まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

デュエルコロシアムにおけるゲッシーアヴァター、ロロタタ、ミグノノの使い勝手のざっくり感想

※2018/11/13アプデ前の感想となります

こんにちは、最近デュエルコロシアムのソルヴィフにどう対処したらいいか死ぬほど頭を悩ませているまぐまぐです。なんとゲッシーパーティではソルヴィフを出されるだけで詰みます(棒)
たまーーにゾンカカが健闘して勝つことがありますが( 一一)トオイメ

さて、今回はいつもの如く、なが~~~~い間お世話になっている、初期村三人衆のアヴァター、ロロタタ、ミグノノのデュエルコロシアムにおける使用感をざっくり紹介したいと思います。

※アヴァターの初回CTに関する記述を一部訂正致しました(2018/10/22)
----------
ゲッシーアヴァター(闇属性-ジャマー-混乱耐性)
【NS 小さめの地点指定型円範囲】
(Lv1射程:7m 威力係数:80% CT:5s 物理防御ダウン1スタック効果時間:5s)
(Lv5射程:7m 威力係数:120% CT:5s 物理防御ダウン1スタック効果時間:5s)
(★5武器 物理防御ダウン1スタック→2スタック)

小さいながらも(画像①参照)円範囲攻撃でまとまっている敵キャラに対して非常に有効。ただし、火力は低い上に攻撃時に発射される魔法の玉の着弾速度が遅く、移動速度の速いキャラに対して放つと当たらないという現象が起きることがあります。

タンクなどの高耐久系に物理防御ダウン2スタック(物理防御35%ダウン)が役に立つことはある。ただし火力は低い。

【AS 小さめの地点指定型円範囲】
(Lv1射程:7m 威力係数:100% CT:40s 混乱効果時間:6s)
(Lv5射程:7m 威力係数:140% CT:35s 混乱効果時間:8s)
(★5武器 威力係数+20% 混乱効果時間+2s)
混乱付きの円範囲AS(NSと同範囲)。発動できれば一発逆転の可能性もある。
ただし、ASにしては火力が低いのでダメージ目的では使えない。

【HP上昇スキル(ミグノノ、ロロタタ)】
初期村三人衆のスキル。ミグノノ、ロロタタもデュエコロにおいては使い勝手がいいので条件を達成しやすい。

癖の強いへそ出しお嬢さんのアヴァターちゃん。もしくはアヴァターくん。
NSとASの範囲は同じ大きさであると思われる(画像①参照)

NSは一部除き複数召喚系や低コストビーストの群れに刺さる。特にハエから生まれて出てくるアレの処理に関して非常に優秀で、使い勝手が良い。
しかし、流行りの(2018/10)ソルヴィフのマンティコア軍団に対しては有効とは言えず、同属性でのダメージ衰退も合わさって、ただでさえ低い火力が余計に落ち、マンティコアを1体も倒せず逆に潰されることがほとんど。
また、物理防御ダウンデバフを付与させることができるが、物理防御ダウン目的でデッキ内に加えるなら、火力役を入れる方が明らかに手っ取り早い。さらに本人が魔法攻撃ということもあってデバフ効果を本人だけで完結できないのが辛い。なのでこのデバフはおまけ程度に考えるのが良い。


アヴァターの本領はやはりASの範囲混乱にあります。まとまって行動することの多いデュエルでは例え小さい円範囲であろうとも敵をまとめて範囲に入れやすいのが利点です。
ただ、初回CTがLv5であっても17.5sもあるので、なるべくカウンター狙いで配置するなどと工夫して初回CTを稼ぎたいところ(私は時間稼ぎにブルーギル、ハエを利用しています)発動さえできれば相手のアタッカーを混乱させて、塔やキャラバンにオウンゴールさせることができる可能性の塊。

火力面についてはNSASともに範囲攻撃と状態異常付与のせいか、火力は低めで1対1には向いていない。

また、同じAS混乱攻撃持ちで有名なスミロフと比べると、
スミロフ:前方扇状範囲 初回CT25s 混乱効果時間8s
アヴァター:小円範囲 初回CT40s 混乱効果時間6s
と範囲は違えどスミロフの方が使い勝手が良いように見える。これは前衛で戦うスミロフか後衛で戦うアヴァターかの住み分けをするためにこうなっているのだと思っている。

と、一発で不利な状況も覆すほどとても魅力的な状態異常混乱ではありますが注意が必要なところがあります。
それは混乱付与時に付与された敵が敵陣地側に戻っていった場合にこっちの陣形が崩れることがあるということです。
例えば前衛タンク、後衛遠距離攻撃の理想の陣形ができあがっていた時にその敵を追って移動速度の遅いタンクを後衛キャラが追い越したり、タンクと重なり合ってしまったりという状態になることがあります。
私は前にこの状態になり、混乱が治ったロンヴァルトが戻ってきて回転切りをまとめてくらって頭を抱えた思い出があります(棒)

画像②は単体混乱であるが、うまく混乱させて低コストビーストもNSで倒した例。

(尚、ここまでいいように扱ってきた範囲混乱ですが、うまく決まることはごく稀です(爆))

----------

ロロタタ(風属性-ヒーラー-凍結耐性)
【NS 範囲単体】
(Lv1射程:6m 威力係数:40% CT:8s 魔法防御バフ1スタック効果時間:15s)
(Lv5射程:6m ???)
(★5武器 威力係数+20% 効果:+出血解除)

【AS 範囲単体】
(Lv1射程:6m 威力係数:200% CT:35s 怯みづらくするバフ1スタック効果時間:20s)
(Lv5射程:6m 威力係数:280% CT:30s 怯みづらくするバフ1スタック効果時間:25s)
(★5武器 威力係数+20% 怯みづらくするバフ効果時間+5s)

【パーティ内メンバー:凍結耐性】
パーティ、デッキメンバーに凍結耐性付与

移動している回復対象にまるで回復が当たらないという最高にクレイジーな仕様からベンチで椅子を温め続ける彼女。
彼女を入れるメリットはやはりデッキ内メンバーに付与される「凍結耐性」にある。
ロロタタをデッキ内に忍ばせておくだけでペンギン、キャラバン砲の凍結を確率であるものの防ぐことが可能。これが非常に使い勝手が良いです。

----------

ミグノノ(地属性-タンク-凍結耐性)
【NS 範囲単体 短射程遠距離攻撃持ち】
(Lv1射程:3m 威力係数:100% CT:4s)
(Lv5射程:3m 威力係数:140% CT:4s)
(★5武器 ダメージ減少バフ1スタック追加:2s)
タンクという近接攻撃のロールではあるが、NSが遠距離攻撃なので対空中も行ける。

【NS 自身からの円範囲挑発と自身のHP回復】
(Lv1射程:7m 威力係数:100% CT:35s 挑発効果時間:20s(魔法攻撃*2.25倍?の数値分回復))
(Lv5射程:7m 威力係数:140% CT:30s 挑発効果時間:25s(魔法攻撃*2.25倍?の数値分回復))
(★5武器 威力係数+20% 挑発効果時間+5s)
近接物理職にしては珍しく、魔法攻撃値を参照する挑発AS。回復量計算は以下の通り
魔法攻撃1223の時に2752回復
魔法攻撃1195の時に2689回復。両方とも魔法攻撃から2.25倍した数値となる
スキルLvによって回復量が変わるのかは既にスキルLvを上げてしまったのでわからない。
挑発範囲は広範囲挑発持ちのボグスには劣る(画像③参照)

【凍結耐性】
ペンギン、キャラバン砲対策となり、HP上昇スキルの条件であるロロタタを一緒に組み込むことで凍結耐性100%が実現する。

地属性の魔法防御が高めのタンクで優秀であるはずなのに誰にも使ってもらえない彼。そのおかげで凍結耐性持ちだということに気づかないでペンギンを当ててくれる人がいて、その点で考えると地雷キャラとなっていておいしい展開に持っていけることが多々あります。
また、隠れがちですが、NSが近距離ではなく短射程の遠距離攻撃で、飛行系キャラにも普通にダメージを与えることができるのが特徴。対空中に対しても無視せずにしっかりと防衛もしてくれる優れ者。
また、土タンクということでアッザリアの攻撃を耐えつつ前進することのできるキャラでもあり、我がゲッシーズにおいてはアドリアスと同じ位活躍してもらっている。
個人的にもっと使われてもいいタンクだと思っている。(目立つとペンギン当ててくれる人減りそうだけど)

----------

ゲッシー初期村三人衆の役割を簡単にまとめると、

アヴァター:ハエなどの群れの一掃。カウンター混乱狙い。
ロロタタ:デッキ内メンバーに凍結耐性付与
ミグノノ:耐久タンク

という役割になります。欠点としてはこの三人では火力を出すことができないこと。特にアヴァターの火力不足が目立ちます。
また、火力がないからと言ってハエ一掃、混乱狙いでの配置を狙っていると手札で眠っていて戦闘終了なんてことが結構あります。この点、範囲は分からないけど範囲NSを持つエミリーは(ry
特に縛りのないデッキならば、この三人に加えて他のメンバーで火力を補えば恐らく活躍できる道があるはず。
ゲッシーズにおいてはただでさえ、火力不足なのが余計にひどくなるだけです。

と、だいーーーーーーぶ長い間デュエルでお世話になっている三人衆。
(ロロタタにいたっては長い間凍結耐性がデッキ内メンバーに付与されることも知らずに長いこと使ってました)

なんだかんだ言いましたが、やっぱり好きなキャラなので恐らくこれからも使い続けると思います。
また他の利用方法が見つかったら紹介したいと思っています。

最後に、



……ゲッシーズに足りていない火属性前衛くさいパンダ先生……追加はよ!(*’’▽’’)


画像①アヴァターNSAS,スミロフAS,ミグノノAS,ボグスAS範囲
(タイル単位は悪魔で目安でおねがいします。縦と横とで違いそう……)
画像②アヴァターASがうまく決まったパターン(リプレイなので状態異常のアイコンは表示されず?)


まぐまぐ@ゲシ好

コメント