アヤトの旅日誌

公開

理論上のキャラBPポテンシャルランキング


みなさんは自分の推しキャラのBPを極限まで高めたときの到達地点が気になりませんか?
独断と偏見でBPを高める前提条件を設定し、現環境における最大BPとその時のステータスを計算してみました。

※自分の推しキャラのBP限界値・天井なんて知りたくないという方は閲覧ご遠慮ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
’20/10/27 新規作成
’21/5/8  時間ができたのでひっそりと更新
新キャラ、衣装追加、★6進化実装、上方修正を反映、本文見直し(誤記訂正含む)
('21/4/27アップデート時点)
※表における前回からの変化点は青の太字にて明示
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




■BPを高める前提条件

1.キャラ素性:最高レアリティ・Lv40
2.装備:メイン・サブ★6&補助装備全★6埋め
3.スキルレベル:全スキルマックス
4.衣装:実装済みの衣装全入手済み
5.ルーン装着パターン:図3のとおり
6.才気の門:全解放済み
7.才気の器:①ステータス上昇パッシブスキルLv.+1、②覚醒値+1、③覚醒値+1
※ステータス上昇スキル未所持キャラはいずれかのパッシブスキルLv.+1取得した想定
8.アクセサリー:ステータストップ2に対して増大10%ずつ付与
※2位が2つの場合は増大5%ずつ付与


■条件設定の考え方

(参考)キャラBPの計算式について
https://masters.caravan-stories.com/posts/zdxxlwjo

・1、2、4、6については言うまでもなくBPの基礎となるステータスを最大化するための条件です。
・3はBP計算式Bの項を最大にするためです。
・5についてですが、BP計算式Cの項を最大にするためにはダメ増/減でトータル94%取得が必須になります。
※94%取れないルーン配置のキャラは今回ランキング除外としています。
また、攻撃型の場合は増/減:54/40,40/54,47/47の3パターンありますがBPに関係ない知力ではなくHP倍率ルーンを多く取得できるため40/54がBPとしては最も高まります。
同様に防御型もHP倍率を多く取得できるパターンを採用しました。
・7についてはルーンでダメ増減トータル94%取得するために覚醒値30が必要になるため覚醒+1を2つとる必要があります。
残る1つはスキルレベルを上げてCの効果を上げつつ、ステータスも上昇するという2度のおいしさからステータス上昇パッシブスキルレベル+1が上策と考えます。
・8のアクセサリーは当然ステータスが多く上昇する増大系をフルで反映させることが上策です。増大は最大10%までと決まっているため上昇量を高めるには元のステータスの高いトップ2を対象とするのが良いです。


■結果と考察

上記前提で一律に最大BPを計算し、ランキングとその時のステータスをまとめたものが図1と図2です。

※テーブル入力ミスや計算式のミスで実際とは差異がでるかもしれません。ご了承ください。
ゲーム内BPランキングで補助★6埋まってそうなキャラにてパラメータの確認をしましたがそこそこの精度にはなっていると思います。


1位:カーディロス
堂々の1位は英雄でマジシャンのカーディロスとなりました。
ロール補正でBPの上がりやすいシューター/マジシャンの中でも英雄ゆえに固有ステータスが高いという点がポイントです。


2位:メルロ、3位:ラルフ
ロール補正で不利なタンクですがそれを凌駕するステータスの高さがこの結果につながった考えます。攻撃職に比べてステータスが高くなる理由としてはパッシブの違いがあげられます。攻撃職のパッシブスキルは6~11%なのに対して防御タイプは12~22%と上昇量に差があります。BPの計算上では攻撃力と防御力が等価なため純粋に数値が高まるほうが優位になります。また、ルーンについても攻撃系の固定値ルーンが1個あたり+2に対して防御系の固定値ルーンは+4とここでも差が出ます。そのためロール補正が不利なタンクでもBPが高くなる可能性を秘めています。

4位以降は順当に元ステータスの高いキャラや衣装の多いシューター/マジシャン系がランクインしています。

下位のキャラは以下の理由が大きいと考えられます。
・飛行属性:ステータスが低く設定される
・遠距離系のジャマー、トリックスター:遠距離相応のステータスにも関わらずロール補正でも恵まれないため低くなる
・初回CT減のみorリザレクションのスキルを所持:スキルレベルが6まで上げられないため不利


■最後に

前提条件を設定してランキングを作成しましたが特に役にはたたないと思います。
単なる自己満で作りました。
ただ、この前提条件自体はBPを上げるコツになりますので少しでもBPを高めたいという方は参考にしていただければと思います。(私見での条件設定なので違う場合もあるかもしれません)

※あくまでもBPを高めるための条件設定ですので本日誌のような強化を推奨するものではありません。

不定期ですが、また時間とやる気がでたら更新します・・・



■参考資料

計算するのに大変助かりました。管理者の方ありがとうございます。

・キャラバンストーリーズwiki - コネクトイアル ステータス比較表
https://w.atwiki.jp/caravanpudding/sp/pages/26.html

・キャラスト 武器強化シミュレーター2|キャラスト便利帳(CARAVAN STORIES)
http://carasearch.html.xdomain.jp/simulator2/




アヤト

コメント