riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】超絶ワガママを言ってみる


突然ですが、動画って好きじゃありません。
「映像作品」は嫌いじゃないですが、YouTubeその他の「動画」はほとんど観ません。

なので、キャラストの動画もほとんど観たことがありませんでした。キャラストニュースはもちろん、各種PVも、観たことがあるのはハロウィンのだけでした。
ちなみに当家にはテレビがありませんので、噂のCMも観たことがありませんw

今初めて、キャラストサイトでPV動画をいくつか観てみました。やっぱり動画が好きじゃないので、いくつか観てお腹いっぱいですが。

なるほどなぁ、と思いました。
りっかは「世界観」という言葉そのものをあまり信用しないのですが、それでも「世界観に惹かれて始めた」という方々の気持ちが、少し分かったように思います。

それで思ったんですが。
せっかくSS推しなんだし、カメラをキャラ視点から大きく外せる仕様にする、とかどうですかね?

や。単純に、PVを観ていて、「あーこんなアングルから、イアルを観てみたいなー」と思った、というだけなんですが。
俯瞰鳥瞰とか、してみたい。また逆に、花や遺跡にすごく寄る、とかしてみたい。

SS撮る視点でイアルを巡ると楽しいよ!とお勧めいただき、チャレンジしてみたのですが、りっかはどうにもどうしてもあまり楽しめなかったのです……
それは多分、マクロとミクロの幅が狭いからだろうな、と思い至った次第。

はい、りっかはリアルのカメラ(フィルム派です)でも、寄るのが好き。PEN-FVの42mmでギリまで寄るのが楽しいと思う派閥w あるいは逆に、Vivitarの超広角。スナップ用のやや広角くらいのレンズが一番楽しめないタイプ……
嗚呼、この1年くらい、キャラストばっかりで全然触ってなかったけど、こんなの書いてたらまたカメラ触りたくなってきた!き、キャラスト離れ……いかんいかん;

と、脱線しすぎましたが。
や、色々色々困難が多かろうことは想像に難くないですけれども。せっかく「世界の作り込み」をあれだけやってるゲームなんだから、ぜひ!それを十二分に味わいたいなと。そのために、キャラ視点では見られない部分までぜひ見たい!
ほらあれ、スターウォーズ展とか行くと、ミレニアム・ファルコン号の壁には女性のピンナップが貼ってあるとかw ボルトが一つだけ欠けてるとか火を噴く部分の焼け具合がリアルだとか。そういう、正に「細部の作り込み」に感動するわけです。
イアルでも同じ感動を味わいたいのですー!!!
なんとかしてくれない……かなぁ……無理だろうなぁ………


……あとは噂の音楽。
同じ音楽でいいから、もう少し、「オーボエイメージの音」は「オーボエ奏者に吹かせる」とか、そういう生楽器の音で聴きたい……弦のこすれが聴きたい……呼吸と揺れと響きが聴きたい……




ricca

コメント

1

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

良いと思います!多分カメラの制限する値を変えるだけですし、そんなに難しい仕様変更ではなさそう…(素人目線ですけど)ワンチャン狙って要望送ってみます(`・ω・´)

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

欲しいですね〜 ( ´∀`)
現実としては見てはいけないものが見えてしまう問題があるので厳しいものもありそうですが(-_-) どこまで運営が許容するかですかね…

3

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
ありがとうございます。
なるほど、そういうことで可能になるんですね~。心配だったのは、「そもそも絵が用意されてるんだろうか?」なのですが3Dならそういう問題はないのかなー。
要望、送ってくださいますか!私も送ってみます!ありがとうございます!

4

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 2
見てはいけないものが見えてしまうwwww
ぜひにぜひに、こんなくらいのことには耐えうる作り込みをしてるはず!と信じたいですw

5

*fox*

ID: mwdthb893k3t

ドローンでの空撮みたいなイメージで視点の設定値だけ変更できるようにすればオッケーなんですが。
他のゲームとかでもあるんですけど、結構スペック依存とかになってしまうんですね。
3D系はポリゴンとテクスチャで表示多くなればなるほど(鮮明さも)格段に処理能力必須です。
スマホアプリということも考えると、アプリが落ちまくる、処理が重すぎて、その機能はクソみたいな評価も出てくる可能性が高いんですねー
バードビューでイアルを旅できたら、さぞ素敵な空間移動が楽しめるのに。

6

テオ

ID: xzztd5hag7zt

すばらしい!素敵提案ですな!!
・・・ってそこまでやったらもはや違うゲームww

きっとエイミングさんが相当頑張ってくれるはず☆

音は・・・ねえ。
少なくとももうちょっと普段から音聞きながらプレイしてから言うべきだぬwww

7

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 5
なるほど~。なかなか難しいですねぇ…本当に、「バードビューでイアル」!本当に素敵だからぜひやってみたいのですがー!!!

8

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 6
「音楽」ではなく「音」に難がありすぎて、よう聞かぬのですよ……;クラッシック派閥はまず「音」にこだわる耳になるよう育てられとるのです!