実装することは分かっていたけれど、一体いつになるやらと思っていた方も多いコンバージョンミサクラ、もとい「九尾ミサクラ」がやっとこさ実装されました。
まぁ、個人的には集金の目玉なのでGWとか台湾鯖四周年とか、そういう大きなイベントにかぶせて来るのではと思っていたので、やっぱり来たかという感じです。 でも、初期レアリティ★6は予想していませんでした。
ついでにいうと、実装発表まで私自身は「コンバミサクラ」が来てもスルーする気満々でいたのですが、名前に「九尾」とか付けられてしまった日には、これはもう引くしかありません。
まぁ、個人的には集金の目玉なのでGWとか台湾鯖四周年とか、そういう大きなイベントにかぶせて来るのではと思っていたので、やっぱり来たかという感じです。 でも、初期レアリティ★6は予想していませんでした。
ついでにいうと、実装発表まで私自身は「コンバミサクラ」が来てもスルーする気満々でいたのですが、名前に「九尾」とか付けられてしまった日には、これはもう引くしかありません。
わたくし、そういうヤツに弱いんです。
で、引くと決めたらアニマ交換ではなく直接本人をお迎えしたいと思うのが人の性。 が、しかし、「〇回目で直引き出来ました!」という日誌を投稿するような「神に愛された人間」とは異なる、「神などいない、奇跡など起こらない」を心の底から信じている者としては、「本人を直接お迎え=ポイントで交換出来るまで回す」が決定事項となります。
まぁ、もし仮に本当に神がいたとしても、十中八九、このような体毛をカバーしてくれてはいないでしょう。 お客様窓口のエンジェルさんに問い合わせたら、「鼻毛はサポート対象外です。」と鼻で笑われます。 間違いありません。
もし、もし、仮に天井までの道中で直引きがあったとしても、それは神の慈悲などではなく、「人の話は聞かないくせに一人で勝手に盛り上がってあちこち巻き込んで暴れるヤツは相手にすると面倒くさいから、適当にアメを与えて黙らせておこう。」という、超絶後ろ向きなクレーマー対策の結果だと思います。
それでも、直引き出来たら嬉しいけど。
というわけで、いっちょやってみっか!とガチャを天井までぶん回して、古の大妖に「顕現」していただきました。
ええ、
神なんていませんでしたよ。
と、ここまで前置き。
ここから本題。
「販促日誌」なわけですから、日誌を読んだ人が私と同じような沼に沈みたくなるようなことを書かないといけません。 というわけで、以下、実戦投入してみた感想です。
先ず第一に、ASで付与される「ダメージカット」バフ。 これ、強いことは強いのですが、効果時間が5秒と短い上に1度発動してしまうと30秒間100%耐性がついてしまうので、これを頼りに壁役をさせたり、対人戦で無敵なのでは?みたいな期待を持つのは禁物です。 ASで無敵発動する孫の「ウスグモ」さんのほうが「無敵」です。
無論、デュエルでカウンター役として運用する分にはASで同時発動する「デバフレス」効果も含めて無敵持ちヒーロー以上に安定はしそうですが、本人の射程が5mと短いため、多段吸引の「エビス」にカウンターをかましたくても範囲外、「コンバアドリアス」相手だとそもそも相性悪いから返り討ち、ということが良く起きます。 「反撃の鎧でダメージ反射」は、確実に狙った相手に入る訳ではない…。
個人的感想としては、運営さんが押しの一つとしてあげている、上記効果がいまいち対人戦(勢力戦だったらエビス対策に入れるという選択もあるとおもいます)で紹介文程機能していない印象でした。 こっちを押しにするのなら、先ずASでかかるバフの接続時間を5→10秒程度に伸ばした上で、AS発動範囲を自分中心円半径5m範囲とかにしたほうが確実性と安定性が増すと思われます。 あくまで個人的な感想ですが。
次に注意しなければいけないのが、「九尾ミサクラ」はASNS共に一切の攻撃・防御バフを自身に付与しない点です。 つまり、ペラッペラ&単独では自身の火力を強化出来ないのです。 後衛ならまだしも、比較的近距離に位置取らなければならないロールなので、攻撃が当たったら死にやすく、自分一人では思ったほどの火力を発揮出来ない、という残念な印象。
ですが、ここからが「九尾」の真骨頂。
ASで付与される「九尾の力」バフが9スタック貯まると、ASの範囲が半径5m→10mに、威力係数も100%×9回=900%から150%×9回=1350%という、射程5mからの直径20m円範囲に1350%のASを打つことが可能になるのです。
そうそう、勘違いしている方が多いようですが、「九尾の力」はASで1つずつしかスタックしていかない代りに、「シャボンヌ」の「光竜の力」と違い、ASでスタックされたバフを、
「消費しない」のです。
つまり
「九尾の力」が9スタックたまったら、後は延々強化されたASをノーリスクで打ち続けるバケモノと化すのです。
以上をまとめて考えると、「九尾ミサクラ」は
1.単独前衛火力としては思ったほどの力を発揮出来ないが
2.PT戦闘で味方からのバフやCT減少効果の恩恵を最大限に生かせ
3.射程5mという、戦闘の中心地点からみて比較的安全な場所から
4.バッファー並の広範囲&攻撃倍率1350%の強力なASを延々打ち続ける
5.長期戦や、敵が広範囲に広がってしまう戦闘で輝き(物理火力PT推奨)
6.対人戦の初手反撃役としても運用出来る(相手が分かっているなら尚)
速度3.8というヤシガニの4倍越えの速さでカサカサ動く
見た目がタコっぽいヒーロー
ということになるでしょう。
ちなみに、1については既存の大火力ヒーローと比べたときにそう感じるだけなので、単独でも十分な火力は保持しています。 前衛火力でありながら5mという長めの射程もあって、位置取りさえ間違えなければ(前衛としては)被弾しにくい方です。
まぁ、結局、何が言いたいかというとですね。
コメント
1
エメラダ
ID: i3zh5uk6pt2t
カサカサにグッときました!(๑•̀ㅂ•́)و✧
AS打ち続けるカサカサタコこわい!
2
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
移動の比較対象がヤシガニなの笑うw
九尾ミサクラの長所を補足しておくと、
・NSで火傷と物理防デバフを最大5スタック
・デュエルで川を越えて移動が可能
・NSが3秒毎で範囲&3回ヒット
(多段攻撃の中ではそこそこ頻度高め)
といった感じで、
通常戦闘や勢力戦、川の多いデュエルマップで特に活躍してくれる所もセールスポイントかなと思いますw
(防御はスカスカですがw)
3
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
>> 1
もー、本当にカサカサ動きますよ!
4
アツ
ID: t8gzq8bhu9xp
コメ失礼します<(_ _)>
まとめに箇条書き風に段落つけてるのに全部つながってる文章なところがツボってしまいました( *´艸`)
5
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
>> 2
長所の補足ありがとうございます。
同じ移動速度のゾンカカ師とどちらを比較対象にしようか迷ったのですが、より笑えてカサカサ動くという表現につながりそうなヤシガニを選びました。 後、個人的にヤシガニを育てているので。
後、本当に防御がスカスカですよね。
6
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
>> 4
ツボっていただいてありがとうございます。
ただの真面目なまとめというのも味気ないと思ったので、ちょっと趣向を変えてみました。
7
コクカツ
ID: zfu8ksu8nx5q
課金無しで貯まっていたので引いてしまった😵💧
運をここで使うとは⁉️それなら宝くじや賭け事に当たって欲しかった。
本文は面白くて笑いました!
8
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
>> 7
直引きおめでとうございます。
末永くカサカサ動かして差し上げて下さいませ。
9
ここあんぬ
ID: g58urk45dkhz
販促?
前半はディスっているように見えましたwww
カニバで相手のコンミサさんに燃やし尽くされたりと強さの反面、相手のアルボで瞬殺されたりなど弱さも体験出来ました
デュエルで放っておいてはやばい相手だということが分かりました
出たら叩く!
コンミサ持ちの方々に呪いのようにおすすめされております( ¯−¯ )が耐え抜きます
10
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
>> 9
ディスではありません。 正直な感想です。
良いところも悪いところも伝えてこその販促です!