hanageの旅日誌

公開

4周年イベント攻略指南(前半戦)


 さぁ始まりました、4周年! 一年一度のめでたい祭ですからどんな面白いイベントが始まるのかと思えば…、後は言わなくても分かりますよね。 旅日誌の荒れ具合に関しては、過去にない盛り上がりのお祭り状態ですが。

 と、今はそういった話は抜きにして、今回のイベントは今までのイアル民も経験していない類いの形式なので、先ずは今現在で出来る範囲でのスムーズなイベント攻略というか、注意点というかをまとめておこうと思います。 何せお祭り騒ぎで攻略に役立つ旅日誌がどんどん沖に流されてしまって、大変大変。

 珍文ならお前も書いただろって? アレはアレ、ソレはソレ。

 では、さっさとイベント攻略をまとめていきましょう。

 1.スタートからトレード掲示板解放まで

 先ずはイベント参加から、大事な大事なトレード掲示板解放までです。 イベントを始めると御三家の内どれか一匹を選んで連れて行ってね、という話になるので、適当に心で感じたままにビーストを選んで下さい。 どれを選んでもイベント内でやることはほぼ同じですし、図鑑コンプ程度のやり込みで満足する予定ならそれで問題無いと思います。 尚、今回は選んだ御三家によって自力ではテイム出来ないビーストが必ず出現することになるので、御三家以外のビーストでガチに育てたいビーストが既にいる方は、自前にそのビーストがテイム可能な御三家さんを調べておきましょう。 

 既にわかりやすく画像でまとめて下さった方がいらっしゃるので、他人の日誌で恐縮ですが引用させていただきます。

 サステナブルビーストテイムの可否
 https://masters.caravan-stories.com/posts/odcassql

 さて、イベントを開始したら気を付けることが一点。 最初のイベント戦闘で、もらった御三家を「必ず」編成してください。 イベントヒーローのプーク君は自分では全く攻撃を行わないので、そうしないと100%戦闘に負けることになります。 時間のロスなので忘れずに。

 無事戦闘が終わったらストーリーに沿って攻略を進めましょう。 といっても、今回はオート移動が出来ないので(なんでや)、自力で行き先を探さないと行けません。 行き先がわからない時は、同じ御三家を選んだ方々専用のチャットタブで質問すると良いでしょう。

 それと平行して、イベントの肝であるビーストテイムも行っていきましょう。 今イベントはプーク君とイベントビーストしか戦闘に参加出来ない仕様なので、テイムして仲間に入れないと攻略が出来ませんし、イベント図鑑もコンプできません。 テイム自体は専用テイムアイテムのナカマタタビを使わないと絶対にテイム出来ないという面倒な仕様ですが、その確率は通常と違ってかなり高く設定されているので、自分でテイム出来るビーストに関しては入手も図鑑コンプもそれほど難しくはないでしょう。 敵もそんなに強くありませんから。

 ただ、ビーストをテイムしてもその所持数には限りがあるので、余裕のない方はむやみにテイムはせず、先ずは各種ビーストを一体づつ入手してPTに編成し、★5進化に必要なアニマ分(★4ビーストなら7匹)は入手してすぐに里帰りに出してしまうと良いでしょう。 先に進めば★5のビーストも直接テイム出来ますが、進化費用諸々は大してかからないので、自力ゲット可能なビーストは進化させて戦闘用、テイムした★5ビーストはトレード用と使い分けると無駄が無いと思います。 ただし、進化でビーストを手に入れても図鑑の達成数には反映されないので、必要数はかならず「トレードかテイム」で入手しましょう。 尚、全くの初心者さんのでは★4ビーストを里帰りに出せない(対応するキャラバン内装を強化しないといけません)=進化に必要なアニマの入手が大幅に制限されるので、余分なビーストは適宜トレード&お別れしつつ、レアリティの高いビーストが入手出来たらそちらに乗り換えてしまっても良いと思います(イベントを進める傍ら、キャラバン内装を強化して里帰りが出来るようにしても良いですね)。 

 そうやって、先ずは最初のエリアで一通りのビーストを入手、図鑑コンプ&トレード用のビーストを確保しながら、レベル上げを行いましょう。

 今回のイベントキャラは例外なく特殊な経験値テーブルを持っているので、イベントエリアでの戦闘以外でレベルを上げるのは苦行&苦行です。 逆にイベントエリア内ならすぐにレベルが上がるので、素直にそちらで上げましょう。 経験値上昇効果のあるアイテムはしっかり機能するので、時間短縮を図りたい方は経験値1.5倍程度ならガンガン使っても良いと思います。 丁度、行商が安く売ってくれていますしね。

 ビーストのレベルが大体10付近まで来れば楽勝でエリアBOSS(?)との戦闘をクリア出来ます。 ソレより下でも大丈夫だと思いますので、せっかちさんはこれで良いかなと思ったらさっさとエリアの門番さんと戦ってしまいましょう。 勝利すればめでたく次のエリア&トレード掲示板が解放されます。

 この「トレード掲示板」機能を如何に効率良く使っていくかが今回のイベントの最重要事項となるので、使えないでは話になりません。 なので、兎に角早く解放してしまいましょう。

 2.トレード掲示板機能解放
 
 トレード掲示板が使えるようになったら、積極的にビーストを交換していきましょう。 掲示板の仕様は、欲しいビーストを提示しているプレイヤーを「探す」、こちらのいらないビーストを「贈る」の二つがそれぞれ独立して行え、両方とも使用毎(トレード成立時)に1時間のクールタイムが発生します。 つまり、最大効率で1時間に二匹のビーストを交換出来るということになります。

 ただし、日中or夜間の人のいない時間帯はトレードが成立しない事が多いので、タイミングによってはかなり長い時間トレードが成立しない事もありえます。 また、不具合なのかわかりませんが、「探す」方のトレードを先に成立させてしまった場合、「贈る」方のトレードにも「探す」側のクールタイムが適応されてしまい、非常に効率が悪くなってしまいます。 使用の際は、必ず「贈る」→「探す」の順でトレード掲示板を使いましょう。(※追記 11月9日のメンテにて掲示板の不具合が修正されました。 これで安心してトレードが出来ますね!)

 そして、ただ闇雲にトレードを行ってもいけません。 効率の良いトレードを行うには、互いの必要なビーストをマッチングさせたほうが良いでしょう。 こちらも、既にわかりやすいまとめを作って下さった方がいらっしゃるので、そちらを引用させていただきます。

 サステナブルビーストのトレード例
 https://masters.caravan-stories.com/posts/izhmount

 そうしたら、後はこまめに、そう「こまめに」掲示板を使ってトレードを進めましょう。 何しろ図鑑コンプに必要なトレード回数は、前半分だけで★4ビースト三種×15匹=45回+★5ビースト三種×2匹=6回で51回も必要です(自力でテイム出来るはずだが、イベントエリアにいない★5ビーストは今回除外)。 イベント前半戦は二週間しかありませんので、一日に最低4回(一度に「探す」&「贈る」トレード二種を成立させたとして、一日2セット)はトレードをしないと、後半戦スタート前にノルマを達成できません。 途中から始めた方はならさらに回数を増やさないといけません。 なので、現実的な範囲では一日6回(3セット)を目標にするくらいが良いと思います。

 後半戦がスタートすれば、事前情報では分からなかった「育てたいけど自力ではテイム出来ない」新ビーストが出現する可能性もあるので、ビーストガチ勢の皆さんは今からひたすらトレードを成立させて、後半戦に備えましょう。 また、そうすることでトレードの総数が増え、他のプレイヤーもトレードがしやすくなるので、トレードが中々出来ない方へのお手伝いも兼ねられると思います。

 後は、知り合い同士なら人のいない時間帯に示し合わせてトレードを行うという方法も良いかも知れません。 更に、「同じ御三家でも自分が図鑑コンプのためにトレードして手元にある使い道のないビースト」=「同じ御三家の、まだそのビーストをトレードしていないプレイヤーの必要なビースト」という図式が成り立つので、攻略が進んだらイベント専用チャットでそういったやりとりをするのも一手かと思います。

 3.後半戦に向けて

 後は、前述のトレードを行うためのビーストテイム&レベル上げを行いながら、適宜、ストーリークエストを進めていきましょう。 現在の難易度は普通にレベルを上げて進化させれば余裕で超えられる程度のバランスなので、やっていればそのうちクリアー出来るでしょう。 図鑑コンプまでを目標にする場合は、トレードの回数をこなすことだけを忘れなければ、初心者でも十分にイベントをこなせます。 装備にルーンをはめたりする必要もありません。 ただ、ビースト用の装備が合成可能な範囲で余っているなら、PTの火力用に、対象の★4ビースト装備を合成するともっと楽が出来ると思います(御三家はストーリーを進めると装備も貰えるのでしなくても良いかも)。 勿論しなくても全く問題はありませんよ。

 そして、ビースト育成ガチ勢の皆様は、限界突破用のアニマを確保すべくひたすらテイムにいそしみ、且つトレードをフル活用して、後半戦までにやるべきことをさっさと終わらせておきましょう。 三週目からは4周年のイベントコンテンツが増えるので、前半戦までに出来ることを出来るだけ消化しておかないと後が辛いかも知れません。

 以上、イベント前半戦までの攻略指南、というかアドバイスでした。 有効活用していただけたら、幸いです。

終わり。(投票イベントもやってます。 アロティに一票を!!)


hanage

コメント