AZの旅日誌

公開

【攻略】 エニグマ 【大ボス編】


エニグマIIIは挑戦していないので、エニグマII(未クリア)までの情報です。

尻尾?を掴んで、ブンブン振り回したい衝動に駆られるフォルムですよね(´艸`*)

______________


大ボスって?

・エニグマ中央に鎮座する魔獣(イモムシ魔獣)です。

・これを討伐するとエニグマ攻略完了になります。

・本体(10本の体力ゲージ)と3つのコアがあります。
 ※本体のゲージを0にするとコアがでてきます。
  →運が良ければ本体を3か所削っただけでコアが全部露出することも?

・コア3つ削りましょう!




どんな攻撃をしてくるの?

・本体周辺への毒攻撃
 →毒2スタックです。尻尾?のあたりにいたらくらいません。

・尻尾?付近への毒攻撃
 →本体のあたりにいたらくらいません

・レギオン召喚
 ※中ボス討伐で「召喚数減少」を発動させないと複数隊召喚されるっぽい。

・広範囲攻撃(暗闇付与)
 →キャラバンまで届きます。これが厄介




どうやって戦うの?


共通事項
 ・毒2スタックなので耐毒編成か継続回復2スタック以上積める編成。

 ・暗闇攻撃が始まったら火力のASはうたない
  →暗闇解除後すぐにASを打つため。


ソロの場合
 ・キャラバン体力をみながら、耐えられない「暗闇攻撃」の技名をみたら離脱。
  ※そこまで耐えられないなら、最初の「毒攻撃」の技名をみたら離脱。

 ・範囲攻撃、継続回復、クイックやダメ増などの編成がいい気がします。

 ・耐久に不安なら陣形はボックス推奨。


PTの場合
 ・各自のキャラバン耐久力次第です。
  →キャラバンが倒れる前にイモムシ倒せるなら無問題!
  →キャラバンが倒れる前に倒す自信がない場合。
   →キャラクターの戦闘回数が1になるまでソロで削る。


注意点

・広範囲攻撃でキャラバンにある程度ダメージが入ります。
 →一回当たりのダメージから、キャラバンが何回耐えられるか計算し、キャラバンが落とされる前に撤退しましょう。 

・観戦されると、たとえソロでも退出できなくなります。
 →ソロで挑んでいる人がいたら救援がない限りはそっとしてあげましょう。 


______________


挑戦結果~エニグマIのイモムシ~

・コアだけの状態にするには大体15,000,000ダメージ必要そうです。

以下はコアが露出するまでの実例。 

=================


キャラバンの情報
レベル26、HP21,245、物理防御1691魔法防御1679

=================

1戦目(ソロ)
編成
・Lv.30☆6両手☆5のイツキ(ダメ増54%)
・Lv.30☆6両手☆5のレーナ(ダメ増54%)
・Lv.30☆5両手☆5のアッザリア(未強化)
結果
→アッザリアが仕事せずに倒れたため1,632,893ダメージ 


2戦目(ギルメンによる攻撃 。ソロ)
結果
→67,101ダメージ 


3~6戦目(ソロ)
編成
・Lv.30☆6両手☆5のイツキ(ダメ増54%)
・Lv.30☆6両手☆5のレーナ(ダメ増54%)
・Lv.30☆6両手☆5のマーサ(未強化)
結果
→3,149,794ダメージ 
→3,873,433ダメージ 
→4,062,978ダメージ 
→3,812,783ダメージ 
(一回の戦闘時間は5分弱でした。) 


=================
6回戦までの結果
・計16,598,997ダメージ。
・コアが1つ露出。
・残存部位の体力ゲージも軒並みほぼ0。


7回目以降から全部露出するまでの結果 
・計2,757,863ダメージ。 
・コア1つが半分ほど削れていました。

コア全露出から討伐までの結果
・計7,203,272ダメージ。 
 ※これはコア約2.5個分に与えたダメージになります。 
(エニグマIで使えるキャラが尽きたので、ギルメンに協力してもらいました。) 


=================
まとめ
エニグマIのイモムシ魔獣に与えたダメージは合計して 

26,560,132ダメージ。 

=イモムシの総合体力ということになります。 

以上から、本体の体力は総合体力の約2/3~3/4でコア3つの体力は総合体力約1/4~1/3程度と推測されます。 

イツキ&レーナ&マーサ編成の平均ダメージは3,474,747ダメージ 
この編成なら平均7.6回の戦闘で討伐することができます。 


もしイツキのCTが短縮され、ダメージ増加系バフが上積みされるのならば、以下のパーティで1回で倒すことができるでしょう。 




理想パーティー 
イツキ×5、アリアロ×5(ミャルロもいいかも)、ロロミュ×3、マーサ×2 
各アリアロがそれぞれイツキにタゲしてCT減少、ロロミュでダメ増5スタ&CT減少、マーサでダメージ量<回復量 




すごく試してみたいです(´艸`*) 




イツキはブロックがあるので、一番体力がもちました。 




______________


挑戦結果~エニグマIIのイモムシ~

・未討伐です。


・上記キャラバンのスペックで範囲暗闇攻撃 2回 耐えることができ、3回目でおとされました。約3分ほどです。

・PTで挑むときは何回耐えられるかによりどのギルメンと組むかを考えると効率的ではないでしょうか。

・ヒーローやビーストだけでなく、キャラバンも常日頃から強化する必要がありそうですね。

================

【追記】
本体2か所破壊(残りの体力は2割~5割)、コア1つ露出(残り8割)するまでのダメージ量は

23,341,125

でした。
本体全破壊したうえでコア3つ破壊するには40,000,000~50,000,000ダメージ必要そうです。


最後に5人編成で挑みましたが、その時のダメージは約15,000,000でした。

キャラバンの耐久があり、かつメンバー同士で均一に近いならば、バフモリモリ+火力で1戦闘討伐可能な体力だと思います。

キャラバンレベルもそうですが、外装の合成とレベル上げが必要なことがわかると思います。

______________

 体系的なエニグマ攻略日誌があまりなさそうだったので書きました。
【基礎知識編】→【スコア編】→【中ボス編】→【大ボス編】→【INDEX】
の5部作にしようと思います(【INDEX】は参照しやすいように前4作のリンクを貼るだけです)。
少しでも参考になれば幸いです。 

加筆修正訂正など必要な個所があれば教えてください('◇')ゞ 
 


AZ

コメント