アヤトの旅日誌

公開

【失敗談】他サバでガチャを回すべからず


恥ずかしながら私の失敗を注意喚起を目的に日誌にします

■事象
意図しない幻魔石の消費

■経緯
7/10(土)メインで遊んでいるヴァラファールのアカウントで課金し台湾版3周年当日限定ガチャを3回引いた。当日ログインボーナス3333石に加えて9800円(13200個)の課金をし、15000消費したので少なくとも1533個の石は所持している計算。
普段は遊んでいない他サーバーのアカウントにおいても無償分で台湾版3周年当日ガチャを回そうと思い、カシモラル、アイム、ストラスでログインして回す。
その後ヴァラファールアカウントでログインすると286個しか幻魔石がない状態となっていた。

■原因
"有償幻魔石がワールド共有"のため無償分のみ他サーバーで使うつもりが有償分も消費していた

皆さん有償分がワールド共有である事ご存知でした?
知らなかった私は上記の愚行をし、メインのアカウント用に確保していた幻魔石をネロにも到達していない他サーバーのアカウントにて数千個消費してしまいました。

課金している方は他サーバーでガチャを回す時は有償分の所持がないか確認するようにしましょう。

他サーバーでのガチャは今回が初めてではないです。これまでも有償分を消費していたと思われます。ただ少し前は幻魔石が有償分が優先して消費される仕様のため被害が少なく気づかなかったのだと思います。無償分が優先的に消費されるようになった現在は有償分の保有率が高く他サーバーで幻魔石を使用するとメイン側への影響が大きくなってしまいます。
同じ失敗がないよう気をつけてください。






アヤト

コメント

1

1000いいね達成

ティティコ

ID: v7cusqdqstg3

消費優先順の変更の話、6/22予定とありましたがまだだったのですね( ゚゚;)
https://masters.caravan-stories.com/news/wczmeupd

2

アヤト

ID: tb3ts4sdgrge

追記

今思うとカシモラルでは想定以上に石を所持しており複数回引くことができたことに疑問を感じました。
また、ガチャ前に有償分と無償分の内訳ご表示されるウィンドウが出ます。今回は見落とした自分に非があるという認識です。
運営への批判が目的ではないので内容によってはコメントいただいても削除する場合があります。ご了承ください。

3

イアルの冒険者

眼很銳利眼精疲労

ID: 8dq7s42u5xpt

やべ・・・気づかない間に有償ちょこっと消えてても気づかないかも(笑)

というか、朝夕の2回ログボも他サーバで、ログインするともらえない不具合ないですか?
ログボもらえなかったりもらえたりで今のイベント時期だともらえないと恐怖でしかないですよね・・・

4

アヤト

ID: tb3ts4sdgrge

>> 1
優先順位の変更はもうされていて今回はその変更がきっかけで起きたものだと思っています。

5

アヤト

ID: tb3ts4sdgrge

>> 3
すみません
ログボの件は全く気付いてないですw

不具合なら修正されるべき案件ですね…

6

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

>> 1
アヤトさんから回答があるようにすでに変更は行われています。
6/22のアップデート情報をご参照ください。

https://masters.caravan-stories.com/news/kpnvqnzs

7

1000いいね達成

ティティコ

ID: v7cusqdqstg3

>> 6
情報ありがとうございますアプデ済なのですね!
そして完全に読み違えてました申し訳ない。恐らくどの鯖もメインという人は少ないでしょうし、有償使っちゃうゾともっと分かりやすければ助かりますね(´`;)
午前午後のログボは私も最初にインした鯖以外は貰えてないですね。仕様だと思ってましたがどうなのでしょう。

8

イアルの冒険者

★あずき★

ID: sykhdgevnd9j

>> 7
PCとタブレットでゲームしてますが、違う鯖のログボをそれぞれの機種でもらっています。
PCでカシモのをもらった時は、タブレットでアイムのをもらうという具合です。
ただ鯖は2個しかやってないので、それ以上はわかりませんw

9

なた

ID: xz2i9224rxra

知らなかったです:( ˙꒳​˙ ):

まだ無課金ですが、いつかしたときに気をつけなきゃですね…!
注意喚起ありがとうございます!!

10

なた

ID: xz2i9224rxra

>> 7
分けて、他の方への返信すみません

2回のログボ、わたしは全サーバーで貰えてます!
全て同じ端末です
今ログボ強化されてるから貰えないのヴッ…ですね( ´ཫ`)

仕様ではないと思うので問い合わせなりを…!

11

アヤト

ID: tb3ts4sdgrge

>> 8
情報ありがとうございます。
ログボの件は認識していませんでしたが人によって起きたり起きなかったりと単純な原因ではなさそうですね。

12

アヤト

ID: tb3ts4sdgrge

>> 9
いえいえ
お役に立てられれば失敗が報われますw