キャラバンよりも先にキャラクターがくたばってしまう人向けです。長いです。
・はじめに
レイドにおいては、キャラクターが先に倒れてしまってはどうしようもありません。キャラバンだけ残っていても何も生み出しません。
そんな状況下で誰かに参戦なんてされた日には、本当に旅立ちたくてたまらなくなることでしょう。
そういうことにならないためにも事前に対策を講じる必要があります。
スコアを稼ぐために火力を出す事も大切ですが、まずはキャラクターの生存率を上げることから考えていきます。
・編成
何も考えずにまずはロロミュを入れます。
単体でも十二分に機能しますし、他の人のロロミュと掛け合わせた時の相乗効果も著しく高いからです。
次にフィロメナとソフィアを入れます。
フィロメナは放置しているだけで範囲防御バフを、ソフィアは魔獣の大技スキルに合わせて能動的に範囲ダメージ減少バフを撒くことによって一撃で落とされる事を防ぎます。
これで構築の半分を占める3枠が埋まりました。
残り3枠で火力を捻出します。目安として火力1枠、火力or補助2枠で考えていきます。
全体を通してノーマル・アクティブスキルの両面で範囲攻撃持ちのモーリー、エミリー(持っていれば)辺りはどの魔獣に対しても安定した活躍が見込めるため、物理PTを組むのであれば積極的に採用していきます。
何を選んだら良いか分からない人は、火力枠に ミンミ、レーナ、モーリー、マルバス、アイリーン 辺りから一番育っているキャラを1人
火力or補助枠には上で選ばなかったキャラもしくは ザラ、パルヤン、アルフレッド、ジリアン 辺りから2人選択します。彼(女)らは火力・補助両方の役割を担ってくれます。
この際に物理か魔法の方針を決め、それぞれにシナジーが生み出せるような組み合わせが良いです。
・陣形
Tアンカー(物理)、ゼロ(魔法)、その他強化してる陣形
エースキャラが火力の殆どを担っている場合はオフェンスラインやヒーローアシストでもいいかもしれません。
耐久足りない人、何を選んだら良いか分からない人はボックスを選択します。
・運用
ロロミュ
無駄が出ないように味方のアクティブスキルがオールグレーになってからアクティブスキルを使用します。
魔獣の攻撃には吹き飛ばし効果があるものも存在するので、気づいたら位置をズラされている時があります。
なのでロロミュのスキル効果範囲内に味方を収めるような位置取りを常に心がけます。
フィロメナ
回復役は放って置くと勝手に何処か遠くへ行ってしまう事があるので、最初にソフィアをターゲッティングしておきます。これで位置を固定できます。
アクティブスキルの使用タイミングとしては、魔獣の範囲攻撃等で味方がダメージを負ってからで。ダメージを受けるまでは、位置を固定してあればずっと放置でOKです。
魔獣の攻撃には吹き飛ばし効果があるものも存在するので、気づいたら位置を(以下略)~。
ソフィア
各魔獣はそれぞれ大技の範囲攻撃を持っています。
範囲攻撃を実行する前に魔獣が各スキル名のセリフを呟くので、それらに合わせて能動的にアクティブスキルを展開していくのがソフィアの仕事です。
その他火力・補助
基本的にクールがあけ次第適宜使用でOKです。
全体
他の人のロロミュやザラが戦場に居る場合は、その地点に自キャラを寄せて戦うとお互い幸せになれると思います。
・魔獣の種類
バフン
範囲攻撃スキルを使う時はバフンの中央を指定してあげると全体にヒットするのでスコアがより稼げます。
!バフンの範囲攻撃であるデスペレイトレーザー(バフンの体が光る)にあわせてソフィアのアクティブスキルを展開します。
ウニ
ウニはトライコーンガウジングやスタンピードアーチンなど独特なスキルによって活発に動き回るので、こちらのスキルを当てる際は前述のスキル行動"以外"の時を狙います。
スパイニー中か、ふよふよ浮いて何もしてない時が最適です。
また、この魔獣の範囲攻撃に関しては当たり所が悪いと何も出来ずに終わってしまうので、その時は事故にあったと思って諦めてください。
!ウニの範囲攻撃であるスタンピードアーチンにあわせてソフィアのアクティブスキル
カニ
正面に立っていると薙ぎ払い攻撃を貰ってまともに攻撃できなくなるので、まずはカニの背面に陣取ります。
!カニの範囲攻撃であるハウリング・アゴニーにあわせてソフィ
イヌ魔獣
イヌに限っては魔法攻撃が殆ど通らないので物理キャラで構成する必要があります
ex)ザラ、パルヤン、ジリアン、モーリー、エミリー
範囲攻撃スキルを使う時はイヌの中央を指定してあげると全体にヒットするのでスコアがより稼げます。
また、イヌは動き回るため、地点指定型範囲スキルは気持ちイヌの進行方向に出してあげます。
!イヌの範囲攻撃であるエラディケイトにあわ
属性バフン及びLv2魔獣
記事の趣旨にそぐわないため割愛
・最後に
キャラバンやキャラクターが育っていくにつれ、PT構成も変わってくると思います。
例えば私の場合ですが、耐久面に余裕が出てきてからはソフィアの枠をアリアロ(★5実装お願いします)にしています。
採用理由としてはロロミュに張り付かせた時に、スキルの回転率向上とティネケの効果で火力底上げの両方が期待でき、PT全体で見た時に火力キャラを入れた時よりも効率が良かったからです。
もちろんこれらも一例に過ぎず、育成具合や持っている物というのは誰一人として同じ人は居りませんので、最適解はユーザーの数だけ存在しています。
試行回数を重ねていく内に「○○に代えて××入れたほうがいいかなー」なんていうのが見えた日には、その人オリジナルの中級編が出来ていることと思います。
#レイド攻略日誌
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