白兎の旅日誌

公開

ワカサギ釣り


自分は寒い地方に住んでいるため、ワカサギ釣りは高齢者の楽しい娯楽です。
お婆ちゃん達はめったに行かないから主にお爺ちゃん達ですね。

氷に穴をあけて釣るのは寒いですから、氷が張ってしまう前に数人で船頭さん付きの船を借り料金は割り勘。釣れなかった人には強制的におすそ分け。
これは実際に行った人達の話ですが、初めて顔を合わせた人たちもすぐに仲良くなり、俳句に行ったり山歩きをしたりと交流が続くのだそうです。

船の上に炬燵がセットされており手足が冷たくなるとしっかり温まってまた釣る。
バケツにいっぱいのワカサギを持ち帰られた時は到底食べられないので全部天ぷらにしてご近所におすそ分け。すると後日りんごや家庭菜園のジャガイモをどっさり頂きわらしべ長者にでもなった気分。
と、田舎の現実社会ではこんな感じがワカサギ釣りなのです。

いやしかし、イベントエリアの5回タップの魚は難しいですねえ。
最後の一回は物凄く隙間が狭くなるじゃないですか。あんなのOK出来るの?

写真はやっと釣れたクリオネさん
釣りレベルが10になり、リバーロッドをもらいました。
釣りのお兄さんからモリアナへ行けと言われて明日からモリアナで修行開始。





白兎

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

クリオネは確率なので経験値おいしくていいんですけどね。イカに関してはレベル上がっても釣りあげる難易度が鬼畜レベルなのでもはやフォースでも使うしかないんじゃないかな・・・右側のバッドゾーンはセーフらしいので左から移動してきたところを狙うんですけど釣りレベル13くらいでも5回目で釣れる感じなので疲れるだけですね・・・

2

旅日誌ビギナー

白兎

ID: qww5zqc879zu

>> 1
くろさま
コメントありがとうございます。あの5回タップはイカなんですか。
イカはもう釣らなくていいです。手帳も埋まらなくてもいいです。
釣れるものだけ釣って楽しい釣りライフを過ごそうと思います。

3

シリス

ID: sbd7y5kfhbez

氷に穴あけて釣ってるシーンが印象的なワカサギですが、氷が張る前は網でゴッソリ獲ってる事を知って驚いたものです。
土日に開放されるニイ島の砂浜は既に経験済みですか
魚影で対象を絞り込めるのでオススメします

4

旅日誌ビギナー

白兎

ID: qww5zqc879zu

>> 3
シリスさん、コメントありがとうございます。
ワカサギは貴重な資源ですので佃煮を作るためにごっそり網で漁をする方たちは漁獲権を持っているのです。お爺ちゃん達の船での釣りはお遊びで捕れる量もたかが知れたものなのですが、船を借りる段階で一日漁獲権を込みで払っているかもしれません。
ニイ島では今朝はじめて釣りをしました。魚の種類が違うんですね。
釣りを敬遠していましたけど面白いです。