ノエルの旅日誌

公開

深夜、活発なギルド♪&コラ10P「ゲル山麗」

深夜にコラ狩り最終は、デザートとして一番強いコラを狩るのが定番になってきた…笑っ

フレのベニさんが分かりやすく解説してくれてるのでコピペします♪

こんばんわ、べにです。
 
 忘れないうちに強コラプターまとめ(*´ω`*)
 3日前から強こらたんに挑戦し、初日に1度討伐致しましたが、スクショを取り忘れた上に戦闘方法をまとめきれていなかったため、アップはしていなかったのですが、ようやく形になってきましたのでかきかき(*´ω`*)
 まだまだ回数をこなしていないため、情報不十分ですが、参考になれば幸いです。
 フォルカ村民ばかり育ててるべにはあまり役に立ててないですが笑

 今回の討伐はノエルさんとジノさんと行きました!編成については後ほど紹介します。

 まずゲル山麗の敵陣の配置です(後ほど資料にします)
 ・左上に舌
 ・中央左に挑発
 ・中央右にぶん回し(リーダー)
 ・右上に重力

 という配置のため、敵の挑発で引っ張られる→ぶん回しという事故の危険があります。
 初期位置が右側にいるヒーローはバフ無しでもワンパンされない程度の耐久力がないと一気に壊滅状態になりえます。


1.編成について
 ヒーローについては★4以上を想定して書きます。
 ただし★4ではバフがかかっていなかったり装備が不十分だとワンパンされますので☆5推奨です。
 参考値としては★4エッダM★3、S★5で防御系バフが入っていないと、ぶん回しでワンパンされました。

・タンク
 まずタンク泣かせなのが恐怖ですのでタンクは恐怖耐性持ちのボグス。
 ボグス単体では100%にはならず、恐怖耐性持ちヒーラーもいないので出来れば2人。

・ヒーラー
 幸運スキル持ちのパルヤンが良いかと思います。
 実際は2体いればバフ的には十分ですが、全員が幸運をつけられるよう3体で。
 タンクの耐久が足りない場合はパルヤン以外にもヒーラーを入れても良いですが、ヒーラーよりも後衛の事故に備えてフィロメナの方が良いかも。

・火力
 敵が闇属性に加え複数体のため、エミリーが最も削れます。パルヤンとの相性もバッチリ。
 ロンヴァルドもパッシブによってエミリーの耐久力を上げられるので良いです。

・バッファー、デバッファー
 エッダとロロミュは必ず1体は欲しいです。
 フィロメナも恐怖耐性持ちのため、事故に備えたサブタンク+全体の耐久アップで1~2体いると安定感アップ。
 残りは編成によって入れ替えですが、攻防で活躍のザラ、攻撃特化のグァラルなどなど

・陣形
 ★5ボグス、ザラ入り前提となると恐らくダメカはカンストしてしまいます。
 ダメカが85%に達する場合はオフェンスラインなどのダメカよりも防御アップ系を推奨します。

今回の編成パーティ
▼P1(中央):ノエルさん
・★5ボグス
・★5メラ
・★5ギルガバ
・★5パルヤン
・★5ザラ
・★5ロロミュ

▼P2(左):べに
・★5ボグス
・★4エッダ
・★4パルヤン
・★4ザラ
・★5エミリー
・★5フィロメナ(の予定でしたが本番時は間違えて★5レーナに…)

▼P3(右):ジノさん
・★5ラルフ
・★5ロンヴァルド
・★5エミリー
・★5パルヤン
・★5フィロメナ
・★5ロロミュ


2.戦闘開始!
 戦闘開始後はボグス2で配置をコントロールするのですが、挑発に引っ張られたり、敵が密集してて配置がうまく行かなかったり…
 最初の配置さえうまくいけば恐怖が入ってボグスが逃亡しない限りそのまま戦闘してても問題無しです。
 ちなみにべには、オートを解除してなるべくボグスが交互にスキルを打てるよう意識しています(同時に打って恐怖が入ったときにどちらも対処出来ませんとならないように笑)
 解除しないとボグスが戻る途中にスキルを打ってしまうこともありますので

3.恐怖の対処
 基本はボグス2で行っているため、どちらかが恐怖のときはもう一人が対処という形ですが、万が一両方が逃亡したときのためにフィロメナを舌攻撃の身代わりできる位置に置いときます。
 ただフィロメナもある程度耐久力があって恐怖耐性を強化していないと危険ですので、耐久力がない場合は無理に行わない。
※討伐時、編成パを間違えてフィロメナ→レーナにしてしまいましたが無事討伐出来たのであくまで保険です

4.後衛の配置場所
 後衛は挑発型が手前、ぶん回し型が後ろになる位置に配置しましょう。
 逆の場合、挑発に引き込まれてぶん回しでKOされる危険があります。
 さらに舌、重力の範囲にも入らないよう注意が必要ですが、こちらは後衛を動かすよりボグスが向きを変えてあげる方が効率が良いです。
 ただしボグスはあまり大きく動くと敵の配置自体が崩れるので微調節程度の動きで。
 討伐順番は挑発→ぶん回し→舌→重力で、ぶん回しさえ倒したらほぼクリアは目の前でした。(ぶん回し討伐後、余裕こいてチャット打ってたらエミリー死んでたのは秘密)

 最後に…スクショと配置のまとめを添付します。
 資料の範囲はあくまでおよそですが、ぶん回しは想像以上に広範囲でした。
 後衛が落とされないようになれば安定感は増すと思いますので
 今後はエッダ(アニマ待ち)、パルヤン(進化可)、ザラ(宝珠待ち)を★5にしていこうと思います。(…あ、その前にビースト(T_T))

 まだまだ回数不足ですのでガンガン誘ってくださいヽ(´エ`)ノ







最近、ギルメンと時間が合わないので…
何処か深夜にアクティブなギルドないですか~♪

良かったらコメント、お待ちしております~♪

ノエル

コメント

1

べに=ΦωΦ=

ID: z6mp7mvxvtaf

ノエルさんありがとーヽ(´エ`)ノ
試行錯誤して狩るのは楽しいですね♪
深夜活動はそこが難ですよね(´・ω・`)いっそ有志を集めるとか?

2

圧倒的支持率

轟どろろ

ID: tdnhn2vrhpdx

わいも今度見学いきたーい!
見るだけで近くチャットでずっと
あわわ、あわわ、ひぃーってだけ言う係ならまかせて(。`・ω・´。)

3

ノエル

ID: hs2ag5habzv2

>> 1
新しいギルドは、どうですか?あそこも深夜はあんまりって感じですよね?もし活発なら、討滅とか参加させて欲しいけど…。うちは、絶対に参加できない時間帯なんで…泣

有志、とりあえず…ベニさん、ジノさんは決定かな?笑っ

4

ノエル

ID: hs2ag5habzv2

>> 2
ドロちゃんなら、楽に行けるでしょ…笑っ

5

べに=ΦωΦ=

ID: z6mp7mvxvtaf

>> 3
うちは23時に開催みたいです(ΦωΦ)ノエルさんなら多分大歓迎かと♪

6

ノエル

ID: hs2ag5habzv2

>> 5
ですよね…!
23:00開催が多い気がする…
うちは、さらに早く22:15とかです!
絶対に参加できない!笑っ

7

べに=ΦωΦ=

ID: z6mp7mvxvtaf

>> 6
確かに…
デュエル終わりと行商周りの間な上に深夜組も参加しやすい時間帯だからかな?
そもそもチケットが1枚ってのがネックですよね(T_T)

8

ノエル

ID: hs2ag5habzv2

>> 7
本当にね…。
ちと、有志を探す旅に出ようかしら…笑っ

9

べに=ΦωΦ=

ID: z6mp7mvxvtaf

>> 8
一緒に遊べないのは痛いですもんね(T_T)
気分転換するのはありかなと思います♪
つまらなくなってノエルさん引退するほうが嫌ですから笑