アグナスの旅日誌

公開

BPが高い方がテイム成功率高い気がする


表題通りなんですが。

長い事溜め込んでいたサブクエ消化始めてみました。
ソガイラススとか砂漠とか。
その中で、ことに面倒臭いのは「テイムしてこい」系ですね。

要求されるのは★3~4くらいなのでキビ弾はケチって、有り余ったテイム1.5倍+テイマーだけで巡回しているのですが、イベントマップじゃないとこんなにとれないものだったか! ★3も全然デレてくれない。

さて、ターゲットは大して強くないのでBP12万くらいのレベリング編成で巡回していたのですが、全然とれないので、試しにフルBP+テイマー(BP17万台)で回ってみました。
5回目くらいでスッとテイムできました。

他の方の旅日誌を拝見していると、BP差は大きすぎてもよくないので調整してBPを(17000くらいに)近づける、等々検証記事があったのですが
自分は、過去にもレベリング編成で何日巡回してもダメだったのが、最強編成にしたら1時間未満でとれた、という事を何度か経験していたもので、BPは高いほど良いのでは?というのが体感なのですが
 高BPのギルメンが数週間テイムできないビーストを、低めBPのギルメンが複数体とってきていたりするのを見ると、やはりいまだ謎は深まるばかり。
 
自分はBPを上げたことで偶然、「ちょうど良いBP差」にハマったのだろうか?
皆様の体感はどうですか?


アグナス

コメント

1

100いいね達成

vrak

ID: huj3wf6esnnz

自分もよくわかってないが、テイムは気長にゆるりとやるに限る(^^)
たまにキビダン投げまくることあるが(^^;

さて、BP上がると回転数上がるんで、相対的にテイムしやすくなるよね!

テイムに関する自分の感想は、
・テイムしやすいビースト、しにくいビーストがいる。
・テイムのばらつきはすっごい大きい気がする。
・回転数上げるとアニマもよくたまるようだ。
テイム率アップより、場合によってはリポップ2倍のが良いかも?
・テイム率アップするとアニマも良く落ちる気がする。
・乱入有りだとアニマ落ちやすくなる気がする。もしかすると乱入相手がテイム率アップ使っており、それが自分にも波及してるかも?

まとめると、テイムは気長にゆるりとやるに限る(^^)
以上

2

老舗人

アグナス

ID: rvfe8pxn77ty

>> 1
BP上がると回転率上がるので、というメリットは大いにありますよね!

テイム率を上げるとアニマのドロップ率も、というのは全然気づいていませんでした。
今度数えてみたいと思います!
それなら、サーベルでレベリングしながらも、リーダーはテイマーにしておく意味がありそうですね。

気長に放置しておけばいつかはとれると思うのですが、クエストを一気にクリアしたく、なんで来ないんじゃーー、といらついておりますw

3

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

イッモの場合、朝から夜まではお母さんがキャラストしているのだけど、お母さんがミイラ☆3テイムクエストやろうとしたら☆5が一発で仲間になったそう(爆笑)

イモBP14万5千なんだけど、☆5ミイラがキャラバン内練り歩いてるが☆3が仲間にならず。
アイテムの使い方を知らないからテイム率アップも無しで仲間になったから、BP以外にも仲間になりやすいユーザーIDとか端末もあるんだと思うだー(๑´ꈊ`๑)

4

老舗人

アグナス

ID: rvfe8pxn77ty

>> 3
★5一発はすごい! 端末やユーザー毎か~
ユーザーごとに、とれやすいビーストとだめなビーストが。。
それだと、どーーーにもアーマーケンタがとれないのもうなずけるかも…