おきなの旅日誌

公開

コンバへのこだわり捨てるか迷う今日この頃です(^o^)


おはこんばんちは。お久しぶり「おきな」です。最近思うこと、皆さんはどうなのかな?って気になったので何となく投稿します。 
 
昨年12月に登場したコンバージョンエミリー、良くも悪くも衝撃的だった。 
物語性の良さからハマったキャラスト、物語の存在しない改良キャラ、何故か新型車の販売方法のような気がして親しめなかった。 
なのでコンバージョンキャラは育てていません。 
 
でも、でもですね。「エミリー」から始まったコンバージョン、今では「鎮魂ソフィア」、「勇将ロンヴァルト」、「智剣ラルフ」に「冥府パダノア」、最近では「水鏡リリ」に「信剣ギャレット」コンバが続々と出てきてコンバ当たり前の環境になってきましたね。 
 
しかも、どのキャラもホント優秀なスキル持ちで、強い!
ほぼ惰性でやってるデュエルでも、広範囲攻撃キャラと共にコンバヒーローをドンドコ出され、昔ながらの愛したキャラはあえなく敗退、そりゃそうですよね。いくら修行してもスキル以上に強くなりようがないのだから。申し訳程度でバランス調整はしてくれていますがね・・・。 
 
そしてデュエルは当然のことながら、難関コンテンツなどもコンバヒーロー組んで攻略している方を当たり前のように見かける現状を判断するとコンバヒーローも自分の愛用キャラのラインラップに入れないと楽しく遊べなくなってきたのかなあって最近思うようになりました。 
 
 最近始めた方は早めに強キャラ育てて古参プレーヤーの足を引っ張らないようにしたいがためにコンバや新キャラに傾注するのは仕方ない流れなんだろうけど・・・。 
 物語性にこだわる自分自身とキャラストがどんどん遠くなるような気がして淋しくなるのは私だけでしょうか? 
 
来年には「ハイビースト」と「ブレシングカード」いう新システムも導入されるようですね。戦闘方式は乱入?ってことはある程度「強キャラ」持ってないと迷惑がられないか今から心配なんですよねw 


それも乱入出来るのはフレンドさんとギルメンのみ!ってフレンドさんとのコミュは「ササ」だけなのか?以前お願いしたフレンドチャット欲しいですw 
 
ってな事で言いたい放題喋っちゃいました。 お目汚し失礼いたしましたm(._.)m
 
アッ、アレッ!いつの間にか我がキャラバンポルカの10枠内に「智剣ラルフ」「勇将ロンヴァルト」が入ってるぞ! 
 
注:4周年でしたっけ?「★5ヒーロー限定5連ガチャ」★5ヒーロー5体確定っていうガチャ、お得なので引いたら上記お二人が当たっちゃいました。 
 
ps.何故か最近落ちること多くないですか?リログするとその都度ガチャのコマーシャル出るんだけど・・・。考えすぎか? 
 
 
 
 



おきな

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

コンバージョンが出てきたころから顕著になってきた気がしますが運営さんの方針がブレッブレな印象を受けます。今回の新コンテンツにしたって根本の設定はエニグマやイアルの世界観に裏付けされてるのかすら解りませんからね。とりあえず新しいことやってお金稼げればいいや的な、新規さんにとっては看板に偽りありと感じてるんじゃないですかねぇ。

2

初めての試み

なもごん♡

ID: t3c6eprieb5u

両方持っていて育てることでプラスになったり、
同時に存在していることの意味を、矛盾なく世界設定に組み込むくらいしてもらえると
納得できるかなと思うのです。

3

100いいね達成

vrak

ID: huj3wf6esnnz

高屋敷Pがコンバージョンもストーリーなんとかしたいって言ってたけど、部下があんま良い返事してなかったね。
どうなるんだろ。

ちなみに、最近、船長の水着ゲットするには、課金してねってやりくち、
おぬしもわるよの〜って思ったよ。

嫌いじゃないよ、このやり口。
自分がガチャ引くかどうかは別だが。

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

このゲーム
仲閒と紡ぐ物語すべてが「想い出」になるRPG・・・
ではなくなってしまった。
始めた頃はまだそういう雰囲気があって楽しかったのだけど。
今はもうなんでもありの、どうやって興味を惹かせて課金させるかで雑食的にテコ入れされ続けるゲームになってしまった感があります。
たぶん、こう考えれば
まだ育成も途中でストーリーもロヴァニエあたりで詰まってて★5キャラがほとんどみたいなくらいまでは「仲閒と紡ぐ物語すべてが「想い出」になるRPG」としてストーリーを楽しむ。
エメチのチャペル、レリ姫の自立、ラルフの転機あたりでストーリー進めなくなってきたらそこからは雑食なんでもありゲームのサブコンテンツをどう楽しむかに切り替える。
みたいな感じかなぁ。

5

イアルの冒険者

おきな

ID: 6u3w8e4frjja

>> 1
くろさまさん、読んでいただきコメントまでありがとうございます。私だけじゃあない、皆さん色々感じているんですね。ありがとうございました♪

6

イアルの冒険者

おきな

ID: 6u3w8e4frjja

>> 2
なもごんさん、コメントありがとうです。コンバではなく人脈でキャラ増やせなかったのかって残念に思います。

7

イアルの冒険者

おきな

ID: 6u3w8e4frjja

>> 3
vrakさん、コメント恐縮です。
課金してね〜が出過ぎると抵抗するのは私だけかも。有料限定って「どうだ引いてみろ」って上から目線で言われたような気がするなぁ。

8

イアルの冒険者

おきな

ID: 6u3w8e4frjja

>> 4
トヒロアさん、コメントありがとうございます。コメントいちいち頷きながら読ませていただきました。そう言えば、詰まってからはコラボやサブクエの消化に終始している自分がいます。

9

イアルの冒険者

眼睛很銳利

ID: 8dq7s42u5xpt

ちんけんらるふがハイビで使える事を祈ります(笑)
4周で、キャラきたので頑張って6進化は最近させましたが・・・(くる年ゆく年ガチャにて
どうなるこつか・・・ギミック特性いかせる場所がもうちょいほしい(笑)(アムリタとちんけんのタワーへのダメージ同じくらい・・・

10

イアルの冒険者

おきな

ID: 6u3w8e4frjja

>> 9
ガガチさんコメありがとう♪
コンバの性能把握していない私ですw
キャラスト始めた頃から大ファンのソフィア様の黒が欲しいと思う今日この頃です♪