HIKKYの旅日誌

公開

【ギルド向け】天魔パキプス雑感


昨日はギルメンのみなさんお疲れ様でした〜!
無事に飛翔ギルド初討伐できたことで、久しぶりに心地よい達成感を味わうことができました♪ 自分も含めて、皆が失敗しながら少しずつ学び、改善しながら毎週段々削れるようになっていくのは本当に楽しかったです。
来週からは撤退不可になってまた難易度が上がってしまいますが、それはそれで新しい攻略の楽しみができたことでもありますので、みんなで失敗を楽しみながら、また同じ達成感が味わえるように頑張りたいと思います(^^)

いちおう昨日の自分のパーティの編成、立ち回りを簡単におさらいしておきます。
パーティはスクショ一枚目の通り。
事故防止のため、かなり安全策に寄せてますが、最近安定してきたのでちょっとずつ火力に寄せていこうかな、と思索中。次回からは増援までの4分間でどこまで削れるかゲームになりますので、火力も大事。でも攻めすぎるとタンクが落ちて終了、となってしまうので、まずは4分間残せるようにするのが第一歩だと思います。

色々試しましたが、今のところの最適モードは、タンクは手動、火力2人はオート2、と思ってます。タンクの人がやや大変になってしまうように見えますが、編成次第でなるべく操作が少なく、事故が少なくなるように、を目標に。

タンク手動にする理由は、無敵ループの精度を上げるのと、壺をオートで回してしまうと事故りやすい為。
持ってないのでわかりませんが、エビスだとオートでも安定するらしいので、エビスがいるならヴィンガと交代してオート2でもいけるかも。そろそろガチャ来ると思うので、引いたらまた改めて検証しますww

壺は火力の人が担当すればいいのでは?と思ってましたが、火力の人はロロイザをなるべく高回転させるためにオート2にしたいので、タンクで担当しました。そもそも壺を入れる理由はグリズリーとパキプスの距離を縮めるのが第一目的なので、開幕に一回投げて寄せられれば基本その後は打たなくてOK。もしエビスがいれば挙動が変わってくるかもですが、それはまたゲットしてから考えます(笑)

タンクの人はタンクを生かすのが第一目標。タンクはボグスが1番オススメ。カードで火属性の鉄壁を発動させて、まずは開幕10秒間の安全を確保。
開幕はボグスだけASで挑発を最優先でかける。そのあとすぐボグス以外のキャラをぐーっと下に下げる。10秒経つ前に、ある程度下がったらアルメAS、そのあとヴィンガのASを一回だけ。その後は全員のタゲをボグスに。

あとはアルメは無敵ループのタイミングでASポチ。
ヴィンガのASは封印、他のキャラは溜まり次第発動でOK。
余裕があるのなら、ガンドのASはパキプスの範囲攻撃が来るまで温存でもいいかも。
タンクが万一落ちたら、スコーラッドをちょっと上げて代用することもできます。

後衛の人は開幕スキル撃たずにすぐ下へ。なるべくひとまとめにしてオート2で。
スコーラッドのスキルが乗る乗らないで火力が全然違ってくるので、なるべく火力は一ヶ所に固まるのが重要です。アルメやガンドのタゲはボグスへ、火力のタゲはパキプスへ。イザイアは範囲が狭くて、ボグスを回復しにいくとパキプスの通常攻撃の範囲に入ってしまうので、前に行かないように後衛の誰かをタゲリます。

火力担当の人がどちらかアルメを入れていると、ロロイザで回せてれば2〜3秒に1回くらい無敵が飛んでくるので、無敵ループはそこまでシビアにしなくても大丈夫かも。ただ隙は少ないほうが事故も減るので、陣形が安定したら無敵ループに集中して、なるべく無敵の合間を無くして長く残せるように(^^)

火力の人はロロイザ必須、事故防止でアルメ、ガンドを入れて、残り3枠が火力、が基本かな?火傷用にミンミか火華、業火用にラッキーがオススメ、あとは色々試しながら火力が出るキャラを探るのが良いかと(^^)。確率低いですがデバフも入るので、ASデバフ持ちのキャラを入れるのもいいですね。スコーラッドの範囲が2.5mと狭いので、火力はなるべくひとまとまりに。体感的には火属性バフの有無でダメージが2〜3倍変わってくることもあるので、後衛の方はロロイザを維持しつつ、火力を寄せるのが第一の仕事ですかね。

またなんか思いついたら追記します(^^)
撤退無しでも狩れるよう頑張りましょう!


HIKKY

コメント