catnapの旅日誌

公開

観光案内@ドルキリ鉱山(O領)


こんにちは、catnapです。
イアル各所を種族領ごとに巡る観光日誌。

リアルは未曾有のパンデミックでお外に出られず、予定立てても白紙になったり…どことなく私も鬱々としておりましたが、

先日ツイでフレさんが、画質上げてフィールドお散歩!と呟いてて思い出しました。



そうだ、イアルへ行こう(某CM風)



言い訳さておき前回からの続きで…今回はカイバル峠を越え、オークの桃源郷!?【ドルキリ鉱山】を巡ります。


ザラちゃんとの出会いも此処だったなぁ何て思い出に浸りつつ、まずはざっと町中を歩いてみると…意外にも上空にはロープが張られ、鉱石などの運搬がしっかりとなされています。


多分、ドワーフ領とは違い動力は人力なんだろうけども!


家屋もチャブ村同様、高床式?ですが少々意味合いは違う様です。それは床下には石クズの山、山、山!
(スクショ1枚目上)



もしかしたら鉱山で集めた砂の中から宝石の原石拾いとかして…のゴミ!?いや、それより試し掘りした名残が其所此処に!?とか妄想は尽きませんね♡




ま。それも程々に、鉱山そのものを見学しに行こうと思います(((((*´・ω・)トコトコ





こんな近距離でゴールドダンジョンと鉱山が並んでる領って有ったっけ?
(スクショ1枚目下)

正確にはドルキリ鉱山の入口はもっと奥にある訳ですが…このフォトジェニックな感じはオーク領独特のものだと思います。



どこの領でもそうですが、鉱山としてはポスト名になってる側がメインです。強欲なプレイヤーからしたらゴルダンがメインになりがちですが…

それを体現するように、意外とゴルダンの入口は地味目。



ここで町民のバガさんに話を聞いたところ…


「オークの鉱山は露天掘りだ。
アリの巣みたいな横穴を掘るより、たくさん採れるからな。」


とな。
…なるほど!では鉱山内もちょこっと見学に……
(スクショ2枚目)





全然アリの巣やないね!!??





いや、ここは落ち着いて考えると…ゴルダンは確かに露天掘りなワケです。オーク領のゴルダンだけはMAPの形が独特なのはこの理由なんだなと納得。


き、きっとドルキリ鉱山自体はオークゾンビも出るし、よく見たら岩盤や木の根?みたいなのも壁に見え隠れしてるので…露天掘りに不向きだった、の、かも(苦)


他にも他種族との違いがあります。
鉱山って一種の浪漫!汗水流して一攫千金!みたいな所もあるはずですが…どうもオークは全員が全員そうでは無いみたいで。



「あーあ、毎日毎日、地面ほじくり返して石っころ集めてばっかでよ。こんなん、オークの生き方じゃねーよなー。」


や、


「ゾルバ王のおかげで、やる気が出たのが増えたのはいい。だが勢い余って……てのも増えた。

やっぱ、労働ってものに種として向かないんじゃないか、俺らって。」



なんて話してくれたのは意外と着こなしお洒落なゼグさん、グリバルさんのお2人。

此処でも他の集落同様、ゾルバ王政への戸惑いが色濃く出ております。


そんなもんなんか〜など思いつつ、鉱山でを出て再び町中をぶらり。



目に付いたのは装備屋さん!
(スクショ3枚目上)

まんま隣に炉は有るし、掲げられている武器もどことなく品質が高く見える!!!


余談ですが、前に…日本の刀は斬る(切り離す)のが目的で、欧州の剣は叩き切る(打撃寄り)のが目的とか読んだ気がします。


だから多分オークの武器も刃こそあれ、打撃寄りの装備なのかなぁなんて妄想したりして。妄想多いな今回



そして最後はお待ちかね!
酒場チェーーーック"(ノ*>∀<)ノ


オーク領は総じてダイナミックですからね!ここの酒場も…うん!期待通り!!!
(スクショ3枚目下)


樽…と言うか壺?には並々と蓄えられた酒!
そして肉の丸焼き!!!

近くの酔っ払っいさんにも話を聞くと、
オークの酒はどぶろくで、手早く酔っ払うならドワーフの火酒、エルフの酒はジュース!なんだとか(あれ、ヒュマ領は?)



豪快な酒と肉!そして血気盛んな様子を後にして次のMAPへ進みながら…

ふ、とオーヴァ長老の言葉が思い出されました。



「オークは、とにもかくにも物を作る事を蔑む。

こればっかりは、いくらゾルバが命じても、
すぐに変わるもんじゃない。

なにせ、連中自信がずっと、
自分たちは劣等種だと
信じ込んでたんだ。」



確かに…他種族の様な営みをオーク達がしたとして、オークそのものもアイデンティティって何が残るんだろ、、、


なんて。

少し物語の深部に触れた所で、次回は経験値ダンジョンも有るズエラ高地西を進んで行きます。



オークのこの人間臭い葛藤好きです。
さて、今回はこの辺にて。ではでは。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
※パンダの料理長が癒しでたまらない。
という事で以下、プチレシピ。

異国情緒漂う!
タンドリーチキン

材料
鶏ムネ肉…2~3枚分
プレーンヨーグルト…200g
すりおろし大蒜&生姜…お好きなだけ
塩…小さじ1
カレー粉…小さじ2
ガラムマサラ…小さじ1

※パプリカパウダー…大さじ1
※チリペッパー…小さじ1


漬ける時ジップロックなどあると便利です。無くても器に漬けてラップするだけでもOK
鶏肉はお好きな部位でどうぞ。
※の材料は有っても無くても。お店で出る様な真っ赤な色にしたかったらパプリカパウダーをどっさり使って下さい。パプリカは旨み成分なので多くなっても大丈夫。


手順
①鶏肉は全体を軽く叩いて1口サイズに切る。

②鶏肉以外の材料を混ぜてマリネ液を作る。

③鶏肉の表面の水分を軽く拭き取り、マリネ液にドボン&混ぜ混ぜ。

④半日~1日ほど冷蔵庫で漬ける。

⑤クッキングシートを敷いた天板にお肉を並べ、表面にカリッと焦げ目が付く位まで焼いて(うちのオーブンレンジだとグリル機能で約15分ほどで)完成!


レシピサイト等を見ると材料にクミンシードや、カルダモン等有りますが…よく見るとカレー粉に入ってたりするので、私は常備してあるガラムマサラだけ追加で入れてます。

これ作ると家がインドになりますよ←

お好みでレモン等を添えてどうぞ。
ではでは。


catnap

コメント

1

ID: ex79dvc2uhsz

最近ストラスとアイム半々くらいでやってますが、オークとドワーフのゴルダンって行かないからどんなだったかな?と思い起こし、今はもうマラソンやらないし、そっちもありかな、と気づきました。

お家インドやってみまーす( ´ ꒳ ` )ノ←

2

うる

ID: swwussej7k8n

先日は偶然にもご一緒できて嬉しかったです(*´艸`)
いつもながら細部までの観光案内凄いです(о´∀`о)
次回作も楽しみにしてます(*≧∀≦*)

3

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 1
綾さんっっ!!!
ほぼほぼTwitterばかりで日誌から遠のいていたのに…コメントありがとうございます(。>ㅅ<。)

私もゴルダンはエルフ領ばかりで…オーク領のは正直忘れかけてましたw

漬け込んで冷凍しちゃえば保存もききますので宜しければインドご堪能下さい~(*´︶`*)♡

4

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 2
うるさん!!!
こちらこそ先日はありがとうございました(*´ω`*)
あの討滅は落ちたりバグが多くて皆棒表示にしてたのが悔やまれます…うるさんも棒だった…くっ!

どうも最近は妄想が細部にまで及びつつあって…気持ち悪がられないか不安だったりします(;´∀`)

5

。だいず

ID: xa2ur5kf4egn

新作書いてた!!!!

6

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 5
コメント書かれてた!!!!

(*´︶`*)♡Thanks!