hanageの旅日誌

公開

各コンテンツのポイントに関する要望


 毎日毎日、飽きもせずコツコツと各コンテンツ(CSC除く)をこなしてもうすぐ二年。 最初はカツカツで全然足りないと思っていた各種コンテンツポイントですが、気付けばあまりに余って使い道に困るものが複数ある状態になっております。

 それだけ頑張った&成長した、とも言えるのですが、せっかく貯まっていくポイントが有効活用されずに積み重なっていくだけという現状は、モチベーションの低下にもつながる問題だと思っています。



 〇〇はポイントがいらないのでやらない


  ↓


 ゲーム内で継続的にやることが減っていく


  ↓


 ゲームに対するモチベーションが低下


  ↓


 ゲームにログインしなくなる


  

 突然のタヒ!!




 等ということになってはよろしくないので、下記のような新要素の追加を要望いたします。



 提案:新ポイント「キャラバンポイント(仮称)」の追加



 ・どういったものか
  既存のコンテンツポイントを交換して入手する新ポイント
  既存のコンテンツポイントを10対1、もしくは100対1の割合で交換

 ・使用用途
  既存のコンテンツポイントと同様に、様々なアイテムと交換

 ・交換品
  各種通常アイテム
  限定称号(完全なお遊びのやり込み要素)
  新アイテム

 ・交換品の詳細例
 既存の各種コンテンツで交換可能なものは、ほぼ全て網羅。 限定称号(「すーぱーがんばったでしょう」みたいなちょっとふざけたようなもの)やキャラバンハウス等(ハウスがポルカの形をしているとか)を、気の遠くなるようなポイントが必要な「やり込み要素」として追加。 「新アイテム」は、上限1個程度実装済み限定衣装交換券とか、★5ヒーロー確定ガチャチケットとか、★6装備引換券とかを実装。

 ・どんな利点があるか
 余ってしまって使い道のないポイントの活用先が出来るので、該当コンテンツを続けていく動機につながると思う。 また、既存の交換アイテムが全て交換可能なら、このコンテンツは苦手、もしくは時間がないからあまりこなせず対応したアイテムが不足してしまう、という現象も他のコンテンツを頑張ることで(頑張り次第で)ある程度フォローが可能になる。

 初心・中級者なら新アイテム(上記のもの)を目標にゲームを続けるという比較的長い期間でのプレイ動機、既にポイントが余っている上級者なら、今までゲームをプレイしてくれたお礼のようなものとして、実装出来るのではないか。

 限定称号等のやり込み要素は、もう本当にやることがなさ過ぎて、いっそどこまで頑張れるのか、というお遊び要素として面白い気がする(分かる人にはわかる、この人スゴイ、と)。

 ・交換品のレート
 既存の交換アイテムは比較的交換しやすいポイントに設定し、新アイテムはその価値に比例して上げていけば良いと思う。 ★5ヒーロー確定なら、真面目に各種コンテンツをこなしたとして1ヶ月分~2ヶ月分くらいとか、★6装備なら1年分、とか。 やり込み要素は、もうこれこそおふざけで、マトモにやったら10年くらいかかる数値で良いと思う。 いつか獲れたら凄いよね、くらいの。


 現状、日々貯まっていくだけのポイントを眺めつつ、各種コンテンツをこなす日々なので、こういった新しいやり込み要素を(大きなシステムの実装を伴わず)追加していただければなぁ、と考えております。


hanage

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

天才!!
運営様実装期待しております(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
ほ、ほめられても何もあげないんだからねっ!