ルキオンの旅日誌

公開

野州塩原より


 
 人生の面白さは支払った犠牲とリスクに比例する、と何かの本で読みました              。 
 
“被った”ではなく“支払った”と言っているのがミソで、大事なのは受動ではなく能動なんですね。 
 別の言い方をするなら、冒険なしに面白い人生など望めはしない、と。 
 
 というわけで、スマホもないのに旅に行ってきました。GWの話です。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 長期間無人にできない職場なため、連休中もシフトを組んで飛び石出勤の予定でした。 
 
同僚A「世間が10連休だってのに休めるのが最長3日じゃやってれらねぇよ!」 
同僚B「稼ぎ時のサービス業じゃあるまいし、どうにかもっと休めないものか」 
( ・ω・) ふむ……。では、シフトを偏らせて連勤と連休に分離してはどうだろうか? 
A,B「!!!! 天才か!!!!」 
 
 というなろう主人公ばりの朝三暮四的発想により、無事5連休を勝ち取りました。 
 そのため急遽旅行を計画したものの、時既に遅く飛行機も夜行バスも予約でいっぱい。かろうじて宿はビジネスホテルがとれたものの、温泉に入れるかは成り行き次第という。 
 いいですけどね。旅行は好きだし、キャラストは単なるきっかけだし。 
 
 
 1日目早朝、まずは栃木へ。 
 
 自分的にはメインとなる神社巡り。キャラスト関係ないので足取りだけ。 
 
 10:00 宇都宮で新幹線を降りる。餃子を食べる。 
    宇都宮二荒山神社へ参拝。 
 11:30 東部宇都宮線で新栃木へ。昼食を食べる。 
    星宮神社へ参拝。 
 13:00 東武日光線で新鹿沼へ。山栗を食べる。 
    古峯神社へ参拝(画像)。 
 
 一言だけ言うとどこの神社も御朱印記帳でひどい行列でした。 
 星宮神社は昼には本日分受付終了の札が張られたほどで、順番を違えていたら自分ももらえなかったところです。JR日光線で鹿沼に向かい先に古峯神社に向かう手もあったのですが、たまたまこっちを選んだのはラッキーでした。 
 
 宇都宮二荒山神社は、下野国一之宮。火災が多く古い歴史はわからないそうです。一之宮は朝廷の王化(みおもむけ)に恭順した社なので、土地の本来の住人には祟られることも多くこういうケースは少なくないです。 
 
 平柳星宮神社はウナギが神使。これは海来(うなぎ)でしょうね。古代には利根川と鬼怒川に挟まれた地域はかなり上流まで海だったのかも。御朱印は3種類あってどれもウナギが描かれます。大きいものは3ページにまたがります。 
 
 古峯神社はバスで駅から50分の山深くにあり、もとは修験者の修行場ということで像だのお面だの天狗にまみれています。それぞれ天狗の絵が描かれた御朱印が30種類もあってマニアには大人気だとか。暇人どもめ。ちなみに印刷された書置きは並ばずに買えました。 
 
 
 なんやかんや大冒険の末、宇都宮に戻り、東北線で西那須野へ。新幹線の那須塩原駅の手前ですが、塩原湯本へ向かうバスはこちらのほうがはるかに便数多いです。あと那須塩原で止まる新幹線少ない。 
 
 一日目は西那須のビジネスホテルに泊まって終了。 
 
 食事は近所のスーパーで酒と総菜を見繕ってきてホテルの電子レンジで温めて食べました。 
 こういうとき一人旅は気兼ねがなくていいです。 
 一人旅マスターの師匠曰く、こういった場所ではその土地の意外な食文化に触れられたりするので案外面白いとかなんとか。 
 
 
( ☉ω☉) かぼちゃの煮つけにアンコをかけるのなんて初めて見たよ! 
 そうさ今こそアドベンチャー! 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 二日目。
 すっかり忘れていましたが塩原へ向かいます。 
 
 時間潰しがてら、バス路線沿いに上流に向かっててくてくあるいて行きました。 
 
 那須塩原市は那珂川上流の那須湯本と蛇尾川上流の塩原湯本があり、二つは大分離れています。キャラストコラボがあったのは塩原湯本ですが、那須湯本の方にはサファリパークとかアルパカ牧場とかワールドモンキーパークとかあってコラボ先に事欠かない気もしました。いやアルパカはいないか。 


 つらつら考えつつ歩いているうち、見えてきたのが那須野が原博物館(道の駅)! 
 企画展示は「13匹のカエルと5匹のサンショウウオ」 
 開館直後にて、近くのバス停までバスが来るまで25分。 
 
 三└(┐卍^o^)卍  どう考えても入るっきゃねぇ!
 
 全くの行きがかりでしたが入館直後に迎えてくれたのがクロサンショウウオやヤマアカガエルをはじめとした両生類の水槽(画像)。 
 
(; ・`д・´) ……!! サラマンダーからの進化で気にしてなかったけどサンショウウオって両生類じゃん!! なんで爬虫類に分類されているんだ!? 
 
 那須野が原の食物連鎖を剥製で見たり、イタチ・キツネ・テンの毛皮を触り比べてみたりと充実した時間つぶしができました(画像)。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 やっときたバスに乗って一路塩原へ。 
 途中の千本松牧場なんかはすごい人出でした。乗馬にBBQに温泉にと案外この辺もレジャーに事欠かないです。 
 
 ところで蛇尾川と書いて“さびがわ”と読んだり、回顧橋と書いて“みかえりばし”と読んだりなんだか中二っぽい粋な土地ですね。 
 竜化の滝(かっこいい!)を通り過ぎて塩原BCへ到着。 
 
 観光会館でカードをもらい、表でとて焼きを買いました。 
 
( ・ω・)ノ ベジソフトとて下さい。 
おばちゃん「はいどうぞ。おにいさんイケメンだから大盛サービス!」 
(`・ω・´) よく言われます 
おばちゃん 「おいしい?」 
(*゚∀゚)*。_。) コクコク 
 
 食べながらぶらぶら歩きます。 
 とて焼きは分厚いクレープというか薄いどら焼きの皮みたいなものが主体で、ベジソフトとてはニンジンのソフトクリームを包んでいました。 
 冷たい状態では固いこの皮、指で押すと柔らかく凹んで面白いです。包みの底には コーンフレーク。
 これ、ゲーム内ではレオミュールがサラダ巻みたいな表現していますが全然違いますよ? 
 
 スマホないためGPS報酬ももらえない分気楽な旅で、お昼前にはバスに乗り込んで那須塩原へ。温泉? 夜に入るから気にしない! 
 
 この日、強風で電車が何本も遅れたそうで、新幹線のホームはものすごい風でした。 
 那須塩原から郡山へ北上。 ここからは新幹線の本数も増えます。
 
 冒険は秋保編に続きます。 


ルキオン

コメント

1

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

たいして決めないでなり抜き次第の一人旅ってほんと良いですよね~♪(*´艸`)

昔は宿すら決めずに各駅電車で気になったとこ降りて旅行したりしてました( *´︶`*)

アルパカ早く来ないかな~♪
そして千本松牧場、自分も気になりつつバスから眺めて帰りました(っω<`。)

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
この世はでっかい宝島ですわ。
しかし平日ならいいですがGWに宿泊予約なしは無茶すぎるw

アルパカも唾とか飛ばしてきますよ、きっと。

3

ズラ

ID: api7xjbtjszt

確かに両生類。。。

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
しかし水生生物ではないですよね。うーんw

5

テン

ID: hvzyzgsnbak2

3ページぶち抜き朱印なんて初めて見ました!
古峯神社もかっこいいし、二荒山神社の書体もいいですねぇ。

( ゚д゚)ハッ!  キャラスト関係ないところで反応を…w

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 5
まぁこの日誌自体あんまりキャラスト関係ないですからねw
30種類集めに古峯へ通ってる人もいるみたいですよ。恐ろしい・・・

7

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

ベジソフトとてって響きなんか可愛い(笑)
見たことも食べたこともないので
ルキオンさんの日誌で味を想像します( ˙༥˙ )

令和元年の御朱印もいい記念ですね(*´ω`*)

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 7
トテトテというラッパのリズムに合わせて歩く遊覧馬車が名前の由来だとか。
改元で陛下も乗ってましたがいつか馬車というものにも乗ってみたいですね!
命短し旅せよ若人、夢は荒野を駆け巡る

9

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

こんにちは😃
GW那須塩原行ったんですか⁈私も!!
そしてまたも素晴らしい旅コラム✨ルキオンさんの読んでから行けば良かった笑笑 また行きたいと思うので参考にさせてもらいます☺️

10

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 9
こんにちは、ありがとうございます!
塩原の観光協会で見かけたカップル(夫婦?)が「GPS云々・・・・」と話してたのでキャラストプレイヤーだったかも。
結局塩原では温泉に浸からずじまいでしたけどねw