ダーキニーの旅日誌

公開

今回の祭でソロ初体験で思ったこと


最近の対人はイツキ、アルボ、ソロのいずれかが入っていないデッキがほとんど見られない環境で、ようやくその中の1人を使うことができました。

1つ目の感想としては率直に言うと壊れ性能過ぎてドン引きです。カーニバルではソロいかに早く出して、更に量産するかで勝敗が決まってしまいます。
運営は販売促進でやってるとは思いますが、私は欲しい!!ではなく下方修正するのが妥当なんじゃないかと思いました。
戦術も必要なくなる勝つための補助輪としか認識できなくなりました。
2つ目の感想は、デュエルを楽しみたい人というよりは勝ちたい人向けかなと。上にも書いたんですがとりあえず出しておけばデコイとして自爆もするし塔破壊するんで戦術も何もないからですね。キャラ愛があるならもちろん別ですが。
とにかく勝ちたい人は絶対ガチャ引くべきだと思います。ソロの有無が勝敗分ける場面が多々ありますので。ディランやバズがコスト6なのにソロはコスト5でだせるので使いやすさ抜群です。というかここも壊れ性能って言われる要因なんですけど···


普通の対人コンテンツなら○○が入ったデッキの勝率が飛び抜けて高いので下方修正します。という流れが多いんですが、対人を推しまくる割にその辺りきっと調べてもいないのだと思いますが、推すならその辺りの環境調整の責任が少なからずあると思います。
まぁ大枚はたいて育ててる方も多いのでそんなことはしないと思いますので、ミルコにとってのレオのように天敵が現れるのを待つのが懸命なんですかね。
最近毒まみれの戦場なので毒耐性ヒーラーも待ち遠しいです。




ダーキニー

コメント

1

旅日誌マスター

霧無

ID: r4mktnvx9p7n

ネルルやハヤミ辺りが対策用キャラなんですかねぇ、、誘導させ時間稼ぎ
くらいにしかなりませんので決め手にはなりませんよね
ガダやゾンカカも対策要ですし似たようなデッキ構成になっても仕方なし
面白さなんてあったものじゃない
属性補正を大胆に効かせるなどのテコ入れが必要に感じます

2

イアルのブロガー

shanon

ID: es9caa79dghp

通りすがりの者です。
私も今回のカーニバルで初めてソロ!使いました。
「何と便利なヒーロー!ソロ居たら頭脳戦あまり必要なし^^;」
みなさんが必死に回すのが実によくわかりました。
下方修正もないでしょうねぇ、ソロのアクティブがバグってると必死に言ってる人も
居ますし(笑

すでにデュエルとは名ばかり、ただの勝ちたい人向けのコンテンツに成りはてちゃって
ますね。
全くもって同感です^^

3

ダーキニー

ID: 5dbqvkhnnnx3

>> 1
コメントありがとうございます♪
ネルル、ハヤミはおっしゃる通り時間稼ぎくらいですよね。むしろハヤミの神輿は近接確定殺しになるのでますます近接キャラの不遇を浮彫にしてくれた感じだと思います。
そうなるとますますガダやゾンカカ等も増えて似たようなデッキばかりに···
属性バフキャラ情報修正されてもデュエルには入らないですし、属性補正大胆に効かせるっていうのは本当に有効策なのかもしれませんね。
貴重なお話ありがとうございました!!

この発言は削除されました(2020/05/30 20:46) 4

5

ダーキニー

ID: 5dbqvkhnnnx3

>> 2
コメントありがとうございます♪
ソロ使ってる相手に接戦で負けても悔しさとか勉強になったとか一切思えないですしね。
各デュエル時間の3回でソロを見ないときが無いくらいソロユーザーが居るということはそれだけ御布施をしてくれているということですから、サービス継続のため貢献してくれている方々なので私はソロを見かけたら速やかにギブアップです(笑

勝ちに貪欲な方ではない私は自分の好きなキャラ使って遊んでます。☆5参戦の金銀はどう考えても劣等生で使ってる人ほとんどいませんが、最近はこの子達で遊ぶのがお気に入りです。介護前提なんて狂気の沙汰ですが、勝ち負けより面白さで···プラス金銀の布教ということで。shanonさんも楽しみ方見つけてこんな環境のデュエルですが乗り切っていきましょう♪

6

ダーキニー

ID: 5dbqvkhnnnx3

今日のカーニバルも無事終了。朝2回やって飽きたので残り8回をキャラスト歴0秒の4歳の娘に代わりにやってもらいました。
8回の内訳。3勝5敗。
ぇ、私朝2敗してるんですけどwみたいな感じです。
4歳児がキャッキャ楽しくやっても勝てるゲーム。それがソロカーニバル。戦術や計算なんていらなかったのです。
あるいは我が子が凄いのか···うぅむ(^_^;)

7

1000いいね達成

Fizz

ID: vkpyb7c2m8qi

通りすがりの者です。
今のバランスそんななんですねー
過去にバランス良かった試しないので驚きませけど
ああ、ストレスが蘇るw

8

ダーキニー

ID: 5dbqvkhnnnx3

>> 7
Fizzさんお久しぶりです。コメントありがとうございますー

今はリリース当初の環境の次位に酷いと思います。対策と言えるものは倒す敵のコスト以上のコストと2手以上掛かるものばかりですし。

こんなコンテンツまともにやってたらストレスで体調崩すかお金大量投入で同じ土俵に上がって運ゲーをするかのどちらかです。
ストレスがを与え続けて逃げ道の課金に誘う手口だと考えています(笑

9

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

駆け引きの楽しさがなくなるのは悲しいですよね

英雄時代はまだコストが6なので強かったけどデメリットもあったし、英雄なしで勝つ!みたいな枷をして楽しんでましたが

ソロはデメリット無いやん_(:3 」∠)_

天敵キャラあとから出しても後手後手ではどーしよーも無いことが多々あり、面白くは無いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

10

ダーキニー

ID: 5dbqvkhnnnx3

>> 9
コメントありがとうございます♪
英雄時代のコスト6、エルフ王のコスト7は重くても出す価値がある。が、展開力の遅さはカバーしてね。って使う側の技量も必要でしたしね。
私は英雄中々解放できず、アッザリア憎しでドワアバを育てまくった思い出があります。頑張れば倒せるちょうど良いさじ加減だったと思います。キツかったけど楽しめましたよね。
ソロはもう出せば出すほど(以下略)なので。
リリースした以上なかったことにはできないのでサービス終了までソロは居座るんじゃないででしょうか?復活出来なくなるデバフなんてソロにしか通用しないモノ作るわけありませんし、天敵キャラなどは作る気は無いのかもしれませんしね(笑

11

旅日誌ビギナー

Act

ID: psmkv5wwcahg

イツキ ソロ
はヤハリ強みですよねー(デュエル出て来たら、あーたぶん無理とすぐ諦め…と言うか粘るだけ無駄(笑)
あの範囲と
生き返るのに死ぬときの攻撃は卑怯(あれは自爆テロ(笑)