タンゴマの旅日誌

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デュエルの改善案


ビーストデュエルお疲れ様でした。
皆強化が進んでいて超強いリカオンハイエナが居たり、属性優位のはずのオウルベアがツリーマンを倒せなかったり、歯応えのある試合が増えました。今回は100位以内に入れないかもなぁ(・ω・)

でも負けても楽しいのがビーストデュエル。
強いビーストに当たればよくここまで育てたなと感服するし、これまで視野に入れてなかったビーストが強かったり意外な使用法に感心したりと新たな発見があるのもいいですね。
何よりビーストのステータスやスキルはほぼ平等なのも大きいです。

一部の例外や召喚系みたいな計算式がおかしいものを除き、コスト=ステータスの高さに直結してるし、スキルも範囲超高火力とか超遠距離射程みたいなバランスブレーカーが居ない。 戦略と選択の幅が広いんです。

優秀なスキルを持ったヒーローが悪いんじゃないんですよ。実際クエストやフィールド戦闘にはなくてはならないものですから。
それをまんま現行のデュエルシステムに持ち込んで収拾つかなくなってるのが問題なんですよね。

というわけで今のデュエルシステムを改変してくれないかなと思うんですが、いくつかの案としては


ビーストとヒーローのコストバランスを取る。

簡単なのはビーストのコストを下げること。
単純に一ずつ下げるだけでもだいぶマシになります。
コスト1のビーストもコスト0にすりゃあいいんですよ。
たとえ一ずつ下げてもヒーローのほうが強いのは確かです。
さらに突っ込んだ改変としては
 

全体コスト上限を設定する。

例えば今の10体のままで行くとするなら、コスト上限を40に設定する。
そうするとコスト5のヒーローは入れられて6体か7体。残りは低コストビーストで揃えざるを得なくなります。ビーストのコストを下げた上でこのシステムを導入すれば現状のデュエルがガラッと変わるまでは行かなくても、 戦略の幅が拡がって今の窮屈なデュエルよりは面白くなるんじゃないかなと思います。
もひとつ突っ込んだ改変としては

コスト枠と選択枠を増やす。

今はデュエル中にコストが10まで貯まりますが、それを12とか15まで貯まるようにして、チャージスピードも速くする。デッキも12体くらいまで選択できるように枠を増やす。ヒーローやビーストの数が膨大な数になってきた今、これくらい大胆な改変をしてもいいと思います。

素人考えの案ではありますが、今のデュエルに不満のない人は少ないと思いますし、何より面白くなるように何らかのアクションはして欲しいなぁと思う次第です。

おっ書いてる間に結果出た。

70位やったー!


タンゴマ

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