ディアージュの旅日誌

公開

【ニイ島】強敵エリアでレベル上げ


ニイ島イベントが始まって1週目が終わりました。
ひたすら洞窟にこもってレベル上げをしています。


 ニイ島イベントフィールド内には、BP10万を超えるビーストが頻繁に出現するエリアが存在します。 それぞれが非常に強い力を持つため撃破は容易ではありませんが、通常のエリアよりスタミナを多く消費する一方で、経験値が多く獲得できる特徴があります。 また、入場するには特定のクエストをクリアする必要があります。(初回のみ) 


強敵エリアを有効活用するにはポイントを押さえる必要があります。
・ スタミナを事前に補充すること
・ 経験値取得率○倍のアイテムを使うこと
・ できればPTを組むこと

1.スタミナを事前に補充すること
洞窟ではスタミナを1戦あたり10消費します。
通常のスタミナMAX(100)では10戦しか戦うことができません。
1人あたり1日に3回までスタミナ回復薬を使うことができます。
事前に使用することで上限を超えてスタミナを補充できます。

現在は編成画面からPT全員にまとめて使用することができ非常に便利です。
スタミナを事前に補充することで40戦程度まで継続することができます。

2.経験値取得率○倍のアイテムを使うこと
できれば3倍か5倍を使うことをオススメします。
洞窟エリアの経験値は1戦あたり30000です。
スタミナの消費が10なので、通常戦闘に換算するとスタミナ1あたり3000になります。
これだけ見るとサーベルタイガー等と比べても特別美味しいわけではありません。

ですが、重要なのは時間効率が10倍以上良いということです。
通常100回戦う必要があるところを10回戦えば良いということです。
経験値取得率○倍アイテムを使い、短時間にがっつり稼ぐことができます。
幻魔石(20%)*鍛錬者(10%)*経験値取得率5倍(500%)の併用で198000になります。
30000*1.2*1.1*5.0=198000 (倍率6.6倍)

1回の戦闘で普段の通常戦闘66回分が稼げてしまいます。
先ほどのスタミナ補充の結果、1PT40戦できるとすると星6のレベル39の子が20%程度稼げる計算になります。

3.できればPTを組むこと
洞窟エリアの敵はほどほどの強さになっています。
ソロでサクサク狩るにはかなり強い編成を組む必要があります。
レベル上げが目的ですので、多少戦力の落ちる育成PTで行きたいところです。
そこでPTを組むことで、お互いに戦力を補強しつつ効率良く狩ることができます。

オススメ編成は前衛(タンクまたは固めの子)、クイック、火力、育成3
乱入狙いで動く方も多いので、ソロでも十分稼げると思います。
経験値取得率アイテムの使用を合わせて稼ぎやすいためPTをオススメします。

4.その他
洞窟エリアはスタミナ消費の関係で長時間の放置には不向きとなっています。
中の人ありで操作する方も多いので、狩場での乱入トラブルは少ない印象です。
敵も多め、戦闘時間は少し長めということもあり、枯渇することはほぼありません。

ぜひ30分1SETで洞窟レベル上げPTをお試しください(/・ω・)/




ディアージュ

コメント

この発言は削除されました(2023/02/05 02:00) 1

2

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
それはすごいです(*´艸`)
あとは5倍アイテムが何かで手に入るようになると良いのですが…(・ω・ )在庫がなくなっていく

3

くりお

ID: audz4gx9rs25

編成画面でまとめてスタミナが増やせる…ですと?
1人1人ポツポツ回復してました…
さすディア!!!

4

初めての試み

ちくにん

ID: ip2n2tnu4bei

私の場合は普段からスタミナ貯めていたのでありがたい洞窟です。
スタミナを使い切るように調整をしながら40凸してますが多少は残るキャラもいますね。
ぜいたくな悩みなので無視してますが。
クリスマスで釣った石が大活躍しています。