ロコの旅日誌

公開

冷やしキャラスト、成育しました

もうすぐGW終わるけど、もうずっと休んでいたい( ˘ω˘ )
ゲーム内のゴールドが現実世界のお金にならないかな。
さて、本日のゲッシーカーニバルなんですが
遂に対戦相手に☆6ゾンカカが登場して、噂の通りヤバかったです。
ただアドリアス君で割とどうにかなるんですが
そのうちの1戦でちょっとバグったんですよね(´・ω・`)
状況としては残り1分切って、相手フィールドに
☆6ゾンカカ師×3とかいうちょっとよく解んない状況だったんですが
相手のゾンカカトリオが橋の入り口に来たんですよね。
入り口横ではなく入り口。

私「oh…アドリアス君に助けてもらおう」
アドリアス「赤牙騎士団アドリアス!いくぞ!!」
私「頑張れアドリアス君!!」
アドリアス「…(シーン)」
私「…あれ?なんで動かないの?ゾンカカ師NS範囲内だよ?真正面だよ?」
ゾンカカ「ほいっ!(バシュッ)」×3
アドリアス「強ぇな…お前…(バタリ)」
私「( ゚д゚)…」

私はそっと…ギブアップボタンを押した。
バグのせいで1戦落としたのは痛いなぁ(´・ω・`)
一体何が起こったんだろうか…。



さて、昨日は個人的なゲッシー領の名所を紹介したので
今回はゲッシー領のグルメ…と、思ったんですが
大体ジャオキキ飯店で片付いてしまう問題。
料理に関しては最強すぎんよ…
というのもあそこ以外お食事処が酒場だけなんですよね。
一般市民も普通に入れる酒場と王宮料理店とか比べるまでもないよね…。

そんな訳で、今回は別の視点でゲッシー領の食材を見てみる事にしました。
皆様ご存知の通り、フィールドには沢山マテリアルが落ちているんですよね。
その中にいくつか食べ物も含まれているんです。
ゲッシー領の場合は主にキノコや木の実が多いですね。
今回はこれについて少し触れていきます。

【ポムム】
ご存知の通りゲッシー領の代表格ともいえる木の実はポムムです。
ミグノノくんのお陰でよく聞く単語だと思います。
ポムムの品評会が開かれることもあり、ゲッシー領ではポムムはメジャーです。
ただ、ジャオキキさんの物語的に、メジャーなのは一般市民層っぽいですが。
今の所出てくるのは
ナルポポ果実園で採れるナルポポポムム
ナナリ棚田で採れるナナリポムム
この二つですね。
作中の台詞からして、この二つのポムムは他のポムムよりも格が違うらしく
多分その他のポムムはコロザル・マルポポ以外の酒場で詰まれているやつかな?
ジュースにされたり料理の隠し味に使われたりと、大活躍の食材です。

【その他の木の実】
ポムムばかり目立っていますが、それ以外のものも当然あります。
まずはパカマ神殿やナルポポ果実園で採れるハマナスの実。
此方は主にジャムにしたりすることがメジャーらしいです。
薔薇の仲間らしく、ローズヒップティーにもなるらしいです。
こっちでいうハマナスの花と同じですね。
それからこっちでもよく知られるヤシの実も採れます。
ココチェ諸島で最も利用されている植物らしく
結構前に紹介した、側面を葉っぱにしている台車などには
おそらくこのヤシの葉が使われているんだと思います。
因みに熟した実が頭に落ちてくる事故が稀にあるそうです。
また、食材ではないっぽいですが、類似品にココチェナッツがあり
此方は無用の部分が無い事から、ココチェでは
「ヤシのような」という風に評されるのは最大の賛辞だそうです。

【キノコ】
南国なゲッシー領でも意外と生えているキノコ
ウミウシシメジの様に、美味であるとされているのに
もっぱら観賞用で食材として人気が無く観賞用とされるものから
風味触感共に優れている為か、食材として人気の高いママルイタケ等と
毒とか味とか以前になんか癖のある価値観を持たれています。

取り分けココチェの西で採れるヤドカシダケというキノコは
オオヤドカリの甲羅並みの大きさと固さを持つと言われています。
その為野宿の際にはこのキノコがあれば丈夫なテントと食料
この二つが手に入る為に重宝されているとか。…キノコ?( ˘ω˘ )

その外にも、夜になると光るクバグアアンコウタケ
名前の通り砂肝のような不思議な歯ごたえらしいサリサリスナギモタケ
無毒だけど汁の匂いが酷く、食用にするのに多大な勇気がいるイヌヨケダケ
これらのキノコがあったりします。


少しって言ったのに結構長くなってしまった。
上記の食材達から、ゲッシー領の各地で見られる
机の上に置かれた美味しそうな料理は出来ているんでしょうね。
ゲッシー領を観光する時は、飯テロに注意しようね!

ロコ

コメント