AZの旅日誌

公開

【攻略】 エニグマ 【中ボス編】


エニグマIII未到達なので、情報の不足があるかもしれませんが、あしからず。


______________



中ボスって?

・エニグマ画面にある「敵の情報」で確認することができるやつらです。

・キャノンやスナイパー、バリアシェルなどバリエーション豊かです。

・戦闘に入ると中ボス本体と取り巻きである衛星が数体います。
 →本体だけ倒せば戦闘終了です。




どれが本体かわからない!

→「敵の情報」や戦闘画面上部の体力ゲージ左側アイコンから特定しましょう。 ※本体近くに衛星がいることも。標的ミスしないようにしましょう。




戦闘の流れは?

・開幕防御バフ積めるならASを打ち、全員で左上部のスペースに移動します。

・衛星の1体に挑発されるので、アタッカーは左上で挑発切れるまで徘徊です。

・挑発が有効な相手ならタンクに攻撃を引き受けてもらいます。

・残りは本体をタゲってタコ殴り→討伐完了

※中ボスは撃破失敗しても体力が減りません!
 →危ないと思ったら撤退しましょう 
   (戦闘開始5分経過で撤退することができます)

※状態異常に注意(特に闇戦の呪いでアタッカーが床ペロすることも) 




キャラバンを狙ってくるんだけど?

→挑発などで対処する or やられる前にやる! 

※一番遠いものを狙っていると思います。
 →挑発範囲不足ならキャラバンより下にだれかを配置するといいかも




どれくらいの編成が目安なの?

※「敵の情報」のヒントを活用しましょう!
 例) 挑発が効く→タンク編成
     混乱が効く→ゲッシ―アバターなど編成

※不利属性の編成は控えたほうがいいかも!
 例) 敵が火→風編成は避け、水をいれてみる

エニグマI 
 ・育成済み☆4&バランスの取れた編成ならソロ討伐できると思います。
 ・PT前提でバフ積めば、未強化☆4、運よく被弾なければ☆3が生き残るかも。

エニグマII
 ・Lv.30☆5キャラ3体(ダメ減54%のボグス)でソロ突破できました。 
  ※強化した有利属性アタッカーがいないと時間がかかります。

エニグマIII
 まだ到達していないため不明
 限凸☆5や☆6ならソロでも対処できるかも?


中ボスって全部倒すべき?

→可能な限りた討伐したほうがいいでしょう。

中ボス討伐ごとに、対イモムシ戦におけるイモムシへのデバフ(召喚数減少など)や自分たちへのバフ(物理攻撃上昇など)の効果が発動します。

つまりイモムシ戦が相対的に楽になり、消費キャラクター数を抑えることができるかもしれないということです。


______________

【スコア編】とこの【中ボス編】に記載されていることを活用すれば、エニグマIIでイモムシを倒さなくてもスコア10,000をこせるとおもいます。
かなりの労力と参戦するギルドメンバーの数が必要になりますが。。。

______________

 体系的なエニグマ攻略日誌があまりなさそうだったので書きました。
【基礎知識編】→【スコア編】→【中ボス編】→【大ボス編】→【INDEX】
の5部作にしようと思います(【INDEX】は参照しやすいように前4作のリンクを貼るだけです)。
少しでも参考になれば幸いです。 

加筆修正訂正など必要な個所があれば教えてください('◇')ゞ 






AZ

コメント