ミシュの旅日誌

公開

【バグ?】暗闇と突進攻撃


ペポ島のウミイグアナで放置して気づいたことです。
ウミイグアナって突進で面倒だけど、単発だから暗闇にすれば安定して狩りやすいのでは?と思いピエトを入れて暗闇連打構成で放置していたのですが…
なんかキャラが結構死ぬなーと思いながら画面を見ていたところ、
敵のスイムタックルが異常な回数MISSしてる!(画像左上のペイントドラゴン)

あれっと思い図鑑を見直しましたがやはりスイムタックは多段HITではなく1HIT。
おかしいと思ったので挙動を観察してみたところ。
・暗闇状態でスイムタックルをすると、高速で当り判定が発生する。
 (1突進で8回前後MISSが出る)
・ただし、1回当たればそれ以上はMISS表示はない
ことが分かりました。
もしかして敵専用の特別措置かと思ってギルメンに協力してもらいギルドデュエルでも検証したところ、デュエルでも再現しました。

恐らくは「突進中にいつ敵に当たっても攻撃判定が出るようにして
ヒットしたら当たり判定を消す処理を入れたんだけど、
暗闇でMISSするのを考慮漏れしてこんなことになった」
と思われます。

面倒だから調べないけど以下の疑問が残ります。
・スローで攻撃時間が伸びたときは、判定回数も倍増になるのでは?
・多段判定の突進攻撃は規定回数HITするまでは当たり判定が残り続ける?

とりあえず現状は突進攻撃に対しては、暗闇の信頼性はかなり低いです。
これって昔から?




ミシュ

コメント

1

lis

ID: jxbnq69zxm2m

昔からそうですよ

2

ミシュ

ID: 8u93xze8dcub

>> 1
そうだったんですか、全然気づいてませんでした。
なんかおかしな挙動に見えてしまいますね…
ありがとうございます!

3

圧倒的支持率

ロクザレア

ID: gtfzfgc7srga

この仕様?は相手が暗闇の状態の他に、突進されたキャラが無敵だった場合にも同様にミス連発したと思います。
かなり前からあった現象なので、仕様の可能性が高いかとw

因みに、同様のミス連発現象はルヴレ等の残留するフィールドダメージでも発生しますw(こちらが無敵だった場合のみ)

4

ミシュ

ID: 8u93xze8dcub

>> 3
なるほどー、かなり前からだったんですね・・・
お話聞く感じやはりHITするまでは当たり判定が残り続けるようですね。
直観的にはなんかおかしい気がしますので、一応不具合報告に投げてみようと思います。
情報ありがとうございました。