天音の旅日誌

公開

ベネカ☆5進化クエ【ほんとうの旅立ち】

|・ω・`)
前回の日誌(https://masters.caravan-stories.com/posts/nberhlqp
ベネカ加入後、同じ日に物語を進めてクリアしたわけですが…
うろ覚えのうちに☆5進化アイテム入手クエについて書いてみます。

その前に(
先日ギルメンの方からグレンのオオカミが弱体化している(´Д`lll)
と情報がありました。
調整が入っていることはお知らせで知ってましたが、
クリアのために試行錯誤し、
何度も挑んでいた方からすれば素直に喜べない調整だったのかもしれません。

ともあれクリアしたら次に進めますよねε≡(ノ´_ゝ`)ノ
そこで待ち受けているのは、おっさんに化けた異形です。

さて、

物語クエで対応するキャラ本人をいれるものは珍しくないですが、
ベネカの場合はパテに入れた上で戦闘中倒されないように注意が必要です。
画像2枚目は私のクリア時編成(撮ったのは最近なのでここまで戦力は要りません)

以下編成
(レアリティ/武器メイン・サブ/スキルレベル)

ソフィア Lv31(☆5/M5・S5/234344)ダメ減54%
ロロミュ Lv30(☆5/M5・S4/343111)ダメ減15%
ベネカ  Lv30(☆3/M1・S4/全初期Lv)ルーンなし
ミンミ  Lv30(☆5/M4・S5/222121)ルーンなし
フィロメナLv30(☆4/M2・S2/31111)ルーンなし
エミリー Lv30(☆5/M5・S5/443341)ダメ増54%

陣形で左端にロロミュがいますがこれには理由があります。
端にいると敵の遠距離攻撃でベネカが逝ってしまいます_(:3 」∠ )_

先行キャラ、ましてやエミリーもってないよ(´°ω°)
って方でも大丈夫。
イアルを徘徊している通常の闇属性と違いベネカクエのは風属性です。
火属性で妹のモーリー連れて行ったほうがおそらく楽ですd(-ω・。)
まあハロウィンガチャでエミリーを仲間にした方も多数いると思うので、
鍛えれば姉でもいけます。

↑で残り時間30秒でクリアしました。
個人的にはロッカ湿地の盗賊かそれ以上に時間かかりました(;´∀`)

攻略?について

敵で一番厄介なのは恐怖を付与してくる奴です。
鍛え上げたボグスがいれば属性相性もあって有利に運べるのでしょうが…

恐怖耐性がない場合は常套手段「画面端に移動」をとりましょう。
恐怖が入ってもタンクが走って陣形を崩さないため事故は防げます。

画面端といってもキャラバンから離れるのはお勧めしません。
ソフィアは初期位置から左端か右端に移動するだけでいいです。
そうすると恐怖付与の敵以外はソフィア近くまで引っ張られますが、
恐怖付与の敵はちょうどキャラバンの副砲圏内に入ってくれます。
毒砲と氷結砲を搭載しておくとダメージを与えつつ動きを止められます。

ただ恐怖で陣形が崩れなくても挑発が切れるとベネカ含め後衛が危険に晒されます。
安全のためベネカには遠くで華麗に舞っておいてもらう方もいます。
私の火力だとベネカにも火傷付与を頑張ってもらう必要があるので挑発が効いているときは恐怖付与の敵の近くで回ります。

挑発が切れると逃げるわけですが、
もしもの時の保険として恐怖付与の敵のすぐ横にロロミュを置いておくと
安全です!…ベネカは(

ロロミュは有利属性でかつミンミがいることにより
☆5パッシブ「ゆるふわマカロン」効果でHPが上昇してるのでそこそこ耐えます。
フィロメナのバフ圏内にも入ってるので、
ソフィアが再度挑発いれるまでの時間稼ぎができます。

恐怖付与の敵がいなくなったら残りを仕留めに行きます。
あと少しだーヽ(*´∀`)ノ
と油断してると範囲攻撃にベネカが巻き込まれます_(:3 」∠ )_
放っておくとベネカは敵に近づくので終盤は遠くで愛嬌を振りまく係りをさせます(



拙い文章が長くなりましたが参考になりましたでしょうか(*-ω-)
オオカミ弱体化の波にのってベネカの実家に乗り込んだはいいものの
行く手を阻まれた方の一助となれば幸いです(*´-`*)


恐怖付与の敵という言葉が何度も日誌中に出てきてますが気にしないw
_____________________________________________

画像1枚目はクエクリア後に撮影したものです。
ベネカクエより前はさっさとキャラバンに乗り込んで飛び立ってましたが、
物語クエのときしか入れない空間って結構あるんですよね。

そのときしか撮れないかもしれない場所でSS撮ってみるのもいいものです(〃'ω')


ベネカ凛凛しいよベネカ(*´ω`*)

お気づきだろうか…画像の貼り方に違和感があることに。
察してくださいね♪(

天音

コメント