ルキオンの旅日誌

公開

奥州秋保より


 「B級グルメに興味はありません。この中でA級、至高、究極のメニューがあったら私のところへ持ってきなさい。以上」 
 
 誰かがそんなことを言ったような気がします。気のせいかな。言ってないかもしれません。ま、いいか。 
 
 GWの旅行、後半の話です。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 前回、スープ焼きそばも食べずに塩原を出たのは、お昼を仙台で食べたかったため。 
 食の王国(自称)、仙台。 
 宮城と言えば日本酒、牛タン、ずんだ餅、日本酒、ウニ、はらこ飯、日本酒と名物てんこ盛りですが、今回はぜひとも気仙沼のフカヒレ姿煮が食べたい! 
 
 そんな風に思っていました。と言っても仙台から気仙沼まで優に100kmはある。遠い。 
 
 東日本の距離感は西とはだいぶ違いますよね。畿内7府県合わせたよりも北海道の方が広かったり、九州の端から端までと新潟の端から端までと変わらなかったり。 
 
 ともあれ仙台まで行けば食べられないこともないだろうと、郡山から福島をすっとばして仙台へ。 
 到着したのは13時過ぎ。駅ナカの高級中華料理店はひどく混み合っていたので駅を出て歩き回ります。 
 
 しかし見つからない。こんなときはスマホがあると便利なのでしょうが、ないものは仕方ない。諦めて駅に戻り、さっきの店を見ると行列が30分待ち。 
 
( ´_ゝ`) ……フカヒレだもんね。仕方ないね。 
 
 というか他の鮮魚店とかカフェとかも軒並み大繁盛で、GWを実感しました。 
 本を読んでのんびり待ち、席についてメニューを開きます。 
 
( ´_ゝ`) ……フカヒレの姿煮がねぇ……。 
 
 フカヒレと蟹のあんかけチャーハンはありましたが、姿煮がないという。やむなくそれと、小籠包のセットに杏露酒を注文。 
 小籠包は美味しかったものの、チャーハンにかかった餡はカニの風味が強すぎてフカヒレの存在感がほとんどない。 
 死ぬまでに一回くらいちゃんと食べてみたいんですけどね、フカヒレ。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 仙台に早めに来た第二の目的はネットカフェに入る事でした。そう、GW中のログインボーナスとか貰うにはそれしかないのです。スマホないし、PC持ってきてないし。 
 
 駅の西口を出て、向こうに見えた「まんがカフェ」の文字。やはり大都会仙台、ネカフェくらいはありますよね。 
 店に入ります。 
 
黒服「……お客様、どちらで当店をお知りになりました?」 
(╹⌓╹ )? ビルの看板ですけど。 
黒服「……こちら、出会いカフェとなります」 
Σ(゚д゚ ) !!? 
黒服「通常のネットカフェなどとは異なりますが、よろしいですか?」 
(`‐ω‐´)ゝ 失礼いたしましたっ! 
 
 うむ、そんな冒険はいらない。 
 結局東口方面でネットカフェを見つけて無事ログボゲット。 
 
 仙台は予想していた以上に大都会でした。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 秋保に向かうバスのルートはいくつかありますが、地下鉄南北線で長町南まで行くと概ね1時間に一本あるのでわかりやすいです。 
 
 バスに乗って30分、秋保・里センターについたのが17時頃。 
 こちらも宿泊先はビジネスホテルですが、秋保内で宿が取れただけ昨日の塩原よりマシではあります。 
 
 カードをもらってうろつきますが、もはやワイナリーも閉まっている時間。 
 日帰り温泉も大抵終わってます。グランドホテルの日帰り温泉は遅くまでやってる曜日もありましたが、GW中はそうもいかず。 
 
 とりあえず磊々峡で♡を眺めてからホテルの方へ歩き出しました(画像)。 
 
 途中にあるのは「主婦の店 さいち」。おはぎが名物のGPSポイントです(画像)が、おはぎはすべて売り切れていました。 
 ……納豆おはぎがどんなものだったのかは今でも気になります。 
 
 
 晩飯を仕入れてホテルへ向かう途中、三差路を間違って入ったところで、見つけたのが公共浴場! 
 300円で入れる地元の方向けの湯です。秋保観光センターでは紹介していませんでしたが、源泉の温泉。 
 
 先に夕食を買ってしまっていたので一旦ホテルへチェックインして荷物を置き、タオルと石鹸もって戻ってきました。 
 ちなみにホテルも温泉付きを謳ってはいましたが、加水加温ありあり。ぶっちゃけ只の大きなお風呂です。 
 
 で、銭湯。入泉料300円、ロッカー100円です。入ってみると小さな風呂に結構な人がいます。洗い場は2か所しかなく、シャワーも鏡もない素敵な世界。 
 
おっさん「熱い!」 
おじちゃん「今日も熱い!」 
(・:゚д゚:・) そ、そんなに? 
お兄さん「熱っ!」 
(。>﹏<) あつぅい! 
 
 皆の心が一つに。うん、めっちゃ熱かったです。 
 とはいえ久々にちょっと温泉っぽい温泉に入れた気がします。それが銭湯というのがアレですが。弱塩泉だし。 
 
 もう暗かったので翌朝写真を撮ってきました(画像)。悪くないですよ、銭湯。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 早朝、こいのぼりの翻る秋保をバスで去り仙台へ戻ります(画像)。 
 最後の目的は塩釜神社。仙石線で向かいます 。
 
 まだ早い時間のホームに着いた電車は車体表面が漫画だらけでびっくり。 
 
 サイボーグ009、仮面ライダー、ゴレンジャーなどなど、懐かしい(知らない?)キャラがいっぱい! 後で調べたら終点石巻に石ノ森章太郎萬画館がある関係だそうな。その名もマンガッタンライナー! 
 
 本塩釜で降り、塩釜神社、斯波彦神社と参拝して廻ります。古峯神社もそうでしたがこの辺りはまだ桜が残っていました。塩釜神社は40種類の桜が植えられているというから驚きです(画像)。 
 
 中でも天然記念物の鹽竈ザクラは4月下旬から5月が見どころ。40~60枚の花弁がつき、花の中心の雌蕊が小さな葉に変化する……って、見栄え的にはどうなんだろそれ。 
 
鹽竈神社の祭神は鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)で、竜宮城の亀にも比定される一柱。ですが、神社では別宮として横向きに配され、正面は左宮にタケミカヅチ、右宮にフツヌシの両武神が祀られています。わかる人にはわかると思いますが、なかなか意味深。 
 
 
 仙石線をさらに進めば日本三景の一つ、松島がありますが、ここで引き返すことにします。 
 時間が無限にあればさらにそのまま石巻に向かい、フェリーで猫島に渡って1週間くらいもふもふして過ごしたいんですけどね。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 昼前に仙台に戻り、お土産(自分用)を買い込みます。 
 
 ・ 浦霞と一ノ蔵の特製品 
 ・ 鉄板焼き紫蘇巻き 
 ・ カゼ水ご飯の素 
 ・ 鴨のみそ漬け 
 ・ クリームチーズのみそ漬け 
 ・ あん肝のみそ漬け 
 
 そしてここで出会うことができました、気仙沼産フカヒレの姿煮(レトルト)! 
 お値段2400円と高価ですが躊躇なく買いましたよ。人生における目的の一つをまた達成してしまったわけです。 
 
 ついでに駅弁と酒を買い、意気揚々と帰りの新幹線へ。数日は食の楽しみが続くのでした。 
 
 ちなみにその後、連休のツケを払うため死ぬほど忙しくしばらく泣きながら仕事をすることになりました。
 ああ、シルバーウィークが怖い。 


ルキオン

コメント

1

ズラ

ID: api7xjbtjszt

例の味噌漬け祭りですね!

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
みそ漬けは何がいいって常温保存で日持ちがするのがいいのです。
中でも黒胡椒クリームチーズのみそ漬けはえもいわれぬ美味しさでした。オススメ。

3

蒙恬

ID: aa6jeapcpxe7

姿煮の写真が無いのでやり直しお願いします

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
食べ物は撮るものではなく食べるものですから。
写真なんか見たって腹は膨れないでしょうし、見たければ気仙沼へGOですよ!

5

イアルの冒険者

ジャコ|ω`)

ID: t79hpfqgv3gj

長旅お疲れ様でした!!
おいしそうなものがたくさん!!(´ω`)ジュルリ

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 5
宮城はいいですよ。
自分も結構あちこち旅してまわってますが、北海道、新潟、熊本、宮城はガチです!

7

。だいず

ID: xa2ur5kf4egn

世界三大味噌漬けが気になります(゚ロ゚)!

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 7
個人的には
山ウニ(熊本:豆腐の味噌漬け)
クリームチーズの味噌漬け(宮城)
ざまぁ味噌漬け(おぼっちゃまくん)
辺りだと思います!

9

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

ルキオンさんツイッタやってますか?旅コラムまた読みたいからリンク?してほしい😃!!

10

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 9
残念ながらスマホなし、SNSなしの非文明人でございます。すまんな