ミーヤの旅日誌

公開

グァラルのノーマルスキルにおける自動ターゲットの優先順位の検証

●検証内容
 ・グァラルのノーマルスキルにおける自動ターゲットの優先順位の検証(2018/2/15)

●結論
 ①グァラルのノーマルスキルにおける自動ターゲットは、最も物理攻撃力(以下物攻)の低いキャラを優先してターゲットする(グァラル自身も含む)。


 ②物攻は、キャラクター能力画面の物攻に、陣形による補正を掛けた数値を参照する。
  :例えばピラミッドにおいて、補正後物攻が逆転するキャラを中段と下段で入れ替えると、かならず下段(物攻が低い側)をターゲットする。


 ③物攻は、キャラのスキルによる物攻アップ補正を掛けた数値を参照する。
  :例えばTアンカーにおいて、左端にモーガのノーマルスキルによる物攻アップを掛けると、グァラルは必ず右端(物攻が低い側)をターゲットする(下記④参照、本来はグァラルは左端を優先する)。
   ※余談だが、モーガの開幕ターゲットも必ず左端である(捕獲直後のマンドラゴラ2匹で検証)。物攻参照かは判らないが、類似のアルゴリズムが動いているのだろう。


 ④陣形補正後の物攻が同じ場合は、陣形の配置場所による優先順位を参照する。
  :例えばTアンカーにおいて、左端>右端。物攻の等しいキャラを入れ替えても、必ず左端をターゲットする。配置場所による優先順位は、陣形画面の①~⑥の数字を参照していると思われる。


●検証の動機とか
 ゴルダンでノマスキ開幕の一発を、狙ったキャラ(マルバスとかモーリーとか)に投げたかった。手動タゲ操作は開幕に間に合わないっす。アタッカーを魔攻型範囲ドッカンキャラにすればいいのか…。でも自爆待つのは遅いしね。そもそも、

「ゴルダンをワンショットできる強さのキャラの物攻以上までグァラルの物攻を調整しましょう!」

そこまでグァラル育てたいかというと(/・ω・)/

ゴルダン2層クラスでは、十分育てたマルバス(モーリー)でワンショットですよね。その確殺ラインをグァラルで簡単に引き下げるのは現仕様では難しいみたいです。
将来もっと深層に行ったとき、陣形ゼロ×開幕グァラル+α×魔攻スキルワンショットが必要になるときが来るのかもしれないですね。

あとほんとどうでもいいですけど、何もステアップバフを掛けずにマンドラゴラやウンディーネを大回復してくれるスラヴェイアさんが、さながら高品質な寒天培地のようでした。

上記検証に対して何か反証見つかったら教えてください。

#攻略日誌

ミーヤ

コメント

1

やのぬせ

ID: eu66949nsk9k

検証ありがとうございます。ちょうど進化させたグァラルがいつもパルヤンにバフをかけてキレているところでした。近さの問題かと思って試行錯誤していたのですがそういうことだったのですね。参考にさせていただきます。