まだ始まってもいないコンテンツにある事無いこと喚き散らすのはやめておくが、討滅、エニグマときて奈落までもパーティ前提のコンテンツなら差別化も区別化あったもんじゃない。
通常のゲームだと武器防具、道具、強化素材という基本的なものから、衣装、髪型などの見た目変更アイテムなど攻略難易度に直接関係無いものまで各種取り揃えてあってそれらをコンテンツ報酬にすることが出来る。
ところがはっきり正直いうとキャラストはゲーム内アイテム種類が絶望的に少ない
ギルドイベントではお決まりのレイド素材と大金塊とクリスタル・・・
かつて配布していたアニマすら出さなくなった
(記憶が曖昧だが、アニマ変換機実装と同時期にギルイベのアニマ配布がなくなったような気がするのは筆者だけだろうか?)
まるで攻略に影響しないアイテムは容量の邪魔だと言わんばかりである。
通常のゲームだと武器防具、道具、強化素材という基本的なものから、衣装、髪型などの見た目変更アイテムなど攻略難易度に直接関係無いものまで各種取り揃えてあってそれらをコンテンツ報酬にすることが出来る。
ところがはっきり正直いうとキャラストはゲーム内アイテム種類が絶望的に少ない
ギルドイベントではお決まりのレイド素材と大金塊とクリスタル・・・
かつて配布していたアニマすら出さなくなった
(記憶が曖昧だが、アニマ変換機実装と同時期にギルイベのアニマ配布がなくなったような気がするのは筆者だけだろうか?)
まるで攻略に影響しないアイテムは容量の邪魔だと言わんばかりである。
キャラバンにしてもカバーが昨年出した桜柄一つだし、デコレーション素材も月イチがいいところ。(いったい戦艦パーツはいつ揃うんだね、キミぃ?)
それどころかキャラバン非表示のおかげで誰かに見せる機会もなくなったから余計に死にコンテンツになっている。
キャラバンストーリーズなのにキャラバンがフィールドに表示されていないという謎世界・・・
まあ表示の有無はいい。端末の性能によるが、負荷の原因でもあるし。
しかしそれ以外の部分は活用できるはずだ。
たとえばキャラバンカバーを
しかしそれ以外の部分は活用できるはずだ。
たとえばキャラバンカバーを
火山模様→火傷耐性
雪模様→氷結耐性
山模様→物防UP
とキャラバンの外装をパーティ能力に加味させたり出来るはずだし、内装にしても
バスルーム→スタミナ回復スピードUP
偽装装置→アクティブMOBをノンアクティブ化
食堂→属性に関係なくヒーラーの回復力UP
動物園→所属しているビーストと同じ種族のテイム率大UP
教練所→戦闘時大型四足に騎乗できたり、小型ビーストを頭に乗せられる
とネタはいくらでもあるはずだ。
とくに教練所は個人的に欲しい。あまりがちなビーストに活躍の場所ができるし、見た目のバリエーションも増える。
グリズリーに乗ってヒールするパルヤンやキリンに乗ったミャルロ、アーマーケンタに騎乗したラルフ。
頭にブルーギルを乗せたロンヴァルドや頭に猫を乗せたエミリー、ハエを乗せたスミロフは絵的にも良いし、ロマンがある。
また、アバターのボイスパターンを増やしたり、髪形やメガネなどの小物などを追加したり、現在の衣装のカラーパターンを複数選択できるようにすれば、これが仮に課金を伴うものにしても購入するユーザは少なからず居るだろう。
ところがこの会社はそういうイヤらしく言えば金になりそうな要素すらガン無視する謎のポリシーがある。
それでいながら、こと対人コンテンツの事となると金にもならないことに熱中する変な趣味もある。
そこへきて奈落だ
なにやらハクスラ的なアイテム収集の要素を入れているらしいが、現状、キャラストのアイテムでゲームバランス的に差しさわりの無いものといえば
各種ルーンⅠ、中または大金塊(しかも少量)、経験オーブ、スキル本というところか
最下層のボーナスとしてスフィラ盤やアクセサリ、ビースト☆6装備あたりが出てくるかもしれないな。
私は予想しよう
とくに教練所は個人的に欲しい。あまりがちなビーストに活躍の場所ができるし、見た目のバリエーションも増える。
グリズリーに乗ってヒールするパルヤンやキリンに乗ったミャルロ、アーマーケンタに騎乗したラルフ。
頭にブルーギルを乗せたロンヴァルドや頭に猫を乗せたエミリー、ハエを乗せたスミロフは絵的にも良いし、ロマンがある。
また、アバターのボイスパターンを増やしたり、髪形やメガネなどの小物などを追加したり、現在の衣装のカラーパターンを複数選択できるようにすれば、これが仮に課金を伴うものにしても購入するユーザは少なからず居るだろう。
ところがこの会社はそういうイヤらしく言えば金になりそうな要素すらガン無視する謎のポリシーがある。
それでいながら、こと対人コンテンツの事となると金にもならないことに熱中する変な趣味もある。
そこへきて奈落だ
なにやらハクスラ的なアイテム収集の要素を入れているらしいが、現状、キャラストのアイテムでゲームバランス的に差しさわりの無いものといえば
各種ルーンⅠ、中または大金塊(しかも少量)、経験オーブ、スキル本というところか
最下層のボーナスとしてスフィラ盤やアクセサリ、ビースト☆6装備あたりが出てくるかもしれないな。
私は予想しよう
「奈落は一周年記念のお宝ダンジョンがややこしくなっただけのものである」
・・・たのむからこの予想は外れてくれ!
コメント
1
いちご狩りの葵
ID: zikygzjcgvqc
毎回パテ組めるほど時間とってゲームしてる訳でもないし、ソロでも楽しめるものがいいなーと思ってる(バグ満載とかやめて欲しい)
とりあえずアクティブMOBがうざったい時があるから偽装装置だけ実装_|\○_オネガイシャァァァァァス!!
2
アニ
ID: w4a3w4pjfjkj
私も対人よりもアバター関係で絞りとった方が広く浅く、長く続くと思うんですよね〜
今のところ騎士団?の衣装と種族アバターの修正課金以外そういうのはないですよね。
結構な人数が浴衣欲しさに温泉に行ってるのに気づいて欲しい…
3
ポチ
ID: ybxyiqw7rucv
教練所、動物園、偽装んん〜食堂どれもいいですね♪
浴衣はイアルでも日誌でも、結構見かけますね〜
皆以外に遠征してる!
たしかに商売下手な感じが...
じゃ何処が、商売上手かと言われると...サイゲw?
4
フォドリック
ID: jvuyv8w5xv8y
みなさんコメントどうもです
やっぱりゲームだから強い弱い勝った負けたもありますけど、見た目の変化が乏しいとモチベーションに響きますからね
現状たまに出るイベント衣装と☆ランクごとの衣装だけだと寂しい限り・・・
てかアバターというのは自分の理想なり好みなりを具現化した存在なわけで、そのアバターのカスタマイズ性が貧弱だとやっぱりタメ息も出ますわなぁ
自分はソシャゲ自体キャラストが初めてだからどうしても往年のMMOを基準で考えてしまうから現実的な案では無いかも。
でもアクティブの無効化はホシイ・・・
5
めろこ
ID: zsz5pjfu6ftt
なんですかこの夢のある、夢しかない旅日誌はっ……!!
大賛成過ぎるのでこっそり文と日誌のURLお借りして要望送ってみます、ぜひ、ぜひ実装して欲しい…!
6
フォドリック
ID: jvuyv8w5xv8y
>> 5
コメントありがとうございます
実装されればいいですねー。
マンモスの背中でASを撃つロッコ、ミズガメの背中にリクガメ・・・強い弱いだけがゲームじゃなくて、眺めてニヤニヤするのもゲームの楽しみ方だと思う訳です。
まあ自分は信長の野望でも町の内政値をMAXにしてから次の領土に侵攻するタイプだから、意味の無いことに熱中するタイプと言えばそうなんですがww
自分はネタとして書いてみただけですが、要望だしてみようかな。