ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

雑…愚痴。

今日も、愚痴ります。
直すまで愚痴ってやろうかとか思うけどね。

武器の真価を発揮するには?
ルーンを武器に装着する事で強化出来ます。
始めたばかりの時は、これに苦労しました。

通常のⅠルーンは戦闘で得られますが。
ダメージ減少ルーンおよびダメージ増加ルーン、知力ルーンと呼ばれる特殊なルーンは、コロシアムでの対戦の勝敗によって強化ルーンptを得るシステムだからです。

これが装着してないと豆腐装備。

(※1.イベントの福袋などで得られることもある。が、それは誰もが得られるものではない運要素です。)

(※2.サブクエでルーン得られる事もあります。が、強くないと取れん時もある卵が先か鶏か状態)

コロシアムは、デュエル(対人)と違いPC対戦。
勝手にPCがランダムでキャラを送り出して来ますので、対戦デッキの1を組んだ人の采配によって、結果に差が出ます。

(イアルでは、相手が勝ちやすいであろうデッキ組みを設定している場合を接待デッキと呼びます。サービスデッキみたいなもの)

リアル頭脳を駆使して経験を持った対人よりも勝ちやすいとは言えますが、相手の組むデッキ内容によっては連敗もあります。(上位に行くほど、ガチデッキと言われる最強キャラを詰め込んだデッキが増えます。)

何故、接待デッキと言われるデッキをユーザー達が用意し始めたのか。

それはptで不満が多く意見されているにも関わらず、勝利時の獲得ptレートの問題を、運営が改善しないせいかと思います。(イベントに絡めて前回若干改善を試みたようですが。)

ぶっちゃけ、ガチデッキなんてデュエルで十分過ぎるだけ当たるんだから、コロシアムまでガチでなくていい…疲れてしまう!ってのが、個人的な本音。(ここは多くのユーザーが日記にしてますよね)

そこに来て獲得出来るptが必要以上に、初心者には渋いptとなっています。

例えば、BP6万〜8万程度だと勝利時に得られるptは、65〜70前後、負ければ12〜18pt。(これも十分渋いけども)

BP3〜4万の人達が在籍するランクでは、ほぼ初回ランク〜アメジスト辺りを往来する形になるのですが。

獲得できるptは、1戦勝利で多くて40前後です。
以前は1戦15分で回復していたスタミナでしたが。
1時間で3戦しか出来ないシステムに調整されてしまったので、獲得するには現状制限もかかっています。

つまり、3勝利しようが1時間に120pt。
ですが、負けると得られるptは9pt(×3=18pt)
1日に初回のみデイリーで、100ptくれる仕様にはしてあるので、コツコツやれば連敗でも10日に一回はルーンが1個は装着可能…最低で一ヶ月に3個。

やってらんねーわwって…逃走する人出ても、当たり前じゃね?遊びでも負けるって、結構フラストレーション溜まることよ?

なのに、そんな思いで頑張っても強化ルーンを得るptは一番lvが低い3〜5%の強化ルーンでも、1000pt。
ほんの5〜7%程度上がる強化ルーンで、2000pt。
一番大きく上がる10%の強化ルーンで3000pt。

育成しなければいけないキャラは多数いるというのに!…不慣れな初心者さんは、一個の強化ルーンを装着するまでに、一つの武器を強化しきるまでに、一体何回バトルして、不快感と戦って何時間かけて強化しなくてはならんのか?と、適度なストレスはいいけれど…これはユーザーに対してのフラストレーションコントロールが下手なんじゃね?言う話です。

実際、私初心用で検証してみたが。一ヶ月でイベント絡めて育成してみて育ったキャラは片手だけの一体。
デュエコロに慣れてきた者もコレですよ?

しかも時間ある人とない人も差が大きいでしょうねぇ。

それにイベントもぶつけてくるんですよ、この運営ったら、しょうがねーなー…どころじゃねぇw

そこに向けて、強化ルーンの販売を1000ptルーンには、1000幻魔石。2000ptルーンには1500幻魔石…とかアホみたいな市場価格を提示w
(台湾ユーザーが投資をブッ込んで強化しているにしても、購入数制限はあるのに、この強度は変よね?って時もあるけど、対応は激遅い上に不具合連発)重課金ユーザーさん達はどう考えてるのか知らんけども。

営利目的にしても、pt配布率が酷すぎる。チーター(機能違反者)達の取り締まりは低lvで草生える状況とか。(対応は僅かながらしてるっぽいけども)おっと愚痴になったわ。まー、色々あるんですけども。

運営「とにかく負けたくないなら、金払え!」
の一点張りだということは、このゲームを慈しんできた歴史を持ち楽しんでる多くのユーザーは、問題視すべきだ。

うん、営利目的でやってることだから、ある程度は商魂逞しくてもいい。でも要は、ユーザーが気持ちよく金払いたい環境改善努力しろっつってんだ。

前告知もなく色々すんなっ!!って声もガン無視してるだろ?

金だけで強化してきた奴らって、飽きるのも早いぞw(金払えば強くなれるゲームなんて、強くなったら、当然もっと強い相手に飢える状況にも不服が出てしまって、面白くなくなるんだもの。)台湾ユーザーいつまでやってくれるのかねぇw

金にだけボーダー合わせてたら金の切れ目が縁の切れ目よね。

たまに、どうしても欲しくって、魅力ある商品に対して銭払ったって人達は、結構やり込んでて創意工夫で頑張って強くなった分、ゲームに愛着持って根強く継続してくれるんだが。

人様に「無形」のデータを販売する商売を生業とするのなら、その「無形データ」を扱う社としての信用と信頼”が得られるように、運営側付加価値を以って商売にあたられよ。と思う。




ゆ((´-ω-`

コメント