sugさんに日誌、とても参考になったので添付させて頂きました~♪
●覚醒値
⇨覚醒ルーンをはめるために消費する値
・覚醒ルーンI⇨覚醒値1消費
・覚醒ルーンII⇨覚醒値2消費
・覚醒ルーンⅢ⇨覚醒値3消費
●武器の覚醒値
⇨武器にはランクによって元々基準となる
覚醒値があります
☆1武器ー覚醒値3
☆2武器ー覚醒値4
☆3武器ー覚醒値5
☆4武器ー覚醒値7
☆5武器ー覚醒値10
となっています。
そしてこの武器に覚醒ルーンを
はめていくとダメージ減少ルーンや増加ルーン、知力ルーンなどをはめキャラを強化出来ます。
●修練
⇨修練とは覚醒値を上げるためのものです。
修練で熟練度を上げることで覚醒値も
上がります。
熟練度は0からスタートします。
この熟練度が1上がると
覚醒値も1上がります。
●修練による成功率
⇨修練には成功率があります
これは修練を行うために必要な武器の
ランクにより変わってきます。
0⇨1は☆3武器で100%
1⇨2は☆4武器で100%
2⇨6は☆5武器で100%です。
※それぞれの熟練度でこの武器よりランクの低い武器で修練を行うと確率が下がり失敗する恐れがあります。
また、6⇨7以降は☆5武器を使っても確率が下がってきます。
☆5武器で
6⇨7は80%
7⇨8は40%
8⇨9は20%
9⇨10は10%です。
この確率見ると気が遠くなりますね。笑
☆5武器がない方は熟練度6以降は絶対お勧めできません。確率が悲しすぎるのと、お守りが勿体無いので☆5武器手に入るまで我慢することをお勧めします。
●修練するときのポイント
①覚醒値を何まで上げて何をつけるのか確認しましょう。
②お守りを必ず使いましょう。
⇨お守りを使うと
修練で成功しても失敗しても武器はなくなりません!
⇨使わなければ
成功してもなくなります。
意外と知らない人おおいです、これ。笑
※上記を見ればわかりますが、
お守りを使えば☆5武器持ちは覚醒値16まですんなり行きます( ´∀`)
ここから上げるにはプレミアムポイントとにらめっこすることになりますね、、、
③☆5装備が手に入ったらすぐに装備しルーンをはめてはいけません。
⇨今までの説明から
修練していくには☆5武器が大切になってきます。
その☆5武器を装備してルーンがっつりはめてしまうと、いざ修練するときにまた外さなければいけません。
今までたくさん強化にお金をかけてきたものが全て無くなります。
ただ、ルーンは装備研究工房をレベルマックスにすることで帰ってきます!
●軽くまとめ
①☆4または☆5武器が手に入ったらすぐにルーンをはめない!
②お守りを貯める
③装備する前にお守りを使って修練を!
④もし装備していて、はずすなら装備研究工房をレベルマックスに!
※課金勢で☆5武器が2つ以上ある方は装備しても影響ありません。
ここからは初級者から上級者の方向けのお話
☆5武器装備時の覚醒値を前提に話して行きます!
●タンク
●ダメカルーンの値
①ダメカルーンⅠ-5
②ダメカルーンII-7
③ダメカルーンⅢ-10
●はめ方例
①覚醒値12-熟練度2で
ダメカ20%ーメインサブで40%
⇨片方5%×4
②覚醒値16-熟練度6で
ダメカ27%ーメインサブで54%
⇨片方5%×4・7%×1
③覚醒値19-熟練度9で
ダメカ30%ーメインサブで60%
⇨片方5%×4・10%×1
④覚醒値20-熟練度10で
ダメカ34%ーメインサブで68%
⇨片方5%×4・7%×2
●アタッカー
●ダメ増ルーンの値
①ダメ増ルーンⅠ-5
②ダメ増ルーンII-7
③ダメ増ルーンⅢ-10
●はめ方例
①覚醒値6-熟練度0で
ダメ増10%ーメインサブで20%
⇨片方5%×2
※全方向振ってるなら覚醒値8-熟練度0
②覚醒値10-熟練度0で
ダメ増17%ーメインサブで34%
⇨片方5%×2・7%×1
※全方向振ってるなら覚醒値12-熟練度2
③覚醒値13-熟練度3で
ダメ増20%ーメインサブで40%
⇨片方5%×2・10%×1
※全方向振ってるなら覚醒値15-熟練度5
④覚醒値17-熟練度7で
ダメ増27%ーメインサブで54%
⇨片方5%×2・7%×1・10%×1
※全方向振ってるなら覚醒値19-熟練度9
●軽くまとめ
①タンクは全方向に振って68%目指していきたいです。
⇨現在ではスキルでダメ減つけれるボグスよりも防御バフのつけれるタンクなどのが硬いです。
⇨ダメ減+防御バフとなるからです。
②火力は全方向振らず、ダメ増の方向に振りましょう。そうすれば覚醒値17でダメ増54%つけれます。
ここからは本番。知力について!
●知力とは⇨スタート100
①数値を上げることによってCTが減少します!
②CTとはクールタイムのことです。
③簡単に言うとノーマルスキルやアクティブスキルを発動する待ち時間が短くなります。短くなると言うことは攻撃回数が増えると言うことですね!!
●例をあげる前に前提として
①知力をあげるキャラはヒーラーやバッファーがほとんどです。
②しかし、キャラによっては知力ではなくダメカをつけた方がいい場合もあります。
③つまり、回数型か防御型かバランス型に分けられます。
④バッファーは元々防御力があるので知力多目に。ヒーラーは防御低いので、ダメカ多めにするか限界突破で強引に防御をあげるかですね。
⑤要は限界突破をどこまでさせて、ステータスを上げるのか決めて、そこからどれくらい知力に振っていくか考えましょう。
●今回の例は誰もが使うロロミュ
自分のロロミュのステータス
☆5/レベル30
装備☆5/5
物理防御1900
魔法防御1537
ノーマルスキル3⇨CT12秒
アクティブスキル3⇨CT42秒
こんな感じです。
●知力にルーンの値
①知力ルーンⅠ-3
②知力ルーンII-5
③知力ルーンⅢ-7
●回数型について
①覚醒値12-熟練度2
知力112ーメインサブで124
⇨片方3×4
②覚醒値16-熟練度6
知力117ーメインサブで134
⇨片方3×4・5×1
③覚醒値20-熟練度10
知力122ーメインサブで144
⇨片方3×4・5×2
●防御型
①覚醒値6-熟練度0
ダメカ10%-メインサブで20%
⇨片方5%×2
※全方向振なら覚醒値8-熟練度0
②覚醒値10-熟練度0
ダメカ17%-メインサブで34%
⇨片方5%×2・7%×1
※全方向振なら覚醒値12-熟練度2
③覚醒値17-熟練度7
ダメカ27%-メインサブで54%
⇨片方5%×2・7%×2
※全方向振なら覚醒値19-熟練度9
●最後にバランス型⇨おすすめ
つける順番はダメカから
①覚醒値6-熟練度0
ダメカ10%-メインサブで20%
⇨片方5%×2
※全方向振なら覚醒値8-熟練度0
②覚醒値16-熟練度6
ダメカ10%・知力112
メインサブでダメカ20%・知力124
⇨片方5%×2・3×4
③覚醒値18-熟練度8
ダメカ10%・知力117
メインサブでダメカ20%・知力134
⇨片方5%×2・3×4・5×1
●じゃあ、CTはどうなるかというと
①知力112でアクティブスキル37.5秒
②知力124でアクティブスキル33.87秒
③知力134でアクティブスキル31.34秒
④知力144でアクティブスキル29.16秒
ちなみにスキル4まであげると
知力144で27.77秒
自分でかいてて
えっぐっ、なにこれって思いましたww
●バランス型なら
知力134でスキル4なら29.85秒
ここにダメカ20%つきますw
●知力計算式は
100÷知力×秒数=CT
となります。
例 知力134 スキル4⇨40秒
100÷134×40=29.85秒ということです。
●ここで疑問小数点以下は!?
読んだことある日誌には四捨五入て書いてあったような気がするのですが実験しました。
実験体はスラ様
知力106と109の状態でスキルは57秒
①知力106なら53.77秒
②知力109なら52.29秒
戦闘でスキルを使ってみると
①はCT54秒から表示
②はCT53秒から表示
ん!?四捨五入ではない!?
ただ、感覚的な話をですが、
①は54の表示が長く
②は53の表示が短かったです。
つまりは
①は0.77秒54と表示
②は0.29秒53と表示
ということかも!?ですね。
結果
表示は繰り上げされてますが、実際の秒数は計算通りそのままなのかもしれません!
だれかー、わかる人教えていただけるとありがたいです(/ _ ; )
火力に知力を振ると…!
火力のダメ増を40%
正確にはダメ増10%ルーンをはめると、知力もはめられます!
その知力をはめる意味はあるのかという質問がありました。
ロンやエミリーなどはスキル4だと20秒です。
例で自分のエミリーだと覚醒値19
ダメ増54パー知力122までつけれます。
ただし、全方向振ると知力112止まり
片方5%×2・7%×1・10%×1知力3×2・5×1
となります。
100÷122×20=16.39秒です!
かなり大きいですね( ´∀`)
コメント
1
べに=ΦωΦ=
ID: z6mp7mvxvtaf
修練7は未知の領域すぎて手が出せない(T_T)
CTについては表示は繰り上げで実際は計算されてるってどなたかの日記で拝見しましたね♪
2
ノエル
ID: hs2ag5habzv2
>> 1
ですです!私も基本切り上げだと思ってましたけど…実際、検証はしてなかったので今度、試してみますね♪
3
灰ノ城
ID: 77b5xukxjfx8
お勉強させていただいておりますっ!
4
ノエル
ID: hs2ag5habzv2
>> 3
初めは、はめかたをとうすれば良いか?私もさっぱりでしたが…笑っ