エリリカの旅日誌

公開

今更、レリオノーラさんのクエ「自立」5Fのみの攻略ぽぃの


ガラッドさんいるかいないかでだいぶ難易度が変わる気がする。
残り30秒くらいあったかな。
再戦までが長くて、それが嫌で割と放置してたので、キャラは十分に強化されてたかも。
現状でも最難関クエだとは思うけど。


オフェンスライン:Lv14

__①__
②⑤_⑥④
__③__



①☆6ソフィア:Lv40 装備6/6 ダメ減88%
②☆5ガラッド:Lv30 装備5/5
③☆6エミリー:Lv40 装備6/6 ダメ増54%
④☆6ラルミミ:Lv37 装備5/6 ダメ増54% 知力141
⑤☆6スラヴェイア:Lv32 装備5/5
⑥☆6アルメイダル:Lv34 装備6/5



陣形がオフェンスラインなのは、キャラの位置関係からです。



敵は、
Aタイプ:飛んでくる近接兵士(挑発効かない、バインド効く)×2
Bタイプ:近くにいる敵を攻撃する近接兵士(挑発きく+耐久高め、バインド効きにくい)×1
Cタイプ:遠距離魔法攻撃(散弾をうってくるタイプでたまに近寄ってくる)×2
Dタイプ:遠距離魔法攻撃(2人ターゲットするスキルを使う)×1



スキルはオートで問題なし。
まずソフィアさんは右上のほうに移動します。

で、ラルミミさんのアクティブが、右の敵にいくか、左の敵にいくかで、ソフィアさんの移動先が変更されます。

右の敵にラルミミさんのアクティブ行く場合は、そのまま右へいき、右側の兵士を通り過ぎるくらいの位置へ。
左の敵にラルミミさんのアクティブ行く場合は、左へと反転し、左側の兵士を通り過ぎる位置くらいの位置へ。 



エミリーさんをラルミミの近くへ移動させ、ガラッドさんも後方にさげ、ラルミミさんをタゲします。
これで火力二人にガラッドさんのバフが入るようにします。
できれば、スラヴェイア、アルメイダルさんにもバフが入るように。

もし兵士が飛んできても、ガラッドさんの防御バフが後列に入っていれば、飛んでくる兵士の攻撃を耐えれる可能性が高まります。
飛んでくる兵士は一番遠くの敵をタゲるので、しばらくすればソフィアさんの元へ飛んでいきますので、そのままラルミミさんのアクティブで固定しましょう。



後列の移動が終わったら、ソフィアさんを下げたりして、CタイプとDタイプの敵にもラルミミさんのアクティブが当たる位置へと誘導させます。

また、スラヴェイアさん、アルメイダルさんのタゲは固定せずフリーにしておくこと。



で、エミリーさんのタゲをBタイプかDタイプに固定させます。
この時、エミリーさんが他の後列より前に出るようにすします。
これはDタイプが打ってくる2人ターゲットする攻撃をエミリーさんで受けさせるためです。
(同じ光属性+範囲攻撃、育ち具合で私はエミリーさんを選びましたが、別にエミリーさんにこだわる必要はないです)

スラヴェイアさん、アルメイダルさんのスキルがエミリーさんに度々吸われますので、ソフィアさんのHPが減ってきたら少しマラソンなどをしてしのぎましょう。

Aタイプの敵を二体倒し終わることには、Cタイプの敵が、ラルミミさんのアクティブの範囲外になってるかと思います。

そうなったら、
ソフィアさんを移動させ、なるべくすべての敵を一直線上に誘導させ、エミリーさんの攻撃が全部の敵に当たるようにします。

ラルミミさんのタゲはタゲはBかDタイプの敵で、残りHPが多いほうへ。



ここまでくれば、あとは時間との勝負、かな?
Dタイプの敵の二人タゲする攻撃に気をつけれることと、移動後にちゃんと火力にガラッドさんのバフが乗ってるかどうかです。

ついでにラルミミさんのアクティブでAタイプの敵二人を縛らないといけないので、ある程度知力が必要です。



このクエストで一番嫌だったのは、そもそも遠い、初動ミスると再戦しないといけないのに、再戦まで遠い、で精神的に削られるところが一番嫌!!
せめて再戦までの距離を短くしてほしい。





エリリカ

コメント

1

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

クエスト完全制覇おめでとうございます
そして本当にお疲れ様でした٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

ここまでの難易度となると、⭐︎6装備や限凸
レベリングがある程度進んでないと
辛いですね…(T ^ T) 私にはまだ早かった。
ラルミミさんの限凸にソフィアさんの
レベリングをマイペースに頑張って
進めていこうと思います♪

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
ありがとうございます!!

時間的にも耐久的にもクリアした時は多少は余裕あったかも。
クリアした時はマラソンもしてなかったと思う!!
なので、もう少し手を抜いても大丈夫そう?
ソフィアさん死ぬときはあっさり死ぬけど。

再戦まで道が長くて放置してたところもあるので・・・
安定してからクリアするまでは意外と短かったかも。
でも、ガラッドさんは必須・・・ な気がします・・・

とりあえず、つかれたー!! もうこんなのはやりたくないかなー
しょっぱな移動ミスるとやり直しとか、やめてほっすぃ