紅銀鮭☮の旅日誌

公開

【質問】 外装強化について


クリスタルがあふれるので外装を強化しようと思ってみたものの
どれを強化するのがいいのかさっぱりわかりません...


●主砲はどれがいいかな?
  吹飛ばしは邪魔なのでカノン砲、榴弾砲は除外。
  臼砲は短射程過ぎて意味なさそう。
  デュエコロ無視なら狙撃砲も不要かな。残った青銅砲と射石砲を比べると、


  射石砲: 射程18m、 威力係数 70%、 CT15s   ⇒ 4.7%/s
  青銅砲: 射程15m、 威力係数100%、 CT25s  ⇒ 4.0%/s

  狙撃砲: 射程30m、 威力係数150%、 CT35s  ⇒ 4.3%/s

  見ためダサいけどスペック的には射石砲が優秀っぽい?
  まぁ公式の数値がまるで信用できないっていう問題もありますが…
  検証するのはかなり大変そうですし。
  ※追記: ククリールさんらのコメントを拝見して狙撃砲の好感度UPです。

●装甲板と司令塔はどっちがおすすめ?
  そもそも司令塔の攻撃力ってどう反映されるのかな?

  (キャラバン本体の攻撃力+司令塔の攻撃力+砲単体の攻撃力)*砲の威力係数

  こんな感じだとすると(ただの憶測ですが)個々の砲の強化の前に
  司令塔を強化するのが効果的な気もします...
  威力の数値で実際のダメージがどの程度変わってくるのか、
  これも実験してみないとわからないですね。




紅銀鮭☮

コメント

1

ビギナー

ククリール

ID: 47krmnyv2457

射程の問題でそもそも攻撃届いてないってことが結構あるので、私は常に狙撃砲がいいと思ってます!

2

紅銀鮭☮

ID: sn24hgm9ase7

>> 1
コメントありがとうございます。

実は近すぎると撃てない、なんてことはないでしょうか?
CT長いので見逃してるだけかもですが、なんとなくそんな気もしています。
遠攻キャラも近づきすぎると離れてから攻撃したりしてるようですし…

3

ビギナー

さび

ID: b8jy6yz84yrr

外装の能力を開いたときに見える物理攻撃力と魔法攻撃力がそれぞれの砲(主砲、副砲)の威力係数にかかってます。
なので、司令塔や副砲の攻撃力を上げることによっても、主砲や他の副砲によるダメージも増加します。

4

ビギナー

ククリール

ID: 47krmnyv2457

>> 2
パルヤンの追憶で観察してみましたが、キャラバン周囲で戦闘してても狙撃砲撃ててるような感じですね、エフェクトが非常に地味なのでまったく見えませんが、ダメージ表記は確認しました。

(ソフィア、ロロミュ、フィロメナ編成でソフィア以外のダメージ数値を確認)

副砲及びロロミュでのダメ増は想定済