ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

初心者様向けに、サポート日記(内装編)

どうも、スパークリンダの弓月っすー!

先日ふと初心に立ち返り。
初心者と言われる層の方々向けに、短いながらもちょこっとだけ書かせて頂きました内容の補足を、本日は足しておこうかと思います。

手早く強くなるにはキャラバン内装強化が必要という話をしてました(ここの部分)

では、その強化に使われてるのは何?
クリスタル(機械タップすると出てくるピンクの石)が必要。で、貯まるのにめっちゃ時間が必要!

みんなは、どうやって早く成長させてんでしょうか?

効率よく生産機を育てると、あんまし時間消費しなくても、そこそこの生産量に早くに到達出来るので、今回ご紹介します。

必須条件:全ての転生が終わってる方用
ヒューマン、ドワーフ、オーク、エルフ、ゲッシー
(転生してない人は、頑張って先ずメインクエストのガイドライン通りに全種族転生を終えましょう。)

通常、初期の強化に使われて一番個数を集めにゃならんキャラバン素材って、各領土の初期村に多く落ちてます。後、ネロから繋がってるアニマルキングダム動物園。(数は多くはないけど、“マテリアル”と言われるキャラバン素材は、“精巧な”ものまでは拾えます)

マテリアルは時間経過で同じ場所に出るので、時間無い人はマテリアル前でログイン、ログアウトすると忘れなくていいかもですw(インしたら速攻でゲットするので)

注目素材収集場所
ヒューマン初期村:歯車&ボルト(4〜5前後)
(この2種は、クリスタルポンプ、ゴールドポンプ。
保管庫であるクリスタル貯蔵庫、ゴールド貯蔵庫を強化するに必要な最も多く消費する素材です。)

オーク領:カピンの船溜まり(ボルト14個以上有)
ゲッシー領:ナルポポ村(精巧なボルト6個以上有)

合成で作ってもええっすけど。ボルト(なるべくお金消費したくない人)は、”精巧な“素材を手早く収集可能な場所があるので合成するのは”古来の“素材だけにしましょう。(ゲッシー領初期村には落ちてるんですから)

歯車は、エルフ領:ルブイラの森貯蔵庫前(4個)
ヤシガニ抜けてるなら、カリーニャ鉱山に歯車有り。

もっとも、クリスタルポンプやゴールドポンプ、貯蔵庫の類は生産機が高lvにならんと”古来の“素材を使用しないので、初期生産機の強化時は素材倉庫を「古来のキャラバン素材」で圧迫しないように調整しましょう。

※注意※弓月は初心期間、“ボルト”と“ネジ”を間違えて、収集が多かったっす。多く必要なのはボルト!w

ビースト多く捕まえたい思ってる人がネジが必要。

何がいるんだったっけ?と迷う人は、生産機をタップして強化を選択すると、何の素材が必要か表示されるので、表示された素材をタップして目的地にワープしましょう。(キャラバンポスト登録を各地でしておくと、ワープが使えますが、登録をしてない場所には飛べないので注意)

クリスタル生産量がupすれば、次は建築時間が問題になってきます。そこでアイテムやフレンドさんの出番です。

なるべく動いている人達とフレンドになっておけば、気が付けばヘルプタップして時間短縮を手伝ってくれます。もちろん、自分もログインしたら、ちゃんとヘルプタップをしましょ。

(このシステム、誰がどれだけヘルプしてくれたって数とか目に見えないからフレンド親密度が上がらんのだろうね。折角のフレンドシステムが泣いてるわ。)

フレンドさんだと確実性が薄いわ!って思う人は、アイテム消費しましょう。なんかアイテム使うと勿体ないって思いがちだが、持ってるだけなら意味はない。クリスタルポンプやゴールドポンプ育成に使っちゃいます!

倉庫から時間短縮出来るアイテムを使えば、初期段階のポンプや貯蔵庫はアッサリlv上がります。
もっとも、“3時間以上”かかるようになったら、クリスタル生産時間もあることですので、ゆっくりイベやクエ消化しつつ、フレンドさんにヘルプー!して頂く方が良いですよねw

ゆ((´-ω-`

コメント

1

かーるでらーん

ID: i9dpw5v3hk75

こんにちわ(✿´ ꒳ ` )ノ
初心者向けに記事を書いていただいて嬉しいです。
素材倉庫が圧迫されると、内装素材をいつも切らしてしまって、常に駆け回っているので、どこの村に何の素材が多いなどの情報は助かります♬

歯車は特に気づくと無くなってしまって、フォルカ村とガルドメをうろうろしてることが多かったのですが、最近、白い処刑場にたくさんあると分かり、最近は専らそちらで回収しています⚙(むしろ歯車しかなくてびっくり!)

たしかにフレンドの親密度上がらないですね、このゲーム。。。私はフレンドになったっきり、会話もないし、何もないフレンドさんがいっぱいですw

2

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
ディラさん 初めまして♪
私も四月は超初心者でした。初心に立ち戻りその気持ちを忘れないのは、多分私を育ててくれた人達がやってた跡を追っかけてるのです。

白い処刑場は、門番アリゲーターガーを抜けた先にある区域です。青いキノコlvの超初心者さん達にはちょっと厳しいかと思いましたので、所在区は初期村にとどめてました。

( ´∀`)>追加情報ありがとうございまーす♪
私も以前はボルトがカピンに10個以上あったの知って、もっと早く知りたかったぁああって、ビックリしましたよ。(なのに、強化時にボルト画面をタップしても、実はカピンはある場所として出てこない不親切さwでした。)


3

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 2

テンプレで申請されたら何故か断りたい気持ちで一杯になります。(多分、会話もない、ご縁もない人から突然だからなんでしょうね。)
フレンドシステムも少し創意工夫して普段良くしてくれる方々へはささやかでもお返し出来る手段が欲しいですよね(笑)