あみみんの旅日誌

公開

ろこつにあやしい(エメット第9話「チャペルの依頼」第3戦 BP150000)


それにしてもエルフは兵士やらメイドやらの層が厚いよなあ,これは下手に戦争するとエルフが勝ってしまうのでは? と思わせるエメちとレリオーラの難関クエスト群のひとつ,エメットが仲間になる直前の最終戦をクリアしてきましたのでご報告.この編成だと運が必要です.

まずは編成.いつものピラミッドL20です.スクショ参照.
ソフィア6-35-6-6(-83)
ハル6-30-6-5(int132)
Lマーサ6-30-6-5(+37/0,int151)
マリオン6-30-5-5(+54/0) ※固定キャラ
ルヴレ6-37-6-6(+54/-10)
キャナル6-30-5-5(-24,int124)
ロロミュを外す苦渋の決断でBP182172.ただしキャラバン込みなので実質は13万ぐらいかな?

敵は騎士3人+魔法使い2人.対処が必要なのは騎士のバインド+拘束+火傷攻撃(火傷が2度当たると5スタックなのでカリンでもないともたない)と魔法使いのワイドマジック(後衛に当たれば一撃死も).バインドと拘束をかいくぐって配置を調整しなければならず,前衛後衛のどちらもケアをしないといけないのですが,私の戦略はそれを全部さぼってます.
どうするかというと,開幕直後にソフィアASを打った後,ソフィアを左上隅(右上隅でもいいはず)に張り付けます.こうすると,敵がソフィアの右下側に集まるしかなくなり,魔法使いのワイドマジックが左上側に拡散するので後衛に当たらなくなります.とはいえ敵はちょろちょろ動くので,きっちり隅っこにソフィアを配置できるかどうかがポイントに.
ソフィア移動中に,火傷消し役のハルとキャナルをソフィアにタゲ.ソフィアの配置がだいたい決まったらマーサをその真下,AS範囲の届く位置に移動します.ルヴレとマリオンはマーサに近づけておくのが良いですが,あまりソフィア(と敵の集団)に近づけすぎるとワイドマジックが「後ろにも少しだけ」範囲を持っているのに巻き込まれます.注意.
キャナルのASはソフィアのHPが半減した当たりが良いかと思います.ただし,時々連発で強力な打撃が飛んでくることがあるので,マリオンの凍結がうまく回せるならそっちを先に打つとよいかも.

…とまあこれで終わらないからBP15万なわけですが,これでうまくソフィアを固定したまま安定しても,なんと敵が死なないことがあります.一番固いのはボス騎士…ではなくて,「唸る一撃」を放ってくる騎士です.この騎士,途中からダメ減3+魔防物防3という防御スキルをぶっこんできて,それが理由で削りきれないという状況になりやすいです.ていうかこれでもうだめかと思ったです..
対策としては,安定状態になったらすぐに,マリオン・ルヴレだけでなくマーサのタゲもその騎士に合わせておきます.マーサのバフレスがわずかに効果があるので,それがうまく敵の防御バフスキルを無効化できれば勝ちは目の前です.とはいえバフレスは正直運なので,うまくいくかどうかは


魅了が効くとか火属性とか,もうポロ使ってくださいと言わんばかりの敵ではありますが,そんなことは知らぬ.わが道を行くのみ…




あみみん

コメント