コハルの旅日誌

公開

十日目~ミンミ入手&進化~

十度目まして。コハルと申します。
旅日誌もついに二桁台に乗りましたね。いつまで続くか分かりませんがとりあえずの目標は100です。ついに百回を迎えましたとか言ってみたいなあ。
まあそれは置いておきまして、ついさっきまでアイムサーバーが若干繋がりづらいようでした。土曜の夜というだけあって人が多いのでしょうね。でも他の鯖快適なんですけど……。どういうこっちゃ。


ところで現在の攻略状況ですが、ようやく王都ヴァルメルまで到達しました。相変わらず各マップのビーストを調べつつの旅なのでなかなか進みません。
あんまり順調とは言えませんが少しずつ頑張っています。ミンミとかアリアロのストーリーやってみたり。
アリアロは現時点で超絶楽ちんに攻略できることが分かってしまったので放置しています。19日に直るならそれもよし。直らないならそれはそれで後でやりますね。
あ、ソフィアは無事飛ばしました(笑)。ライオットでも攻略出来るらしいのですがちょっとよくやり方が分かっていないです。大人しくスプリガンに頼ることにしようかなあ。いつになるやら、という感じですが。


そんなわけでミンミのストーリーだけさっくりとこなして来ました。今回はミンミを入れて取ったライオットと、それからここで仲間になるミンミを入れない編成にしようと思っていたのでどうにも火力不足感が否めない状況でしたね。
そこでオオカミの使用を解禁することに。やっぱり彼(彼女?)が一人いるだけで安定感が抜群に違いますわ。
一戦目二戦目は余裕だと思いますので三戦目のみパーティを紹介しておきます。
陣形は変わらずのオフェンスライン。魔法防御系のタンクがアデルしかいないので採用して、残りは順にアロティ★2、オオカミ★3、ウミウシ★3、ネコ★2、アメリア★3でした。使用ヒーローに幅を利かすのが難しいですね。

ウミウシはここで使うために仲間にしたと言っても過言ではありません。けど全然仕事をしてくれませんでした(笑)。ボス相手に通常で300ダメってちょっと低いよなあ。
ここの枠はラットルマリナーにすれば良かったかも。スピリットは魔法攻撃に強いみたいですから、ちょっともったいないことをしてしまったかもしれません。
まあラットルマリナーにしたところでそう変わらない気もしていますが。それに耐久に関してはかなりキツイところがあるからなあ。すぐ落ちちゃう。仕方がないんですけど、タンクが常時挑発してくれればいいのにと無い物ねだりをしてしまいます。

あとネコはぶっちゃけ他の回復系ビーストでも問題なかった気がします。とは言え「あまえる」はかなり強いですね。広範囲に150%回復、さらにデバフ解除も付いてCT30秒ですから。
敵に物理攻撃を仕掛けに行くのが問題と言えば問題ですが、アクティブスキルの性能もあって目を瞑れます。手動で忙しなく操作すればいいだけのことですし。
あれ、フォルク……? お前……ネコに負けて……?

というように色々とスキルを見つつ編成しているのですが、もうちょっと上手いことビーストを使えるようになりたいですね……。
あとあまり関係ありませんがビーストの所持枠がかなりキツイ。ウリボウやバク、コグマなど捕まえられていないビーストもまだまだいる中で調整を迫られています。
クリスタルがもっと手に入ればビースト倉庫を目一杯拡張するのですけれど、今しばらくはアニマ集めを我慢する必要がありそうです。

そんなこんなでミンミを無事入手。さらに進化。やっぱりかわいいなあ。ストーリーを終えた後だとなおさらそう思えますね。
今までも一軍でしたが、進化によりその地位を確固たるものにしました。ミンミの火傷の味を知ったらもう戻れないですね(笑)。


あまり進んでいないこともありまして、ちょっと短いのですが本日の内容は以上です。次回はラトクリフ街道を終わらせてついに転生する……かも?
明日は1日中やるぞー! ということで、またお会いしましょう。


~今後の予定~
①サブクエストをこなしつつマップ攻略。ビーストともきちんと戦う。
②ヒーロークエストの攻略。目標として以下の項目を設定。出来るだけ守れるように努力する。
目標1:マルバスを使わない。
目標2:攻略の際、ビーストが過半数になるようにする。またガチャなどで手に入れたヒーローはなるべく使わないようにする。
目標3:同じビーストの採用は可能な限り控える。
目標4:同ヒーロークエスト内での同じヒーローの起用も極力避ける(ヒーロー数に限りがあるため割り切るかも)。
③イベントにきちんと参加する。
④今後のイベントのために6000石くらい残す。

~注意!~
①装備強化に使ったルーンは装備を外すと消える(施設の還元率上昇により戻ってきたりもする)。
②ゴールドは所持上限を超えて所持していた時に素材などを売ることでゴールドを得た場合、上限を超過していた分のすべてのゴールドが消える。なおクエスト及び課金により入手したゴールドについては、これに含まれない。
③素材修練で選んだ装備は、キャラクターの熟練度を上げるための素材である。その際、素材として選んだ装備は成功率に関係なく必ず消費される。
④ゴールドダンジョン&経験値ダンジョンはボスを倒しただけでは次の階層が開放されず、マップを変える必要がある。

コハル

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

このミンミの色が好きですね…
早く進化したい…

2

コハル

ID: jcniim5nzpah

>> 1
色が変わるとガラッと印象も変わりますよね~。
個人的には★4の時のが気になってます。

3

ミワ

ID: b67dhx8hk6hg

こんにちは!先日はコメント返信ありがとうございました。しばらくチュートリアル状態で出来るとこまでやってからマルチ解放しようと思ったのですが…
なんと今日、旦那に勝手にマルチ解放されてしまいました*\(^o^)/*
……泣泣
とゆうことで、私もワールドワイドの仲間入りをしたので(強制的に)、もし見かけた時はよろしくお願いします。
たぶん固まって動いていない時の方が大半だと思いますが(^^;)
また、これからの旅日誌も楽しみにしています^ ^

4

コハル

ID: jcniim5nzpah

>> 3
おお、ついにマルチに進まれたのですね! 強制的に、というお話ですが、やっぱりそっちのほうが良いと思いますよ。
このゲーム、どうやらチャンネルが細かく分けられているようであまり同じ場所にいられる事が出来ないかもしれませんが、ぜひその時はよろしくお願いしますね。
日誌の方はすみません、少し数が減るかもしれないのですが、別の内容で一日一記事以上は更新する予定ですので、そちらも併せてよろしくお願いします。