*夢来人*の旅日誌

公開

初心者が陥りやすい【装備修練】と【装備覚醒】、【装備研究工房】の重要性

みなさんお久しぶりです、アイム鯖で活動中の夢さんです(´∀`)

マスターズサイトでのイベントがあったみたいなので、早速書いてみました(*⁰▿⁰*)

ちょいちょいUI改修されて分かりやすく、使いやすくなってはいますが、まだまだ始めたばかりの人たちには分かりにくい!
ということで、初心者が陥りやすい【装備修練】と【装備覚醒】、また【装備研究工房】の重要性について説明していきたいと思います。

まず【装備修練】ですが、これはキャラバンレベル(9)になると設置できる【装備修練所】というものを設置するとできるようになります。

設備の説明を見ると修練とは、装備の覚醒値の上限を上げることができる施設です。

この説明だけだと某ゲームのようにレア度高いのを強化すれば良いじゃない!と思うでしょうが、このゲームではそうではありません。
下の画像を見てもらえると分かるかと思いますが、修練はキャラクターごとに設定されている覚醒値の強化値の成功率“だけ”に影響があります。
なのでレア度高いのを修練しても何のお得もないどころか、むしろ絶望感が漂います:(;゙゚'ω゚'):

自分はこの失敗をおかしていませんが、何人か☆5を溶かしてしまった人がいるようです。
なお、間違って修練しても運営はデータ復旧には対応しませんとあります。
南無(>人<;)

なら運営さん!もっと説明を分かりやすくするなり、レア度高いのを合成する際は注意文を表示させるなど対応できるでしょ!
と思っているんですが、いつか改修されるのでしょうかね。。。

失敗しないためにも、レア度が高いランク装備を手に入れたらとっとと装備しちゃった方が良いかもしれませんね。

次に【装備覚醒】ですが、これは武器を強化する際にルーンを装着していくことになるんですが、
【覚醒ルーン】というものを装着することで、その武器の本来の力を高めていくことができます。

ただ、この覚醒ルーンにもレア度ごとに値が決まっていて、
テキトーに装着していくと何でこんなところにしたんだろう?とかいう状況になることがあります。
当初右上の使用覚醒値なる表示はありませんでした^^;

これを対応するためには、先ほど出てきた【装備修練】で覚醒上限値を上げるか、装備を変更し直してルーンを還元し直すということができます。

装備を変更する際にルーンを還元するんですが、これはキャラバンレベル(5)で設置できる【装備研究工房】を設置することで意味が出てきます。

この【装備研究工房】とは装備変更時のルーン還元率がアップするとあります、また装備強化する際にも必要。※下の画像を参照
強化値が低いままだと還元率が低いので、重要なルーンが還元されないことがあります。
強化していけば良いんですが、100%のレベル6にするためにはクリスタルが30000もいるため中々強化しにくいという状況です。
(クリスタル値は未確認ですが、他の施設の強化値を考えてこの値で書いてます)

還元しないためにも、強化先を考えてルーンを装着していくことが大切になってきます。
小さくオススメとかいうルートがありますが、これは長所を伸ばしていくことになります、

説明が疎かったかもしれませんが、これで初心者さんの失敗が減れば良いなと思います╰(*´︶`*)╯

#攻略日誌

*夢来人*

コメント

1

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

分かりやすい説明ありがとうございます!

2

*夢来人*

ID: dwzkf5ck7vut

>> 1
少しでも理解いただけたら幸いです