雷「ビーストデュエルだと!?」
富&虎「し、知っておるのか雷電ーっ!」
雷「古代中国で王位を巡る争いが激化した結果、王族のみならず代理剣闘士までもが悉く死んでしまい、そこで剣闘士の代わりに育て上げた猛獣を闘わせて王を決めた事があったという…
それは美威素斗双闘と呼ばれ、王朝と共に滅んだと聞いたが…よもやこのような所に受け継がれていようとは…(汗)」
というわけで課金無課金関係無し、愛が全てのビーストデュエル。結果はスコア2012、ギリギリチャンピオンクラスに上がったところで終了。70位という前回よりもランクアップしてのフィニッシュでした。
今回のデッキはというと、
オウルベア…ベテランエースアタッカー。レベル33で止まっている上片手のみ星5と周りの進化に取り残されてる感が出てきた。しかし攻撃が全て範囲攻撃、シカに強いなどのメリットは健在なのでまだまだ頑張ってもらいたい。
ワニガメ…前回は強化不足のためベンチに戻されたが、鍛え直して返り咲き。ASレベル4まで上げるとほぼ切れ目なく回り続けてくれる。アカトンボやモモンガを撃ち落としたり対空兵器としても活躍。
マーコール…お気に入り枠その1。レベル33まで上げて対コウテイペンギン用決戦兵器として活躍…するかと思ったけどやはりシカに比べると動きが鈍い。コウテイペンギンを倒した後オウルベアに倒されるまでがお約束。
サラマンダー…両手星5になったベテランスイーパー。最早爆撃力としては力不足が否めないが、対空戦力やもう一押しの混戦状態を打破するために使用。
ラットルマリナー…サラマンダーと同等だけど、サンショウウオ対策としての役目もあるため使用。
ワニ…お気に入り枠その2。タンクの割に攻撃力が高いので、様々な場面でそこそこ役に立つ。でも所詮はコスト3なのでそこそこ止まりでもある。
ウシガエル…お気に入り枠その3。リクガメが優秀すぎるため不要なのかも知れないけど愛着がありすぎてどうしても外せなかった(;ω;)
リクガメ…実は装備もレベルもそこまで高くないのだけど、リクガメ=邪魔という心理的効果を狙って導入。最初に片方の橋に置いておくと、自然ともう一方の橋が戦場になる。が、そこから先の展開次第ではただの無駄な重石になってしまうから微妙ではある。
キンギョ…コウテイペンギンの凍結を始め、グリズリーの恐怖など状態異常を使う敵が増えたので前回よりも活躍の場が増えた。
ジャンボタニシ…足もモーションも遅いため、味方が動いてるとNSの回復が当たらないという欠点があり使いどころが難しい。が、ASが決まるとこまで粘れば怒涛の回復をしてくれる面白いユニット。
今回のデッキの反省点としては、防御に偏りすぎて攻撃力に欠けたところですね。マーコール&ワニガメの攻撃力はそこそこ高かったんですが、足の遅さが祟ってタワーまで辿り着けない場面が多かったです。
やはりシカ&コウテイペンギンの方が強いのか…。
あと、火のビーストが居ない。サンショウウオはコストと防御力がネックなので使ってないんですよ。
で、調べてみると火のビーストって水や地に比べると半分くらいしか居ないんですよね。
意図的なのかただの考え無しなのかはわかりませんが、ちょっとこの偏りはどうなのか(・ω・)
イエ島ビーストも星6解放されましたし、福袋で高レアリティ装備が揃えやすいのもあって次回のビーストデュエルはまたトレンドが変わるかもしれませんね。次に備えて強化頑張ります\(^o^)/
コメント