q:ハエのせいでタゲが取りにくい。しかも勝手にタゲが外れる。

A:同感です。こまめにタゲをとり直しましょう。
 とくにデカいハエが邪魔ですよね。
 タンクの挑発で引っぱってなんとかするか、
 エメットが行動不能なときにアタッカーで先に始末しましょう。

Q:途中で状態異常が切れる。

A:タンクやアタッカーでスタンor氷結などを入れないようにしましょう。
 あと恐怖状態になると追いかけるのがやや面倒です。
 とりあえずアルオス神に祈っておきましょう。

Q:沈黙がうまく入らない。

A:タゲが外れている可能性があるので入れ直しましょう。
 ロロミュのASは沈黙の残り時間が十分あるときに打ちましょう。

Q:メルヒ戦でタゲがガンガン外される。

A:主にトモサレトルの挑発のせいです。ヒュマアバでひっぺがしましょう。
 具体的には、トモサレトルと犬など(ようはメルヒ以外)に挑発を入れて、
 そのまま右斜め上に一気に移動し、メルヒを完全に孤立させるとよいです。
 また、開幕でメルヒに沈黙いれたら、すぐにトモサレトルにタゲを変えて、
 一回沈黙をあたえてからタンクで誘導すると少し簡単になります。

Q:ヒュマアバ以外におすすめのタンクは?

A:メルヒ戦ではトモサレトルとメルヒを分断したいので、
 ボグス・ソフィアなどの広範囲挑発はやや扱いづらいかもです。
 オークアバター、スミロフ、アンギラなどがいいかもしれません。
 もちろん、慣れとテクニック次第でどのタンクでも可能だと思います。

Q:タンクが倒れる。

A:ゲシアバOUT、フィロメナあたりをIN。ただし成功率は下がります。

Q:いまだにエミリーもってないってどんな気持ち?

A:わたしにはヤマピカリャーちゃんがいますから(震え声)



と、いったところでオシマイです。

いかがでしたでしょうか。

需要があるかはまったく謎ですが

何かの参考になれば幸いです。:゚+(人*´∀`)+゚:。


運動の秋と言いますし、キャラストばかりじゃなくて

たまには体も動かさないとね♪






 (´・ω・`)
( つ芋 ⊂ )





それではみなさま、よいキャラストライフを。

フミ

コメント

1

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

Qまだそこまで行けない
やる暇がないほどクエを重ねてきて運営にキレそう
エミリーがエミリア


の人はどうしたらいいでしょうか?w

2

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 1
クロフネさん♪

A「やってる感」のバフをかけて仕事をサボりキャラストにインします(真顔)

Aエミリア(両手星5なしエミリー)でも素敵ですよ♪
 わたしの光アタッカー1番手はヒュマアバです(血涙)

3

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

Q.見に行く日誌に必ず「クロフネ」という人がコメントしてます。まるで耳をすませばの雫になった気分です。これは恋でしょうか?

4

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 3
A:既出です。

 「お前さ、コンクリートロードはやめた方がいいと思うよ」
 ↓ 
 「読んだな!やなやつ!やなやつ!」
 ↓
 「詩の才能あるよ。俺、コンクリートロードの方も好きだぜ」
 ↓
 「なによ、この前はやめろって言ったくせに」
 ↓
 「結婚しよう! 大好きだ!」
 
 う〜ん、シンプルかつ美しい方程式ですねd=(・ω-`○)

5

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 4
回答ありがとうございます!
既出でしたか。もうちょっと調べてから質問するべきでした。
申し訳ありません。

とりあえず何か言われたら
「うれしい!そうなれたらいいなって思ってた。」
と返せるよう準備しておきます。

既出にも関わらず丁寧に答えてくれたので、
フミさんをベストアンサーとさせて頂きました。

6

まりさ

ID: 8zeni6qmdaia

初めまして!メルヒの攻略を探していてこの旅日誌に辿りつきました。
フミさんのおかげでソロでメルヒとエメット倒せました!!

私の場合、クレヴィスを入れると陣形が崩れてなかなかうまくいかなかったので、
代わりにガンドを入れてASでトモサレトルの挑発を効果を消して、
常にポワトトとゲシアバの攻撃がメルヒに入るようにしたらうまくいきました。
エメットはメルヒよりすんなり倒せました。

一人でクリアできると思ってなかったので、クリアできて本当に嬉しいです!
フミさん、ありがとうございました!^^

7

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 6
まりささん、はじめまして♪

お役に立てたとのこと、とてもうれしいです(´∀`*)ヾ
まりささんの作戦、すごくいいですね!
たしかにクレヴィスの恐怖や魅了で陣形を崩すよりも、
タイミングよくポワトト&ゲシアバで縛るほうが安定しそうですねっ

ガンド起用も「なるほど、その手があったか!」と思いました〜
いろいろ試してくださって、こちらこそ今後の参考になりました!
ありがとうございます(●´ω`●)

8

イアルの冒険者

レモン@空色

ID: 2zdsy4qr9txn

またまたフミさんの攻略参考にさせて頂きました!
ありがとうございました😊😊

9

イアルの冒険者

伽那樹

ID: 9i9jpemju9aj

参考にさせていただきましたー。
ありがとうございました。

10

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 8
空色さん♪

完全に自己満の日誌ですが、参考になれて嬉しいです。
こちらこそ、空色さんのモーリー日誌を楽しく拝読していますヽ(o´・∀・`o)ノ
やっぱり、強敵を一緒に倒してこそキャラへの愛着も強まりますよね♪

11

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 9
伽那樹こんにちは♪

コメントありがとうございました(*^▽^*)
イエ島はあからさまに水着前提のボスが多かったですが、
ハロウィンはいまのところ衣装なしでもいけますね〜。
このぐらいのバランスが楽しいですっ

12

1000いいね達成

k@z◕ᴥ◕。

ID: 8gb82vrdevz3

フミさんこんばんはー♪


ソロクリア戦術ありがたいヽ(´▽`)/
私はまだマティウス?戦のビースト育成しておりますので‥挑む時は参考にさせて貰います♪


秋は食べ物が美味しいので、フクレットル→タンニコエトルに変異しないように気をつけて下さいー(*´ω`*)

13

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 12
k@zさんこんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

タンニコエトルへの突然変異はノーサンクスですね(笑)
全力で応援しませんっ( ̄∇ ̄)\

でもほんとうに気をつけないと…
食べ物が美味しくて…つい…


( ´・ω・` )
( つ秋刀魚⊂ )