コハルの旅日誌

公開

九日目~ヒーロークエスト「ライオット」攻略~

九度目まして。コハルと申します。
ついに南モリアナの先の攻略に乗り出しました。現在は南モリアナ、中央モリアナと来て、アトリム高原に少し寄り道。王都まで残すところ北モリアナだけでしょうか。意外と順調に進んでいるような気がします。

それに合わせるようにビーストの方も順次テイム。主にフクロウ★2、モモンガ★2、インプ★2、ボーンファイター★2、ヒツジ★2、ウサギ★2、ラットル★2、カエルジャクシ★1、ハチ★1などが仲間になっています。あと残っているのはウリボウくらいかな?
結構な数のビーストが仲間になったことで問題となるのが育成状況。ぶっちゃけ全く追いついていないです。
いえまあオーブを使えば良いのですけど。あんまりゴールドをそっちに回したくないのですよね。3000のオーブ売ればそこそこなお金にもなるし。
効率の良い狩場とかないのかなあ。精神と時の部屋でもいいけど時限だしなあ。

と、前置きはこのくらいにして本題に移ります。キャラバンの状況は特に目立った動きもないので置いておいて、今回はタイトル通りライオット戦攻略です。先に結論を言っておきますがビーストの本領を全然発揮できませんでした。つらい。精進します。


~ライオット一戦目~
陣形:オフェンスライン
①アンギラ★1 ②テントウムシ★2 ③フォルク★2 ④モコモコ★2 ⑤スピリット★2 ⑥ラットルマリナー★3

アンギラ(とスピリット)が落ちたもののライオットにタゲ集中させることでその後は安定した戦いを見せる。余裕。


~ライオット二戦目~
陣形:オフェンスライン
①アデル★2 ②アロティ★2 ③レーナ★2 ④アメリア★3 ⑤イヌ★2 ⑥モモンガ★2

思ったよりもレーナが良い働きをしてくれているような印象。アメリアのおかげかしっかりと回復もできていたので結構簡単だった。


~ライオット三戦目~
陣形:オフェンスライン
①アデル★2 ②ロロミュ★2 ③ミンミ★2 ④アメリア★3 ⑤テントウムシ★2 ⑥フォルク★2

問題の一戦。
敵の内訳はハチとカマキリ。カマキリはどうでもいい。問題はハチ。嬢王蜂が増援を使って半無限にハチを湧かせてくるので真っ先に潰す必要がある。

まず火力役として必要なのは対空・火属性のキャラクター。ビーストを探したが火属性でしかも対空に当たるキャラが今のところスピリットしかいない。最初スピリットで試していたがあんまりな火力だったので無理と判断。カマキリやヒヨコ等も考えたが、そもそも対空が付いていない時点で火力にはなり得ない。そこで潔くミンミを入れることにした。

ミンミの火力を増強させる手段としてロロミュを起用。魔法攻撃力を上げてくれるような味方がいればとも思ったのだが見当たらなかった。が、スキルでヒーラーやバッファーの補助も出来るので結果的にプラスの方向に働いた気がする。

次にタンクを探す。ヤドカリでも良かったが、あんまり同じビーストを使いたくなかったのでヒーローで代用。アンギラは地属性なので採用はありえない。消去法でヒューマン主人公アバター(アデル)に任せた。ちなみに彼/彼女は勝手に走り出す時があるが、どうやらカマキリへの攻撃を優先しているらしい。適当にハチにターゲットを振ってやることで何とかなるので、惜しまずに手動で操作すること。
それから何度か試してみたが、アデル(メイン星3/サブ星2)は途中で必ず落ちる。そもそも物理防御力が足りていないようだった。

そこで物理防御を補強する手段としてテントウムシを使う。テントウムシは両スキルが物理防御バフ。ノーマルスキルは味方単体に10秒、アクティブスキルは範囲で13秒。CTはそれぞれ15秒と30秒。開幕アデルにターゲットをつけてやれば、ロロミュのお陰もあってかなりの仕事をする。彼が今回の立役者と言っても良い。テントウムシ先輩つっよ。マジで尊敬します。

ヒーラー枠にはフォルク、アメリアを置く。フォルクについては他のビースト、例えばモコモコやカエルジャクシ等でひたすらタンクに回復していてもいいかもしれない。毒のデバフ回復が出来るので。アメリアはトップクラスの単体回復っぷりなので言わずもがなの採用。


総括。
もう少しビーストを使いたかったのですが、なかなか難しいですね。特に今回は対空ということもあって使える数が少なかったのが残念でした。
手持ちの対空だと他のストーリークエストで採用したいのが多すぎるんじゃ……許して……。
それからミンミはキャラクターこそ★2なものの、メイン装備が★3でそこそこ強化もしているのでちょっと楽が出来てしまったように思います。火力が足りなくて上の編成でも無理っていう人はテントウムシ・フォルクをオーク領で手に入るザラ・フィロメナに変えてみるといいかもしれません。試していないので保証はできないですが、そちらの方が楽なような気がします。

順番的に次はソフィアなのですが、今の手持ちだとかなり厳しいです。現時点では飛ばすことも視野に入れていますね。
転生して色んなヒーローが欲しい。本当に。そうすればもっと編成に幅が出るような気がしています。

という感じで今日はここまで。明日も半日は確実に出来ないのですが、ちゃんと更新はするつもりですので、どうかよろしくお願いします。
またお会いしましょう。


PS:備忘録をアトリム高原まで更新しておきました。ぜひお使い下さい。


~今後の予定~
①サブクエストをこなしつつマップ攻略。ビーストともきちんと戦う。
②ヒーロークエストの攻略。目標として以下の項目を設定。出来るだけ守れるように努力する。
目標1:マルバスを使わない。
目標2:手持ちのビースト、ヒーローで攻略する。その際、ガチャなどで手に入れたヒーローは使わないようにする。
目標3:同じビーストの採用は可能な限り控える。
目標4:同ヒーロークエスト内での同じヒーローの起用も極力避ける(ヒーロー数に限りがあるため)。
③イベントにきちんと参加する。
④今後のイベントのために6000石くらい残す。

~注意!~
①装備強化に使ったルーンは装備を外すと消える(施設の還元率上昇により戻ってきたりもする)。
②ゴールドは所持上限を超えて所持していた時に素材などを売ることでゴールドを得た場合、上限を超過していた分のすべてのゴールドが消える。なおクエスト及び課金により入手したゴールドについては、これに含まれない。
③素材修練で選んだ装備は、キャラクターの熟練度を上げるための素材である。その際、素材として選んだ装備は成功率に関係なく必ず消費される。
④ゴールドダンジョン&経験値ダンジョンはボスを倒しただけでは次の階層が開放されず、マップを変える必要がある。

コハル

コメント