hanageの旅日誌

公開

「(敵に回すと厄介なので)ズッ友(でいたい)ミャルロ」が来ましたね。


全イアルのミャルラーの皆様、息災でしょうか。

 「(敵に回すと厄介なので)ズッ友(でいたい)ミャルロ」が実装されましたね。



 おめでとうございます、私も引きました。



 実装初日時点で既に虹埋めを終わらせている方々が複数人いる事に、「愛が重い」と若干引き気味の体毛ですが、「スキルの説明が長すぎて訳が分からん」という声もチラホラ。

 ギルメンやお知り合いの方からも、「使ってみてどうなの? 強いの? ヒューマンじゃないけど人権なの? 引いた方が良いの?」と何故か質問されます。

 私はただ、ズッ友になって空を飛んでいるだけなのに…。

 とはいえ、実際に使用してみればそこら辺の疑問も幾分かクリアになるのは事実なので、私個人の感想ではありますが、ちょっと日誌にまとめておこうかな、といった次第です。




 ~ズッ友でいたい理由(デュエル)~



 1.近距離カウンター役として破格の火力を持つ。

 ASは自分中心円5m範囲に100%×8回+自分中心円15m範囲に30%×2回の物理攻撃。


 これだけなら昨今の前衛火力が持つASの威力係数と大して変わらないように思われますが、ズッ友ミャルロは「元属性」ヒーローなので「四属性」に対して1.5倍のダメージを与えることが出来ます。 「エビス」「コンバアドリアス」を凶悪たらしめている理由と同じですね。

 次に、ASのダメージ判定前に5m範囲の敵の「物理防御バフ」「魔法防御バフ」「ダメージ減少バフ」を解除するため、それら3種のバフで耐久力を高めているヒーローに対してもダメージを与えやすいスキルとなっています。 さらに嫌らしいのは、バフ解除前に、敵に「バフレス」を付与するところです。 これにより、「バフ解除→ASのダメージ判定前に再度バフ付与」という隙を潰しています。 何だったら、万が一にも撃ち漏らした敵がバフで強化されるという事態も防げます。

 極めつけは、配置から5秒間の間だけ付与されるデバフレスがトリガーになり、ASのダメージが150%上昇します。 要はASのダメージが2.5倍になるのです。 1度のASで2回半ASを打ってくるようなものです。 大火力のASを1発くらいなら余裕で耐える鬼耐久のヒーローでも、それが同時に2発(+半分)ともなれば、流石に無事ではすみません。

 2.配置から5秒間は隙が非常に少ない。

 ズッ友ミャルロは戦闘参加時から5秒間、各種防御バフ(物理・魔法防御&ダメージ減少&継続回復バフ5スタック)に加え、「デバフレス」「ダメージストップ(10000)」を付与されています。 「デバフレス」によって各種状態異常を防いでこちらのASを確実に発動させ、「各種防御バフ」「ダメージストップ」で的確に敵からのダメージをカットしているわけです。

 加えて、攻撃モーションの速さと自身に付与する「クイック」も相まって、「配置→AS発動」までに「コダマ」等のバフ解除スキルで「デバフレス」を解除し、状態異常で足止めを狙う等という芸当は先ず不可能です。

 一応、「ダメージストップ」バフはその性質上、多段攻撃に弱いのですが、ズッ友ミャルロの場合はAS発動時に付与する「反撃の鎧(拘束)」で多段攻撃を止めてきます。 単発攻撃の大火力は…、当たり前ですが先述のバフで10000ダメージしか通りません。

 3.空中から各種デバフを付与するNS攻撃を仕掛けてくる。

 接続秒数は短いながらも「スロウ・出血・麻痺」を100%で、「物理・魔法攻撃&防御デバフ」1スタックを50%の確率で複数回(3回)与えてきます。 対象は単体ですが攻撃タイミングが2回あり、しかもそれぞれが別の対象に向くので厄介です。 ついでに「飛行」ヒーローなので、空中適正スキルを持たないヒーローは一方的に攻撃されることになります。

 4.かわいい。

 中の人の繋がりなのか、普通のミャルロ以上にアビス可愛いです。 これには一切の対抗手段がありません。 仕方がないので素数を数えて落ち着きましょう。




 ~素数を数えて5秒待て~



 と、強い点だけを並べれば「ぶっ壊れ」と言いたくなるようなヒーローですが、実際使ってみればそんなことは実はありません。

 先ず、鬼耐久のヒーローを一撃で蒸発させるASは初手配置時しか打てません。 加えて、厄介な「デバフレス」「ダメージストップ」は配置後5秒間で消えるので、その後なら単発大火力スキルのダメージもしっかり通りますし、各種状態異常もふつうにかかります。

 勿論、多段攻撃は「反撃の鎧」で不発にされる可能性がありますが、拘束耐性のあるヒーローなら無視できます。 攻撃前に自身に「無敵」「デバフレス」を付与するヒーローも同じです。 「無敵」「デバフレス」はNSの各種デバフ&状態異常対策にもなります。

 つまり、

 1.配置後5秒以内なら

 ・「デバフレス」持ちの遠距離多段攻撃ヒーロー「エビス」
 ・「無敵&拘束耐性」のある「ウスグモ」
 ・「デバフレス」と「ダメージカット」持ちの「九尾ミサクラ」


 あたりで攻撃すれば比較的安全に対処出来ますし、

 2.5秒後にデバフレスとダメージストップが消えた後は

 ・単発でズッ友ミャルロを落とす火力が出せる遠距離攻撃ヒーロー
 ・行動不能系の状態異常を付与してから攻撃(単発)する近距離攻撃ヒーロー
 ・無敵持ちの単発攻撃近距離攻撃ヒーロー


 等も少ないリスクで対処が可能となります。 ただし、「無敵」「デバフレス」状態でないヒーローの場合、引き換えに「反撃の鎧」の拘束を受けるリスクがあることは覚えておきましょう。

 いずれにせよ、「空中適正のない」ヒーローや「攻撃が多段」のヒーローでは分が悪いということは忘れずに。


 とりあえず、こんなところかな。


hanage

コメント

1

老舗人

アムリタ⁂飛翔

ID: macdzjndx3w7

んなぁー
度し難い性能、とまではいかないのかな?
でも、強いのは強いよねー。

何より可愛い。
可愛い。

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
そうですね。

可愛い。 何より可愛い。

3

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

他人の友ミャルを見かけてはスクショしてますw
憂いを帯びた瞳にズキュンされました♪

4

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 3
可愛いから引くか迷う、という発言が今回多いですね。

ヨキカナヨキカナ。