シノビズをなんとかできたら、今度はネビス山西峰からウェール山道に入るための門を越えねばいけません。
門の脇には衛兵がおり、手形がないと通せないと言います。
困った一行に、カラミティが助け舟を出します。
他のヒーローの物語にも登場するダルキソス神殿の狂信的な信徒ズを倒せば、手形を用意するという提案です。
なんで小出しにするかな、この爺さんは。
手形がないことにはウェール山道に入れませんので、仕方なくアトリム高原にいるという狂信者ズを倒しに行くことになります。
この狂信者ズが固い。
実に固い。
5人全員が火属性の狂信者ズ、いずれも苦戦するレベルの固さです。
しかも恐怖を使いますので、かかるたびにタンクがダッシュで駆け出していきます。
私の場合はヒューマンアバターがタンクでしたので、まさにダッシュで駆け出していき、ダッシュで戻ってくるというヨーヨー状態でした。
取り残された他のメンバーはその光景を呆れつつ眺めるという。
多分、ヴィンガあたりは「ふーん、楽しそうじゃねぇか」とかつぶやくと思います。
陣形:オフェンスラインL8
前衛:ヒューマンアバター(☆5 L30 装備:主☆4 補☆4)
後衛:ロロミュ(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
マーサ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆4)
ヴィンガ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆4)
キャナル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆5)
ミーロ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆5)
こんな構成でいきました。
マーサが結構重要です。
どんな能力が重要かといえば、バフレスです。
マーサがいない場合はコダマでもいいともいいますが、マーサがノーマルスキルでバフレスを与えるのに対し、コダマはアクティブスキルです。
CTと効果時間もマーサがCT8秒に効果時間8秒なのに対し、コダマはCT35秒に効果時間10秒ですので、かなり見劣りします。
コダマを使う場合はあまりその効果に過度の期待をしない方がいいでしょう。
なぜならバフレスはかからないこともありますので、スキル発動の頻度こそが重要な要素だからです。
バフレスの必要性は、タンクのダメージの受け方と後衛のダメージの与え方にあります。
狂信者ズは物理防御バフと物理攻撃バフを中盤以降、自分達にかけ始めますので、微妙に削り方がしょっぱくなったり、いきなりタンクのHPが減り始めたりということが起こります。
バフレスが入っていれば、それを防ぐことができますので、非常に有効です。
もう一つ準備することがあります。
それはキャラバンの武装のなかでも副砲の換装です。
便利なので毒薬砲を使っている人も多いかと思いますが、狂信者ズには毒は効きません。
一時的に他の砲にしましょう。
氷結砲は非常に有効でした。
雷撃砲はダメージは入りますが、麻痺はほとんど入りません。
そもそも雷撃砲の麻痺はあまり頻繁には入りませんので、こんなもんなのかも知れません。
戦車砲はバインドできたかどうかよく分かりませんでした。
タコ墨砲は有効かどうかはさておき、暗闇状態にはなっておりました。
幽鬼砲は狂信者ズが散ってしまいますのでやめた方がいいでしょう。
まず戦闘開始と同時に、ヴィンガが壺を投げて狂信者ズが集まったところにヒューマンアバターが回転斬りで挑発を入れます。
その後の挙動を少々工夫しました。
攻略系のページなどを見ると、恐怖でタンクが駆け出すことを想定して最初に端に寄せておけという意見が散見されますが、これは後衛の火力次第です。
端に寄せる作業には結構な時間がかかりますし、その間に範囲攻撃をやりにくいものがありますので、時間のロスになります。
私の場合はギリギリ間に合わなくなりましたので、最初から全力で削ることにしましたが、恐怖でヒューマンアバターが駆け出すのは防げません。
そこでヴィンガの壺で集めた後で、ヒューマンアバターの位置を図のようにやや左にずらしました。
恐怖にかかったタンクは、敵のいる方向の反対側に駆け出しますので、この場合はヴィンガとキャナルがいる方向に走っていきます。
そうするとヒューマンアバターを追いかける狂信者ズの真っただ中にヴィンガとキャナルが取り残されることになりますので、二人とも右に避けます。
位置調整ができたところで、狂信者ズにミーロのコマハリケーンを放り込みます。
あとは普通に戦います。
ヴィンガで集めてヒューマンアバターが回転斬りを入れミーロが削ることを繰り返します。
ときおり恐怖にかかったヒューマンアバターが左下に駆け出しますが、いずれフィールドの端に達してそれ以上動けなくなりますので、恐怖はあまり気にしないでいいでしょう。
タンクがフィールドの端に達するまでは、ヴィンガで集めてミーロで削るタイミングだけ意識しておきました。
ただマーサとロロミュの位置だけは注意する必要があります。
マーサは必ず狂信者ズ全員にノーマルスキルが届くような位置取りを心がけます。
ついでにタンクのHPの減りが早い時を除いてアクティブスキルは使わずに、原則ノーマルスキルのみで戦います。
そしてロロミュは誰かひとりに届く限り動こうとはしないようですので、これもマーサの位置あたりまで動かします。
あとはひたすら削るだけです。
なお私の場合は2分ほど残して戦闘終了となりました。
門の脇には衛兵がおり、手形がないと通せないと言います。
困った一行に、カラミティが助け舟を出します。
他のヒーローの物語にも登場するダルキソス神殿の狂信的な信徒ズを倒せば、手形を用意するという提案です。
なんで小出しにするかな、この爺さんは。
手形がないことにはウェール山道に入れませんので、仕方なくアトリム高原にいるという狂信者ズを倒しに行くことになります。
この狂信者ズが固い。
実に固い。
5人全員が火属性の狂信者ズ、いずれも苦戦するレベルの固さです。
しかも恐怖を使いますので、かかるたびにタンクがダッシュで駆け出していきます。
私の場合はヒューマンアバターがタンクでしたので、まさにダッシュで駆け出していき、ダッシュで戻ってくるというヨーヨー状態でした。
取り残された他のメンバーはその光景を呆れつつ眺めるという。
多分、ヴィンガあたりは「ふーん、楽しそうじゃねぇか」とかつぶやくと思います。
陣形:オフェンスラインL8
前衛:ヒューマンアバター(☆5 L30 装備:主☆4 補☆4)
後衛:ロロミュ(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
マーサ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆4)
ヴィンガ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆4)
キャナル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆5)
ミーロ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆5)
こんな構成でいきました。
マーサが結構重要です。
どんな能力が重要かといえば、バフレスです。
マーサがいない場合はコダマでもいいともいいますが、マーサがノーマルスキルでバフレスを与えるのに対し、コダマはアクティブスキルです。
CTと効果時間もマーサがCT8秒に効果時間8秒なのに対し、コダマはCT35秒に効果時間10秒ですので、かなり見劣りします。
コダマを使う場合はあまりその効果に過度の期待をしない方がいいでしょう。
なぜならバフレスはかからないこともありますので、スキル発動の頻度こそが重要な要素だからです。
バフレスの必要性は、タンクのダメージの受け方と後衛のダメージの与え方にあります。
狂信者ズは物理防御バフと物理攻撃バフを中盤以降、自分達にかけ始めますので、微妙に削り方がしょっぱくなったり、いきなりタンクのHPが減り始めたりということが起こります。
バフレスが入っていれば、それを防ぐことができますので、非常に有効です。
もう一つ準備することがあります。
それはキャラバンの武装のなかでも副砲の換装です。
便利なので毒薬砲を使っている人も多いかと思いますが、狂信者ズには毒は効きません。
一時的に他の砲にしましょう。
氷結砲は非常に有効でした。
雷撃砲はダメージは入りますが、麻痺はほとんど入りません。
そもそも雷撃砲の麻痺はあまり頻繁には入りませんので、こんなもんなのかも知れません。
戦車砲はバインドできたかどうかよく分かりませんでした。
タコ墨砲は有効かどうかはさておき、暗闇状態にはなっておりました。
幽鬼砲は狂信者ズが散ってしまいますのでやめた方がいいでしょう。
まず戦闘開始と同時に、ヴィンガが壺を投げて狂信者ズが集まったところにヒューマンアバターが回転斬りで挑発を入れます。
その後の挙動を少々工夫しました。
攻略系のページなどを見ると、恐怖でタンクが駆け出すことを想定して最初に端に寄せておけという意見が散見されますが、これは後衛の火力次第です。
端に寄せる作業には結構な時間がかかりますし、その間に範囲攻撃をやりにくいものがありますので、時間のロスになります。
私の場合はギリギリ間に合わなくなりましたので、最初から全力で削ることにしましたが、恐怖でヒューマンアバターが駆け出すのは防げません。
そこでヴィンガの壺で集めた後で、ヒューマンアバターの位置を図のようにやや左にずらしました。
恐怖にかかったタンクは、敵のいる方向の反対側に駆け出しますので、この場合はヴィンガとキャナルがいる方向に走っていきます。
そうするとヒューマンアバターを追いかける狂信者ズの真っただ中にヴィンガとキャナルが取り残されることになりますので、二人とも右に避けます。
位置調整ができたところで、狂信者ズにミーロのコマハリケーンを放り込みます。
あとは普通に戦います。
ヴィンガで集めてヒューマンアバターが回転斬りを入れミーロが削ることを繰り返します。
ときおり恐怖にかかったヒューマンアバターが左下に駆け出しますが、いずれフィールドの端に達してそれ以上動けなくなりますので、恐怖はあまり気にしないでいいでしょう。
タンクがフィールドの端に達するまでは、ヴィンガで集めてミーロで削るタイミングだけ意識しておきました。
ただマーサとロロミュの位置だけは注意する必要があります。
マーサは必ず狂信者ズ全員にノーマルスキルが届くような位置取りを心がけます。
ついでにタンクのHPの減りが早い時を除いてアクティブスキルは使わずに、原則ノーマルスキルのみで戦います。
そしてロロミュは誰かひとりに届く限り動こうとはしないようですので、これもマーサの位置あたりまで動かします。
あとはひたすら削るだけです。
なお私の場合は2分ほど残して戦闘終了となりました。
コメント