イノスの旅日誌

公開

あの頃は楽しかったなぁ……(;ω;)


※かなり辛気臭い古参のぼやきですww


まず、今年キャラスト四周年おめでとうございます!!
わーい、わーいヾ(*´∀`*)ノ
…………
………
……

だけど、やっぱり今のキャラクターの能力インフレは、悲しいものを感じてしまいます。別に強強な人権キャラを自分も使っていないと言えば嘘になるので、その批判ではない、かな??

言いたいことの一つはコレ⬇️
ただ、流石に昔(三年前にプレイしていた時)のような、ヤドクガエルやシヴァなどのビーストを構成して“氷結”、“毒“を付与。しかもそのスキルが何秒でクールダウンするのか。とか。                                                           そういうのを計算して、他の人の攻略旅日誌を参考にして苦戦しながら攻略したのが懐かしい(T ^ T)                                                                               今や、とりあえず強バフ、ブロック、高火力でなんとか脳筋クリアできてしまう…。ビーストを使っていた頃は本当に「生き物と戦う!」というロマンもあったし、脳内でかっこよく見えていました。あー、本当に古参臭のする嫌味な旅日誌になってしまってるなぁぁぁ_:(´ཀ`」 ∠):


拗らせてるなぁww




あと、以前も書いたデュエルに関しても、「ミルコスタ」全盛期がとても恋しいですね。

ミルコスタのアクティブスキルの火力を、レオミュールやプリアで凌いだりする。という簡単な強弱がついていて、昔の方が戦略性があったような気がします。

あと、やっぱり初期キャラの改修は必須だと思います。運営さん。
例えば、素人考えですが風シューター「マルバス」なら
・“女性”に対して与えるダメージが減。“男性”に与えるダメージが増。

みたいなスキルの能力変更とかしたらキャラクターの思想や思考、価値観を含めたより深いスキルになり、より戦略性も増す気がします。
特に、「バッファー」、「ジャマー」のスキルを「アタッカー」などの高火力のキャラが持ってしまっているのが問題を加速させてしまっています。バッファーの「マイラ」なんかもバフ対象との距離が近すぎてタンクへの範囲攻撃をまともに食らってしまう。もはや存在する意味が見出せない。(あくまで私の見解ですが( ̄▽ ̄;))

そんな「マイラ」だったら、
・対象に向かって“バフ針”を付与している間は“無敵”、“ブロック”を自己に付与。


とかにしてもらえれば、「マイラ」の針のアートを邪魔することはできない!みたいなある種の集中状態なのである!!と言えるし、納得。

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以上のように“ブロック”、“無敵”、“反撃の鎧”は、「バッファー」や「ジャマー」のキャラクターが持っているスキルであるべきではないでしょうか??



このままだと、キャラのインフレが多発して、取り返しのつかないことになると思います。大手のf○oなども、インフレが起きてますが、

❶「ストーリー」を楽しむゲームであり、なおかつ
❷「根強い原作ファン」がいます。

一方、キャラストはmmoRPGとして「新規ゲーム」の立ち位置です。
有名な声優さんを起用するなどしていますが、それ以上にキャラストが何を目指しているんでしょうか?私にはそこが徐々にあやふやになってしまっていて怖い。
「対人バトル」なのか??
「壮大な世界の謎に迫る冒険」なのか??
「みんなで協力したワイワイ系のRPG」なのか??
新規のキャラを出して課金を煽るのも大事ですが、まず“キャラスト“のファンを根気よく作らないと、飽きられてしまいます。

「このゲームって、何をすればいいの??」
「このキャラって強いですか??」
これらは、最近の新規のギルメンの方々がギルマスの私にしてくれた質問です……。
正直、あぁそうだよな。普通、強いキャラがとりあえずほしいよね…。
ストーリーとか、キャラクターや種族の対立とかどうでもいいよね…。


そういう雰囲気の漂うキャラストは一体、“どんなゲーム”なのでしょうか。




それでは、またどこかで!!( ´ ▽ ` )ノ
みなさん皆さんの意見なども運営に届いてくれると嬉しいですね…( ;  ; )



イノス

コメント

1

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

キャラのイメージやロールで個性や性能をハッキリさせる事はキャラストでは特に大事だと思います。具体的なキャラ性能の案読むの好きです(*´罒`*)

対戦も冒険も協力も欲張って本当にできるのかな?見届けるつもりでゲームを続けています。