にゃんこラジオ局の旅日誌

公開

今回の漢祭りについて(ネガティブかもしれない?)

こんばんは、にゃんラジです!


今回は少し、ネガティブ?な内容も入ってます!ご注意下さい!!


今回、4月14日(土)20時から、ダリウスさん主催の漢祭りにトークショーのゲストとして参加して参りました。


トークショーの相方として、マスターズサイトの有名人である禍鬼さんも参加されまして、自分禍鬼さんと初めてゲームの中で会うことが出来て凄く嬉しかったです(*´ω`*)


カシモラル鯖にお邪魔したときは、囁きで話したことはありますが、会うのは初めてなので緊張しました!


それで、緊張しながらもトークショーをワルチャにて行おうとしたのですが...

結果はまぁ...あまり良くない、残念な感じになってしまいましたね...(´▽`;)ゞ


大変、厳しいご意見を頂きました。しかし、その方の言うことも理解できますし、やはり皆様が利用するワールドチャットという、普段行商情報やレイド情報等を扱う一種の公共の場所を、個人的?(プレイヤーイベントは個人??)目的で利用するのはあまり良くなかった感じです。


そもそも、近くのチャットでやれれば良かったのですが、経緯説明としましては、

自分と禍鬼さんが別チャットになった状態で混雑になりトークショーが近くでやれなくなったこと、さらに、混雑で入れない人もトークショーを見れるようにと、そこでワールドチャットやる運びになりました。


改めまして、この度、ワールドチャットで起こった騒動でご不快にさせてしまった皆様、また関係者各位、そして、その時ヴァラ鯖にログインしていた皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m


しかし、今回のこの一件を糧に、次回はよりよく、問題の起こらないように対策してまたダリウスさん達や、禍鬼さん、協力スタッフの皆さんとやれたら良いなぁと、思います。


後、思ったのは、確かに近くのチャットが混雑になり、見れない人も見れるようにとワルチャでやろうとしたのは良くなかったけど、大人数グループチャットとかあればこんなことにはならなかったのに...と思いましたね(´д`|||)


そこは、運営さんに、チャット関連で要望を出していこうと思いましたね🤔


まぁ、色んな意見を頂きました。厳しいご意見、批判、逆に暖かい言葉や、応援の言葉など数々の意見や考え方に触れることも出来ました。

これだけでも、今回は結果こそ良くありませんでしたが、トークショーをやろうとしたのは意味はあったのかもしれません。

囁きで応援や建設的なアドバイスを貰ったときは、少し、批判や厳しいご意見を喰らって落ち込んでいたので思わず涙が出てしまい、大の大人が肩を震わせて泣いてしまいました。お恥ずかしい😳💦


でも、批判や厳しいご意見も大事ですから!必要なことだと理解しています!逆に考える機会を頂きましたことを感謝しております(*´ω`*)


禍鬼さんも日誌で言っていましたが、

「皆さんが楽しめないといけないですからね」

その通りだと思います。自分達のように、プレイヤーイベントをやってまで楽しもうとする人達、普段通り、行商やレイド情報を集めてプレイしたい人達、人との関わりを持たないで、一人で黙々とプレイしたい人達、人其々で、千差万別です。


綺麗事かもしれませんが、誰か一部が泣きを見るのはあってはならないと思うので!!


人との関わり、人間関係、意見の擦り合わせ、コミュニティはとても難しいことだと思います。

人には、その人の正義と正解がありますから、見る視点を変えれば、また正義と正解も変わるのです。


でも、難しいからこそ、人とのふれあいは面白いのだと思います。



主催者、イベント関係者各位の皆様、今回のイベント運営、企画お疲れさまでした!!(*`・ω・)ゞ

また次回やる時は、是非参加させて貰えたら嬉しいです!!ありがとうございました!


皆様の其々の正解と正義の向こうに、明るい未来が待っていることを祈りまして...



アディオス!


#1ネロのトークショー会場でのスクショ

#2禍鬼さんと初めてゲーム内であった記念撮影

にゃんこラジオ局

コメント

1

JACK

ID: g9ydb98pj55d

ゲームなんだから楽しくないとね(´ω`)
別鯖なんで詳しくは、知りませんが…
辞めるのは、簡単。
継続は、力なりです。めげずに、配信終了まで
頑張りましょう( ^ω^ )
とりあえず、ファイト〜ヽ(´▽`)/
全くお初で事情は、分かりませんがゲームで
人が傷つくのは、悲しいので応援させてもらいます。

2

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

残念ながら開催中にイン出来なかったので
状況はよく分かりませんが
このようなイベントを企画して
実行するってスゴイ事ですし素晴らしい
と私は思います。

にゃんラジさんの心が一日も早く晴れやか
になり、またキャラストを楽しめるよう
心からお祈り致します(^^)

3

イカ大王

ID: 5rtt36xvtcms

そんな事が!
私は告知を知らず、不参加なので詳しくは存じませんが、
こういった事で批判があったとしたら残念です。

その一方でキャラバンを真剣に遊んでいる仲間が大勢いるんだな〜と嬉しくもあります。
これならキャラバンは大丈夫!!
色々不具合も(本当に多かった!)あり大丈夫かと心配になるくらいだったキャラバンですが
ドンドン運営さんが改良され、ユーザーが積極的に遊ぶ!
本当にキャラバンは素晴らしいです。

にゃんさん、落ち込まずにドンドン盛り上がっていこ?
応援も批判もそれだけ皆が盛り上がっている証拠ですよ。
だって混雑になるんだもの、大王サンバフェスとかやっても快適ですよw

今度何かある時は可能な限り見に行きますね。

4

ビギナー

sesami

ID: rd84s8m9isvu

いつか必ずぶちあたる壁だったし、チャット分けにそこまでの必要性を感じてない段階だったのかもしれないですから、賛否両論はキャラスト活性化の良い兆し(*´∀`*) もっと便利になって、運営主体のイベント以外で楽しめるユーザーイベントが増えたら、新規ももっと増えて、ゲーム長生きしてくれるんじゃないかと思ってます(*´-`)

5

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

昨日はありがとうございました!!
皆が楽しめるように、チャット改善要望検討して頂けると嬉しいですね。

昨日はにゃんラジロッコさんに終始、萌え萌え興奮しておりましたよー(*´Д`*)もぅ可愛すぎるぅ、、

6

老舗人

ダリウス

ID: 35f5jw3casdi

ありがとうございました。感謝しております。(^^ゞ
今回の試みで見えたこともありました。
やろうとしたことは、もっとキャラストを楽しみたいなあ。ということにつきます。
以前から、ギルドでも活性化のツールについて意見が色々とでていました。

ワールドチャットに気軽に乗り込んでいける人もいますが、ギルチャにも顔をださないでいる人もいます。
オープンスペースを使うわけですから、ユーザーのタイミングとか、関係性とかもありますよね。
でもね。せっかくキャラストをして、イアルに冒険に来たのだから、色々あっても良いじゃない。

私たちや以前からいるユーザーの多くが、新しい冒険者の参加を楽しみにお待ちしています。
多くの仲間が貴方の旅をきっと応援しています。気ままに旅を楽しみましょうよ。(o^ O^)シ彡☆

7

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

にゃんラジちゃーん!!!
お疲れ様だよー!!
とても楽しそうなイベントだねー!ヴァラ鯖に遊びにいきたいわ。
私も今、ストラス鯖で時々討滅の指揮をやらせてもらっているんだけど、失敗の連続でさぁ。。。
飛び入り参加や突然のメンバーチェンジ、プレイヤーの不具合で予期せぬ事態に戸惑うこと多々w
誰かに我慢してもらうようなことも発生しちゃうし、、、楽しませられなかったメンバーのことを思うと、、とても申し訳なくて落ち込んでました。。。
しかしながら、多くの人の前に立つというのは、確率論で必ず不快にさせてしまう人が発生するものだと思ってるんだ。。。
だからね、きっとゼロにするのは難しいと思うので、最小にするスタンスと気にしすぎないのが良いんのかなって思っております。
とにかく、にゃんラジちゃんのイベントはとっても素敵だよー♪これからも楽しんでいきましょう♪

この発言は削除されました(2018/06/07 03:00) 8

9

Leafa⁎*

ID: uuvciieb74ap

にゃんラジさん、お疲れ様でした(*ˊᵕˋ*)

これからもイベント楽しみに
応援してます♡"

抹茶スイーツ…ね!

10

イアルの冒険者

テトマル

ID: jgxjke962ii2

お疲れ様です٩(ˊᗜˋ*)و
チャット機能も今後改善されていくといいですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

11

老舗人

꧁༺天༻꧂

ID: rrh6jmni895x

お疲れ様でした(*‘ω‘ *)

12

老舗人

Renard

ID: 5z9njyqrb6bj

矢面に立たせてしまう形になってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
次回はこのようなことにならないようスタッフとして尽力します

・・・次はちゃんと遊びましょう(´∀`)

13

老舗人

茶摘三

ID: mgyyu65jzwta

次!次を楽しみにしています!w

14

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

まず、皆さんのコメントにまとめて返信する無礼をお許しくださいm(__)m

色々な意見ありがとうございます。自分としても、厳しい意見や応援の言葉を色々頂いて、色々考えたいと思います。

そして、暫く旅日誌の方はお休みする形になると思います。こんなことになってしまって本当に申し訳ないです。