ナノの旅日誌

公開

ラルフ加入クエ 【 転機 】


昨日やっと、クリア……したった……(疲労困憊 
もう追憶で出て来ても二度とやりたくないですね、はい( ˙-˙ ) 
でもクリアしてこれだけ嬉しかったのは、エミリーの見えざる戦い以来くらいかも知れないです…… 
(二度とやりたくないけど、嬉しかったので一応日誌に残しておく) 
 
 
◆編成:ピラミッドLv20(スクショ①) 
・ラスベル(665 BP24000) 
タンク。属性相性がよい。自力でデバフ解除と回復、無敵ができる。ある程度育ってれば死ぬ事はないと思う。 
・カエルラ(666 BP26000) 
火力。物防デバフをばら撒きつつ敵を集める。彼女のロールはトリックスター(真顔 
・ワウガガ(665 BP22600) 
火力その2。お行儀のよいアタッカー。カエルラとの相性◎ 
・ハル(565 BP11400) 
デバフ解除&クイック。タンク・カエルラ・ワウガガにタゲを振り分ける忙しい兎。カエルラは暴れ回るので時々諦める。 
・ガラッド(655 BP16000) 
ドーピング野郎。基本カエルラにタゲ。ワウガガと交互にタゲれれば◎だけど、カエルラは暴れるので(略 デバフは好き放題ばら撒いてOK 
・アメリア(655 BP14700) 
タンクの回復&強靭付与&挑発阻止。耐性は100% ソムリエにパンを投げ付けるというマリアージュ職人。 
 
 
◆戦闘 
1.ラスベルがその場で挑発し始める前に、即真上に走らせる。その場だと横に広がる敵全員を挑発できない。同時にハルでクイック付与 


2.タンクをキャラバンのやや左上(キャラバン砲が届く位置)に走らせる。タンク以外はキャラバンの右側から攻撃&援護 


3.比較的柔らかい中距離の敵2人を先に倒す!(スロウとバフレスをばら撒いてくる奴ら) 


4.近距離3人まで減らせたら後は時間勝負!!この段階で敵の残HPは概ね1/3弱程度。これより前に3分のカウントダウンが始まったら潔く諦める。 


5.ガラッドのタゲをカエルラ→ワウガガ→カエルラで交互にしつつ、ASをどんどん打ってく!他の操作はハルのAS以外もう要らない。 
 
 
◆備考 
・敵を集めるのがめっちゃ難しい! 
中距離の敵は強靭もないのに何故かカエルラで集められない…。ワウガガのNSでより広範囲を巻き込めるよう、位置調整のためのタンクマラソンが必要。 
・キャラバン砲は毒がよい 
dotは貴重なダメージ源なので必ず届く位置に集める!(dotキャラの編成は個人的には不要と思う) 
・バフレスがとにかくウザい!! 
「喝破」で全体にバフレスを付与してくる奴がいる。クイックが切れるとキツいので、カエルラとワウガガのバフレス(できればスロウも)は優先解除。バフレス中はハルのASを温存! 
・何故か後衛が死ぬ問題 
突然死の原因は恐らく「貫通弾」と思われ。敵→タンク→後衛の並びだと、貫通して後衛も撃たれる。同じ原理でキャラバンが落ちる事もあり得る。 
・カエルラじゃじゃ馬問題 
暴れん坊将軍もかくやの暴れっぷり。ハルもガラッドも黙って首を横に振ってました。驚くほどジッとしてない。まじでタゲれない。この問題は未解決。 
 
 
 
何回チャレンジしたかなんてもう分かりませんが、クリアした時は残り20秒ちょっとでした…:(∩˃̵﹏˂̵∩):ギリギリ 
どうしても火力が足りず、ワウガガの才器解放したり、Lv上げたり、4で止まってたスキルを5にしてみたりと色々やりましたが…… 
結局いつも時間切れで、わーたん☆6メイン作りましたorz 
ヴァージンのために取っておいた☆6×3個使って作りました…orz 
即15まで修練してルーン振って、ついでに44/44にしてたカエルラのルーンも、今だけ54/34に振り直したりして、ゴールド枯渇させながらやれるだけやりましたよ( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 
これでも無理だったらわーたんサブ6作るしかなかった…(餌も金もない) 
まじでしんどいクエ…もう二度とするか(っ'-')╮ =͟͟͞͞● 
 
貴重な休日の半分がこれで潰れたと言っても過言ではないです本当。 
お昼前の11時くらいから挑戦し始めて、お昼ご飯挟んでキャラ変えつつ再挑戦して、ジャパンカップでアーモンドアイの勇姿を見届けた後、さらに再挑戦して漸くクリアしたのが16時半ごろでした。 
何が凄かったって、G1を9勝かつ引退レースを完璧な勝利で飾ったアーモンドアイほんとかっこ可愛いってことですね(結局そこがテンションのピーク 


そして日付が変わった今日、カエルラさんお誕生日らしいですね、おめでとう……うん…オメデトウ……… 
……じゃねーよおおお!! 
言っといてや誕生日なんやったらさぁぁあああ!! 
「あの方からのプレゼント…」とかって頬染めてる場合じゃねーぞおい!! 
綺麗にラッピングした納豆三段パック送り付けるからなコノヤロー(^言^) 
とは言え、平日じゃどうせ時間取れないんだけどね(  ´_ゝ` )ハァ… 



ナノ

コメント

1

圧倒的支持率

えるめす

ID: 9vwpwnsqpj55

ナノちゃんおめでとううう!!!!

「ソムリエにパンを投げつけるマリアージュ職人」がツボに入り過ぎて
それ以降入ってきませんでした(反省)🥖