フィルの旅日誌

公開

続 ワールドチャットの使用を考えてみる。

ワルチャ勢とか、そうじゃないとか…
言論統制だとかなんだとか…

もうね、何揉めてるんでしょうね、ほんと。ゲーム内では収まらず、Twitterにまで飛び火してるとか何とか。

ワタシ自身のスタンスは以前書いた通りなので繰り返しませんけども。

ワールドチャットの使用については運営側も特に規制していないので、もちろん「自由」ではあります。
コレについての異論は無いでしょう。ただし「自由」には「責任」が付いてまわるのが世の常。もうちょい想像力を働かせませんか、皆さん。


ワールドチャットの占有についての不満は、行商情報や属性レイドが流れるから困るというのが殆どですね。中には単にウザったいというのもありましたが(;^_^A
…で、コレについての反論は「言論統制」とか「自治厨」とか「ブラックリスト入れれば良い」といった感じですね。これも的外れで程度の低い反論です。もう子供の喧嘩レベルです( ̄▽ ̄;)

なんというか…ワールドチャットで終始話をしまくってる方は…まぁ時間に余裕があるんでしょうね。余裕があるからINして話をしまくってるワケですよね。

でもね、そうした時間がとれない人もいるという事を想像してみたら、自ずと分かりませんかね?
有志の方が、ほかの人の役に立つようにって書いてる情報を流して消すって、時間の取れない人からしたら、ほんとに迷惑以外の何ものでもないんですよね。
時間のある人は結構。駄弁るなり行商を自分で探すなり、好きに時間を使えば良いんですから。

そうした想像力を皆さんが少しだけ働かせたら、もう少しだけ優しい世界になるんじゃないですかね。

フィル

コメント

1

アル

ID: zwfmnzfd8rxn

雑談用と攻略用タブがあるといいかもね。

2

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

>> 1
その辺は運営側のスタンスが、好きに使えって姿勢なので、使う側が何か考えて洗練していくしかないですね。

現状としては。
ワールドチャットで不特定多数の人とどうしても話をしたいという人が、時間を見て配慮するのが最善手ではないかと。「規制」ではなく「配慮」ですね。