ロクザレアの旅日誌

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新島イベビースト4体の性能評価


イベビースト4体をレベルMAXまで育て切ったので、一通り運用してみて長所短所をまとめました。
最後の方にまとめて評価してるので、長い文を読みたくない方はそちらをドウゾ


(オニコンブの試運用のために修練のお守りを大量に使って枯渇してるので、他3ビーストの強化は後回しになりますw)



バケネコ

 ・基本性能(ステータス)

ヒーローとで比較するなら、
攻撃力:      並かやや下寄り
耐久性(HP&防御): マジシャン以上マジックナイト以下

→運用する時は他近接よりも耐久が低いので、防御バフが必要な場面が多くなる。
火力面は威力系数があるので育てれば対空として十分戦える性能。




・スキル

NS: 3m先の単体に5回の魔法攻撃、各ヒット時20%で魔防デバフ付与(対空)
AS: 扇状4m範囲に魔法攻撃、ヒット時100%で混乱付与(対空)

→対空火力としても、デバフ2種を軸としたジャマーとしても運用出来るキャラ。
NSの魔防デバフの付与確率は(画像1)の通り。
ほぼ確実に最低でも1スタックは魔防デバフを盛れるのが強み。
運が良ければ(3%)5スタック付与も可能




・長所短所

長所:
妨害キャラとしても火力キャラとして申し分ない性能。相手に防御デバフを盛れるのが強み。
又、混乱が15秒(CT20秒)と、混乱付与においてはトップの性能。(オルガと同じ秒数。CTを含めると全キャラ1位)
知力を133以上にしなければ、2回に一度混乱付与が可能なのも強み。
スキルにスロウ耐性を持っているので、元の遅いモーションが更に遅くなることは無い。

短所:
射程が短い上に、耐久力が他キャラに比べてやや心許ない。
NSの攻撃発生がそこそこ遅く、ダメージ発生がASの発動で潰れてしまう可能性があるので、オート2での運用が吉。





オニコンブ

 ・基本性能(ステータス)

 攻撃力:火力としては期待できないほど皆無
耐久性:他ジャマーよりもやや低い(育てれば問題無し)
→ジャマーとして運用するには十分な耐久。威力系数が皆無なので火力は期待できない。




 ・スキル

NS: 5m先の単体に物理攻撃、ヒット時物理攻デバフ付与
AS: 射程5mの相手中心円範囲に物理攻撃、ヒット時物理防デバフ付与
→性能だけで見れば他ジャマーの完全下位互換。ガラッドやピッツが育ってるなら活躍は期待できない。




 ・長所短所

長所:
水属性で見れば、ジリアンとオニコンブだけしか物理防デバフ付与ができず、
ビーストで見れば、唯一ソロプレイで最大5スタックまで物理防デバフ付与が可能なキャラ。(CT減少と知力詰めが必要)
(通常時とCT減少時のスタック数は画像2を参照)
最大5スタック付与ができる時点で、ゲッシーアバター以上の妨害(物理のみ)なので優秀ではある。
水属性&ビースト唯一のデバフ構成を活かせる場面があれば強い。(火属性ボスやビースト限定バトル等)

短所:
射程がやや短く、全体的にモーションが遅いのが弱い。
又、対物理のデバフ構成で魔法重視の耐久性と、チグハグな所もややマイナス。
更にNSの物理攻デバフは最大2スタックと、期待は出来ない。
スキルの出血耐性も付与してくる敵の属性は地、風、闇がほとんどなので、やっぱりチグハグな耐久。





 ガラスダマ

 ・基本性能

攻撃&防御:
威力系数が低い上にコスト1の小型ビーストということもあり、最低ランクのステータス。
→一言で表すなら、「儚い」




 ・スキル

NS:単体に攻撃
AS:発動射程0.5m、2、3m円範囲に攻撃&結晶化付与。スキル発動後、死亡(無敵付与も無効化)
→「儚さ」を体現したスキル構成。全キャラ唯一の結晶化付与が可能。




 ・長所短所

長所:
全キャラ唯一の結晶化デバフ付与が可能な時点で有能。
初回CT減少を持つので、ユキダマの上位互換な性能。
結晶化耐性を持つ敵キャラが皆無なので、デュエル&コロシアムで使えば確定で妨害が可能。
相手の攻撃を耐えるくらいまで育成すれば、自陣から突撃して妨害、といった事も可能になる。
石化を放ってくるキャラは主に地属性と水属性しかいないので、耐性と属性が合わさって優秀。

短所:
通常戦闘では一度しかASを打てないので運用は厳しい。
「儚い」ので防御がスカスカ。なので爆撃ビーストとして運用するのが主になってしまう。
ASを打てば死ぬ上、初回CT減少を持つので、知力上昇のスキル&ルーンを強化する意味が全くないキャラ。




 ミクラミヤマ

 ・基本性能 

全ステータス:
他アタッカーよりもそこそこ低い。強敵と近接で殴り合うには厳しいステータス。



 ・スキル

NS: 2m先の敵単体に三回の物理攻撃
AS: タメた後、2m先の敵単体に物理攻撃。ヒット時スタン付与
→射程が短い上に威力系数が心許ない。
ASのタメがミルコスタ並に長いので、スタン付与としても少々厳しい。
NSのモーションは無駄がないため、恐ろしくヒットが早い。(初撃&二撃目は全キャラ最強クラスにヒットが早い)




 ・長所短所

長所:
全キャラ唯一(多分)のASでの単体スタン付与。ピンポイントに特定の敵をスタンさせたい時に便利。
又、NSの1、2撃目のヒットが全キャラトップクラスに早いので、ブロックバフ剥がしに有利かも知れない。
スロウ耐性が有るので、NSのヒットの早さとASのタメの時間が下がらないのが良き。
知力を133以上にしなければ2回に一度スタン付与が可能と、スタン付与だけ見ればバランスが良い性能。

短所:
上記長所以外全部短所と言っても過言ではない程に弱い性能。
単体攻撃しかない時点で火力としては不利。
攻撃力、射程、威力系数、ASのヒット時間は特に火力に関係してくるが、どれもが弱いという・・・
せめてASの威力系数が倍以上に設定されていれば救いはあった。(全力とは・・・( ノД`))
カブトムシみたいな防御バフもなければ、クワガタ虫のような長時間の妨害も無く、
まさしくスタンガンとしての運用しか出来なさそうなキャラ。
運営も投げやりな性能評価(画像3)



運営はミヤマクワガタに恨みでもあったのかも知れない・・・




 総評(一言コメント)&育成の順番

 各イベビーストを一言で評価するなら、

バケネコ:
混乱付与最強な対空火力
オニコンブ:
水属性キャラ&全ビースト唯一の対物理デバフ構成
ガラスダマ:
結晶化付与の先駆者
ミクラミヤマ:
運営も認めたスタンガン(ネタキャラ)

で、

育成する順番は、

実用性重視なら
バケネコ→ガラスダマ→オニコンブ→ミクラミヤマ
の順で、
イベントの塔をクリアするなら
バケネコ→ミクラミヤマ→オニコンブ→ガラスダマ
の順。(ぶっちゃければ、火力がある順)
ただし、デュエルで運用したい場合にはガラスダマが最優先になる、

といった感じです。


育成する一つの指標としてご活用ください。m(_ _)m


ロクザレア

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

ミヤマさんの説明ちゃんと隙の多い敵を邪魔しようって書いてくれてるなんて親切なのか何なのか…
(;´∀`)

2

圧倒的支持率

ロクザレア

ID: gtfzfgc7srga

>> 1
誤: 隙の多い攻撃をしてくる敵の行動をスタンで邪魔しよう。
正: こちらの隙も大きいけど、もっと隙の多い攻撃をしてくる敵の行動をスタンで邪魔しよう。

現実:
デュエル→射程2mのおかげで接近中にコロリ。初回CT減少も無いのでAS打つ前にバタリ。
隙の多い某ヒーロー→無敵が付いてたり、射程が上だったり、恐怖付与してきたり・・・
スタンが最も有効なボス、タスマニアオオガニ
→多少のスタン耐性を持ってるので、多段付与じゃ無い限り妨害が不可能・・・

ミクラミヤマのスタン付与が輝くのは・・・
せいぜいイオティ戦くらいですかね(精一杯のフォロー)

カワイソス・・・(´-ω-`)