ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】エルフストーリーとシェイクスピア


ゲッシーストーリーのキービジュアルが公開されて話題になっています。
今日は、その裏で追加されていたアストゥスのストーリーを進めてきました。

ストーリーでの戦闘攻略は他の方が書かれていますので、そちらを参照してください。
ネタバレをさけるため、内容について詳しくは触れません。

今回はエルフストーリーとシェイクスピアの関連について書きたいと思います。

エルフストーリーについては、以下の日誌でも書きました。


【雑日誌】 Road of Thorns
https://masters.caravan-stories.com/posts/ylwqfgpr 


キービジュアルの段階から、シェイクスピアの「夏の夜の夢」の一節を引用し、エルフ王家に関する謎を匂わせていました。


アストゥスストーリー3話のタイトルは「緑の瞳の怪物」です。
タイトルでピンときた方もいるかもしれません。
「緑の瞳の怪物」とは、シェイクスピアの4大悲劇の1つ「オセロ」で使われた「嫉妬」や「妬み」を示す表現です。
実際、アストゥス3話に、緑色の目をした登場人物はいません。
ストーリーの内容からも、この言葉の意味を知ってしっくりくる方もいるかと思います。

もう少し踏み込んだお話をするために、「オセロ」についてご紹介します。
「オセロ」について知ると、さらに妄想が膨らむような面白いお話が見えてきます。

以下、「オセロ」のあらすじを引用
 ヴェニスの軍人でムーア人であるオセロは、デズデモーナと愛し合い、デズデモーナの父ブラバンショーの反対を押し切って駆け落ちする。
 オセロを嫌っている旗手イアーゴーは、自分をさしおいて昇進した同輩キャシオーがデズデモーナと密通していると、オセロに讒言する。嘘の真実味を増すために、イアーゴーは、オセロがデズデモーナに送ったハンカチを盗み、キャシオーの部屋に置く。
 イアーゴーの作り事を信じてしまったオセロは嫉妬に苦しみ怒り、イアーゴーにキャシオーを殺すように命じ、自らはデズデモーナを殺してしまう。だが、イアーゴーの妻のエミリアは、ハンカチを盗んだのは夫であることを告白し、イアーゴーはエミリアを刺し殺して逃げる。イアーゴーは捕らえられるが、オセロはデズデモーナに口づけをしながら自殺をする。




 イアーゴーは周囲から高い評価を受ける高潔な人物としての顔と、悪逆非道な裏の顔という2面性をもちます。
そのイアーゴーは、自身の妻エミリアがオセロと不貞を働いていると疑い、オセロを憎みます。
さらに、同輩であるキャシオーが自分より先に昇進したことでキャシオーにも憎しみを抱きます。
オセロはイアーゴーの策略により、妻デズデモーナと部下キャシオーの不貞を疑います。
嫉妬にかられたオセロはイアーゴーにキャシオーの殺害を指示し、デズデモーナを自身の手で殺してしまいます。

登場人物の名前で「イアーゴー」と聞いて、それだけで驚いた方もいるかと思います。
名前が似ているだけではなく、内容もエルフストーリーを思い起こさせるものです。
オセロをソルヴィフに、デズデモーナをミアに、キャシオーをルーファスに。
そして、イアーゴーをイアゴとアストゥスの2役で見るといかがでしょうか。

「オセロ」と重なって見えてくるものに従うと、イアゴもまたミアを……?
キービジュアルのRELATIONSには、それを示すような関係性はありません。
さすがに妄想が膨らみすぎですね(*´艸`)


このように、エルフストーリーの随所にはシェイクスピアの作品を彷彿とさせる内容がちりばめられているように感じます。
別の視点でエルフストーリーを見るようで、こういうのも面白いかなと思います(*´艸`)


ディアージュ

コメント

1

ビギナー

ひお

ID: uirqftc365g4

とっても興味深い内容でした!
ストーリーへの違う視点も楽しめて 面白さ倍増です!

キャラスト 色んな物を引用、参考にしてるから それを調べるのも 楽しいですよね♪

2

ゆ〜♨

ID: h5tmraedte64

ディアージュさんの考察はほんとにためになります!!
ストーリーの難易度を下げてもらえると、もう少し楽しめるのですが…(*´ω`*)笑
エメちで詰んでます(笑)

3

mina

ID: s4a498upkm96

詳しくありがとうございます!
キャラストって作り手さんに
教養があってかつ物事を深く考える人がいるから
面白いんだなぁってしみじみ思います。

4

1000いいね達成

ぽちたま

ID: mjuzx8yxp2a8

なんと説得力のある考察でしょう。
キャラストの大きな魅力の1つがストーリーにあると私は思っているので、
ストーリーは育成がそこまで進んでなくても見れるようにしてもらえると助かるんですけどね~><

いろんなキャラが絡んで複雑になっていくストーリーなので、
攻略できずに一部が見られないと、それだけでチンプンカンプンになってしまうのがもったいない・・・。

5

パパイヤ

ID: dp7eng4wzpwh

オセロかぁ…まったく気付きませんでした(ノ_<)
ということは…胸熱ですね!!

例のアレの続き待ちの間にいろいろ妄想ができそうですw

6

旅日誌ビギナー

のえる@にゅめ㌠

ID: 59p4qa73rxwz

いつもながら、鋭くそしてとても興味深い考察ですね
オォ…Σ(*・o・ノ)ノ゛
確かに、いろいろと符合する事ばかり( ☉_☉)
こういう視点で見ると本当に奥行きが広がりますね!

あと、気になるのは…ミリア?左端にいるのミリアですよね?
(´-ω-`)フム気になる…