ケイケイの旅日誌

公開

旅日誌その36【悲しみのその先に】


マスターズサイトを見るのは何時ぶりだろう。
最後にイアルに足を踏み入れたのは…覚えていません。

私のフレンドリストは15名削られ計35名。
35名中82%がログイン200日前。
皆さん、去っているんですね。驚きました。


一方、かつて当ギルドを支えた、いこいの将軍たちは、初期メンバーを1人残し脱退か引退。将軍1名に関しては、よくこのギルドに残ってくれていました。皆勤賞です。
僕は、本当に涙しました。

去った将軍を責めるつもりはありません。だって僕自身が未ログインしてなかったんですから。英雄星6進化にあんなアニマ必要だなんて、想定してませんでしたもん。アホかって言いましたし。
まぁそれはさておき、新たなギルドでも元気にしてくれたら、僕は嬉しいです。




たかがゲーム、されどゲーム。
ここで出会った仲間たち、巣立った友達、皆と仲良くほのぼのと、ときに激しく共闘し、それなりに頑張ってきた思い出は、何物にも代え難いものでございます。

全国各地に住みながら、ヴァラファールで出会えたのは奇跡と言えるでしょう。
受験に励む学生もいれば、家事と仕事に追われる方、難病を患いながらも病室で討滅で力を貸してくれた将軍、医療の最前線で戦うメンバー、子育ての疲れがある中時間を見つけて遊んでくれた仲間もいました。

僕もコロナの影響で店を閉め、辛い1年間でした。活気は無くなったものの、いこいのひろばの存在が心の拠り所でもありました。
(まぁ夏以降未ログインだったんですがね)

色々ありましたが、この3年間、僕は仲間たちに支えられて、キャラストを楽しめたと痛感しております。
未ログインの時に引退した仲間にはこの場を借りて、心の底から感謝を申し上げたい。
届くかわかりませんが。
本当に有難うございます。


そういえば、
公式のTwitterでは、コメントがほぼ書かれなくなりましたね。昔は痛烈なコメントが矢継ぎ早に書かれていたものでした。高屋敷さんのアカウントなんて、それなりに燃え盛ってましたね。でもいまは静かなものです。

これが現状、そして末路なのでしょう。
その原因は言わずもがな。
もう今更ここで言う必要はありませんね。
見放されるとはこういうことかと感じます。


運営殿、いま遊んでいる冒険者たちを大切にしてください。新規は続かず・寄り付かず、出戻りは長続きしないとお見受けします。
だからこそ、いまも継続して遊ばれてる方々は本当にキャラストが大好きな方々です。
意見を吸い上げ、大切に守ってください。

YouTube企画などをやんややんやとされていますが、Twitterでのインプレッション数やエンゲージメント、課金額など諸々の数値を通しても、行く末が垣間見得ているのではないでしょうか?
それでもまだ軌道修正を試みるのであれば、皆んなの声を拾い、より素晴らしいゲームへ進化させてください。


ドラゴンクエストタクトも、貴社ならではのやり方で大炎上してますね。でも、キャラストとは異なりユーザー意見を取り入れて、セールスランキング1位になったではありませんか。
バグの修正情報だって、毎週事細かくお知らせしてますよね?
同じことをすればいいのです。
キャラストもユーザーの声を聞いて取り入れれば良いんです。
デュエルまだやって…(以下略)
バグはまだ無くなr(以下略)…云々。

あとね、キャラクターの別フォルムはダメだって。ポケモンのリージョンフォルムじゃないんだからさ。同じ名前でタンクとアタッカーに分かれたらさ、何が何だか分からんよ。


まぁ、色々と申し上げましたが
僕自身の環境が少し整いましたので、
再びインを開始します、というご報告の日誌です。多くて月1くらいですかね。
BP25万は行かないとなぁ。

昔のフレンドの皆様、もし僕を見かけたらお声がけください。

それでは皆様、よい旅を。


ケイケイ

コメント

1

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

ケイケイさぁん。°(°`ω´ °)°。
コロナで色々あった2020だったとお察しします。。
あまり深い話はしたことないけど、気が向いたら仲良くしてやってください。

焼きドーナッツライオン?

2

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 1
桃矢さぁん!
気が向いたので仲良くします😍
これは、もちもちしたドーナツで、クマらしいです!笑