クラレ@代理の旅日誌

公開

水ウニとレイドの歴史

新規の方がトラウマにならぬよう書きます。
今回実装された水属性ウニはある意味今までのどのレイドよりも強く、さながら地獄級のバグってるマンティコア状態orバグってHPの減らない皇帝ペンギン状態です。

全ての魔獣がこのような仕様ではありません…(´・ω・`)
今までの歴史をちょこちょこメモしている日誌がこちらです↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/pdfksfpt

今回キャラバンレベルMAXのLv25でも、店売り木の板装甲(Lv4・5相当5枚)だと、最低3回でキャラバンが吹っ飛びます。
全体攻撃自体は3500程ですが、ウニの場合その他の攻撃が当たった場合の被ダメが大きく安定しません。
ーーーーー
Lv25参考スペック
HP19884
攻撃力1064
防御力1550
ーーーーー
味方PTの乱入で全体攻撃のメテオアーチンが誘発されるので、野良だと割りとすぐキャラバンあぼーんという方も多いのではないでしょうか。
かと言ってソロPTがオススメできるような強さではありません。
(※ソロPTを作ってから突入することで、開幕死や通信落ちを防ぐ事が出来ます。ただしずっとソロ)

最近レイドで通信落ちした場合でも、戦闘に復帰できるようになったので、レイドptが60しか貰えないぴぎぃぃ…というのが大体なくなりました。ので、ソロPTのメリットは薄いです。
(追記:ここ数日、通常レイドで乱入時読み込んでる間に全体攻撃で全滅してる頻度激しくないですか。これじゃまたソロPTの方が安定…)


〜ここまででわかっていること〜
・闇属性のアイコンが表示されているが水属性
・メテオアーチン含む水ウニの攻撃は無属性物理(ただログを見ると、物防1491のモーリーより、物防1703のロロミュの方が被ダメ多いのが謎。最大HP??距離??凍ってたとか??)

・一部対空の為、地上攻撃しか持たないキャラは攻撃を当てる前に逃げられたり単体攻撃故の火力しか出ない。かと言って足の早いザクドルくんはうんk
・よって火属性だろうと★5武器揃ってる範囲攻撃キャラの方が強い場合がある

・ダメカなしで耐久するにはHP6500、物理防御1000以上必要。これは大体★5キャラLvMax片手★5武器相当です。凍っても攻撃出来るエルフアバ等、魔法防御高めのキャラはかなりギリギリ故、事故死する可能性アリ

・★4キャラでもザラフィロメナMORIMORIにすれば耐えられる(割りとギリギリ)
・★3以上ロロタタのパッシブ氷結耐性は自PTのみ有効ぽいというか、80%ないと効果がイマイチというか…氷結耐性パッシブ持ちキャラの効果に上乗せ出来ない。死亡後もパッシブ継続。
・耐性ない場合、潜る度にウニの真下めがけて移動した方がタゲが散らばるので多少ましな気がする。

追記。
・本体に突耐性があるくさい(エミリー…)
・ある程度育っているなら陣形はピラミッド・バルキー・ゼロ等、物理・魔法攻撃力が上がるものの方がダメ出ます。

〜〜〜〜〜
その他外装のバグについて
〜〜〜〜〜
これずっと放置されてるんですけど、外装保存が出来るようになった頃辺りから主砲やら副砲やらが機能しなくなるバグがあります。

多分何度か外装保存→呼び出しがトリガーだと思うんですけど、、狙撃砲と青銅砲が動かなくなっていました。射石砲を2つ外したら動くようになったものの、今度は付け直した射石砲が動きません。電撃砲もやっと当たったので、新規に取り付けてみましたが動きませんでした。不良品です(´・д・`)
まぁおまけですから…ね…
……。
イイワケナイダロォw(´・言・`)

確かこのバグの直し方は全分解しかない…誰かが書いていたはず……!……paviさんの日誌だ↓ヽ(^o^)丿
https://masters.caravan-stories.com/posts/oxvibllf

もうこうなると命の木の板さえ本当に機能しているのか疑わしくなってきます。
リリース時から主砲等は、銃口を真下やキャラバンの中に完全に埋め込んでしまうと動かなくなる仕様でしたので、位置を移動してみましたが改善せず。

結局お気に入りだったのですが、半日かけてキャラバンを分解再構築することになりました(´・ω・`)
皆さんも一度よく確認してみて下さいな。
運営ちゃんポルカ改善よろしく。

あまり役に立たない外装強化についての過去日誌はコチラ↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/zewscobb


追記画像:①★5武器当たらない絶望系Lv33エミリーちゃんまじげろでそう ②物防1400↑あるから被ダメはそんなでもない寧ろ★5武器持ってるエルフアバが… ③Newキャラバン

#レイド攻略日誌 ?

クラレ@代理

コメント