✿とちおとめ✿の旅日誌

公開

う〜ん。


雑雑雑of雑日誌及び愚痴多めなのでスルー推奨です。ちょっと言いたかっただけ。

個人の主観モリモリなので間違ってることたくさんあると思います。不快な気分にしてしまったらごめんなさい。




ヒーローの能力上昇来ましたか。
プリアちゃんが爆撃ギャルに生まれ変わるらしいですね。
プリアは愛好者が多い割に扱いが不遇すぎて悲しかったので、いいアプデかもしれないですね。

アドリアスも同じくです。

ただ、運営さん後先考えてるのかな?
ナーフ出来ないんだから、今後インフレさせるしかないんだよね。ちゃんとこれでバランス取れてるって確認した?

同じキャラばっかり使われてて嫌だって声に形だけ応えただけのような。

環境がガラッと変わってしまいそうで、着いていけるかなぁ....。


今までのデュエコロは、
ソルヴィフ
アッザリア白爪ヴィンガ
アンダリオ
サーヴェイン
この辺多くて、
ゾンカカとかエミリーとかアルメイダルとか
まあ上位陣見てれば9割方こんな感じだったよね。

私のランク帯じゃソルヴィフはそんなに出てこないけど、凸ってないソルヴィフも普通にめんどくさいから、大嫌い。
アッザリアはほんとに嫌い。私アニマ60枚しかないよ。みんななんで持ってるの...



これが変わるなら喜ばしいけど、どうなるのかなぁ...

でも結局、アッザリアとソルヴィフにボコボコにされる未来しか見えない_:(    _ ́ω`):_

私はソルヴィフのCT2倍くらいにして
ヴィンガの範囲狭めて
アッザリアが自陣を出てから敵陣を攻撃する
仕様になったら文句は言わないかな。(たぶん)
もちろん対人限定でね。
でもこの辺のキャラは課金煽りキャラだから絶対にナーフ来ないよね。分かってます。


ちょっとヒーローについて

ロン&ラルフ強化
この2人普通に鍛えてれば強くない?エミリーとのパッシブもあるし、カチカチのラルフはめんどくさいし...ロンも火力あってめんどくさい。
まあ一線級一歩手前くらいだったから妥当なのかなぁ。
エミリーどんだけ強化するつもりなんでしょ...
黒角は弱くないですよね。他に強化すべきキャラがいるのではないですか?そう、似たように三人組で...先行キャラ多めで....三賢臣さんたちのことですけど。

ガダ
いいキャラだけどモーション長いし激戦区の火属性火力なためか不遇だったキャラ?
AS射程15m?射程長いとめんどくさいんだけど...ASだけなら何とかなるのかなぁ。
むしろ全キャラ射程狭めてほしいと思ってたので少し残念。

スミロフ
初回CT減で即混乱発動
☆5なしASlv1で混乱8s
これは、、かなりぶっ壊れでは...
もともとドワ限デュエルでスミロフ出てくるの嫌だったんですが、うーん、そうきたか。まあ不遇だったのでいいか。いいのか?

他にも色々(割愛)
https://masters.caravan-stories.com/news/lczjmkjh



全体的に、モーションや移動中に倒されがちなキャラの動作を向上させた感じでしょうか。(アロティは違うけど)

私が何より残念に思うのは、運営さんがデュエルのことしか考えてなさそうなことです。

例えば、ベネカは出してしばらくは踊ってるだけなのでデュエコロには不向きだと思ってます。
対人では使ってません。
でも、ベネカはなかなかの優遇キャラですよね。

対人で使えなくても、いくらでも使い物になるバランス調整は出来るような気がするのですが。

普段のクエで使われないキャラをデュエコロ特化させてみたって感じだよね。
まあ普段はエミリーいれば大体困らないしなぁ。

初回CT減少や魅了も物語だと要らないと思うし。

運営さんはやっぱりデュエルを主軸で考えているのですかね。


もちろん使われるキャラが固定されていることへの不満もあるでしょうけど、
何より対人が必須であることへの不満の方が大きいのでは。
今回のアプデでデュエコロますます嫌いになりそう。
微課金程度だとそんなに環境変えられても着いていけないと思いますし。
ほかの方は違うのかな〜。



そして、
・「地上」のみを持つ攻撃のタワーに対するダメージ量を増加
アンダリオって確か地上だけだったような。今でも猛スピードでタワー薙ぎ倒すけど、さらに強くなるんだろうか。もう止められない:(´◦ω◦`):

・ヒーローのロール「タンク」のコストを一律「4」に変更
これ必要あった?
ヒュマアバに切り刻まれる未来。。上位だとタンク入れてる人少ないかもしれないけど、ヒュマアバはそこそこ現役だと思ってました。
前の記事でも書いた通りヒュマアバが嫌いすぎるのがきっかけでヴィンガ育ててるので、今最高に萎えてます。モチベが( :3) ×)〆 ~~~
両手☆6のヒュマアバがゴロゴロ出てくるんでしょ、知ってる。
タンクって物語だと有用なんだから、デュエコロでまで優遇する必要あるんだろうか...

物語でも使い物にならないキャラいっぱいいると思うんだけどね。リドミラとかせっかく可愛いのになぁ(•́ω•̀ ٥)

ゾネリとソルヴィフはコスト同じだし
アッザリアとフォルクとトキもコスト同じだし
コスト調整おかしいと思うのだけどなぁ。
ヒーラー高コストの意味ある?コスト6なら自陣キャラHP全回復くらいしてくれていいのよ(ღ˘⌣˘ღ)


今まで物語や他コンテンツでも使えるキャラを軸にデュエコロデッキを編成して、対人でしか使えないキャラは避け、育成をしてきたつもりです。

でも、もうそれじゃダメなのかなぁ。

強キャラの☆6両手なくてもデュエコロまともに出来るんだろうか。
ベネカの揃えてる暇はあるんだろうか...
これ以上エミリー育てるつもりないよ(´・ω・`)推しを可愛くしたいよ(*´・ω・。)

ランキング報酬なんていらない。ポイントが欲しくてランク上げてるだけ。勝ってポイントたくさん欲しいだけなのに。

ビーストナーフとかあるけど...無課金なのに課金者に勝とうとするなって、別に勝ちたいわけじゃないんです。
ポイントいっぱいくれるなら、最下位だって構わないです。

( ゚∀ ゚)ハッ!むしろ負けた方がポイント入るようにすればいいのでは...?(ないです)

他人にボコられたくてキャラストやってるんじゃないんです。
素敵なRPGがやりたかったの。
仲間と冒険して、好きなキャラに愛を注いで、エンカウントした敵ビーストを仲間にして、強敵にみんなで立ち向かって...

キャラストは好きです。
ギルドも楽しいし、
物語を進めていくのが好き。

だけど私、なんでキャラスト始めたんだっけ。
オープンフィールドを好きに歩ける、グラが綺麗なrpgがやりたかったんだよね。
片っ端からダウンロードして、これと思えるグラフィックだったのがキャラストしか無かった。
可愛いキャラを育てて、新しい街を見つけたり、仲間が増えたりするのが楽しくて。
デュエコロなんて必要ない最初はほんとに夢中になってたなぁ。

今は推しを強くするためにデュエコロで神経すり減らして...格上にボコられてポイントももらえないわランクは下がるわで悲しんで...進まないメインストーリーにやきもきして。
なんだか思い描いていたゲームと違うよね。


ヴィンガ育て始めた時にもうおかしくなってたのかな...でもデュエコロ勝てないとこのゲーム行き詰まるんだよ(´∩ω∩`)
対人専用キャラじゃないので後悔はしてないけど、ヴィンガが強くなってからデュエコロ勝てるようになって、調子乗ってたのかもしれない。反省ヾ(_ _。)


ヒュマアバは意地でも育てたくないしなぁ...喋らないミステリアスな美少女よりキャラの立ってる面白いおじさんの方が好きなんです。

まあ運営さんに言いたいのは、キャラクターをもっと大切にして欲しいってことかなぁ。性能自体が商品だと、ガチャ回す気もないですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟソルヴィフとかソルヴィフとかソルヴィフとかね。
性能ありきで課金煽って、せっかくのキャラをポイ捨てするんじゃなくて、キャラが好きでゲームやってる人がいるの忘れないで欲しいかな。
スネグもリドミラもソンゴクウもいいキャラなのに、使いにくすぎるのよ...
上手く言葉に出来ないですが。(伝われ)



楽しいんだけど..やめるつもりはまだないけど...

ちょっと育成方針と、ゲームへの向き合い方を変えないといけないかなぁと思いました。

先日見かけた日誌にあったのが、
何のためにゲームをしているか?
楽しみたいから。
という言葉。

強くなるのは二の次ですよね。自分の楽しみを見つけようと思います。


_( _´ω`)_久しぶりにモンハンやろうかな...気分転換したい。
他人と争いたいんじゃなくて、他人と共闘したいんだよー。

すみません、いつも以上にまとまりのない文章で読んでくださった方いらっしゃったら申し訳ないです。
タンクのコスト下がったのがショックすぎてちょっとどうしたらいいか分からない。

蓋を開けてみないとまだわからないですよね。アプデを大人しく待とうと思います。


最後に一言。
運営ィイイイイイイイイイ!!!!ピエトさんの強化はいつですか!!!!???爻((╬ಠิ益ಠิ))



追伸〜
接待デッキ新しくしました∠( ˙-˙ )/
やりたかったことが1つ叶った٩(๑>∀<๑)۶
可愛い〜
コスト10だからもしかしたらパンダ一体も出てこないかもしれないけど、
私と当たった方はよかったら感想聞かせてください╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
コロシアムでも癒しは必要よね。
自分は接待全然されないけどwまあ私のポリシーで勝手にやってることなんでいいのです。少しでも多くの対人嫌いさんにポイント稼いで欲しいだけなんだ٩(๑òωó๑)۶
接待デッキはいいゾ〜


追追記
運営とヒュマアバへの怒りが募ってわーっと書いてしまいましたが、ちょっと恥ずかしいです(/-\ )
みなさん考えることは同じですよね。
廃課金の方は環境変わりそうなのどう思ってるのか気になります。

頭がいっぱいで全然気づいていませんでしたけど、ミルコスタ性能やばいですね。ランヴォルドよりやばいのでは。彼はちょっと信用出来ないというか、キャラバンに乗せていいか迷うキャラでしたので、あんまり育てるつもりもないのですけど...
出てこないといいなぁ。

バランス調整って、もう少し段階的に行うのではないのですかね。
馬鹿の一つ覚えみたいにバフ!状態異常!初回CT減少!ともりもりするのではなくて、ステや威力係数を上げるだけで他キャラと並ぶ子も沢山いると思うのです。。

そもそも遠距離範囲攻撃のエミリーの威力係数バグってますよね。モーリーともなんでこんなに差があるのか。
近距離を高火力、遠距離を低火力にしてみたり、
範囲攻撃を低火力、単体攻撃を高火力にしたり、
ステや威力係数で色々変わると思いますが、、
遠距離範囲キャラが高火力広範囲なら誰も近距離使いませんよ。
近距離が使われてないからデュエル用にテコ入れしよう!ではないと思うのです。

ほんと、運営さんはデュエルしか見えてないですね(。_。ハァ... )

対人用と普段用のスキル分けられないですかね〜。そうしたらもう少しましになると思うけどなぁ。


✿とちおとめ✿

コメント

1

イアルの冒険者

もりーまん

ID: 2u9hjn6zgmzt

凄いわかります!!

私は、ツボとヒュマアバは意地でも
使わないと決めてますo(`ω´ )o

ロン&ラルフは、もともと育ててる人のは本当に面倒なのにさらに強くなるとかつらいです(΄◉◞౪◟◉`)

2

桜牡丹

ID: e7h8cne57w32

難しい事はよく分からないけど、
私も強いキャラクターより愛でてるキャラクターで冒険したい!!

接待パンダ素敵!! というか可愛くて倒しに行けないかも笑( ´艸`)

3

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 1
使わないと決めてるキャラが優遇されてしまうと辛いですよね˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚
対人なければ何も気にしないのですけど。

ロンもラルフも硬い上に火力あって嫌いなのに〜足の早いロンはもうロンじゃない!!(暴ロン)

もりーまんさんちのズメイちゃんたちいつも楽しみにしてます( ੭ ・ᴗ・ )੭

4

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 2
ちぇりちゃんヾ(*´∀`*)ノ

やっぱり好きな子育てたいよね〜

この後の未来も知らずにあざといポーズを一生懸命とるlv1パンダ...不憫!!

ちょっと悲しみでマラソンしてなかったから走ってくる(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

5

かーるでらーん

ID: i9dpw5v3hk75

私の接待デッキは全部クリスマス衣装来たビーストが出てくるよ~w
可愛いぞ~♡

6

圧倒的支持率

轟どろろ

ID: tdnhn2vrhpdx

この日誌運営さんにぜひ読んでもらいたい😭
ほんとそれ!って首ガクガクなるほど頷きました!!
ちょっと言い過ぎた!すいません🙄🙄🙄

けど何が主体なのかもう一度運営さんに作った当初の気持ち思い出してもらってみんなが改悪と思わないえーみんぐやる時はやるやんーて思う修正してもらいたいですね🤢

PS
デッキかわいいけどポイント枯渇しすぎてて震えました←

7

ネル

ID: cra5t73qfmvg

私もピエトさんには、ハグレコアトルとか大変お世話になりました。
ところが、
バランス調整のアロティのところを見て驚愕しております。

【NSが、範囲になり暗闇も付与】

確定で、ですよね?
足の遅いピエトさんや動けないドラゴンは30%の確率なのに?
(星5装備の場合とか知りませんけど)

属性の影響受けにくくてバフ解除も出来てって、
そりゃーアロティ使いますよ!
バランス調整とは?!

8

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 5
でぃらちまだクリスマスなんかいww


Σd(≧∀≦*)イイネ!!当たりたいなぁ〜( *´艸`)
飛翔の人と当たったことないや!

9

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 6
1晩経ちましたがまだ怒りが収まらないです(`・н・´)

対人ゲームならはっきりそう言ってよ!始めてないから!!٩(๑`^´๑)۶という気持ちなのです。そろそろ運営さんに本気見せて欲しいですね٩(๑•̀ ₃ •́ )۶ユーザーの声を聞くことを諦めないで、、

パンダ10匹全員違う名前なんです(*´ー`*)ポイントは溜まるそばから使ってしまうので全く溜まらないです...常に1000切ってます( ´ ᐞ ` )
主力すらはめ終わってないので、一層今回の修正にキレてますヽ(´Д`;)ノデュエル用キャラとか育てられないのですよ〜(つд⊂)



10

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 7
アロティかなり優遇されましたね〜
もともとそこまで弱くなかったかと思いますが。

中くらいのキャラを強キャラにして、弱キャラがまだまだいることに気づいていないのですかね。ピエトが使えるようになる日は来るんでしょうか...運営さんはもうピエトの存在自体見えていないのかもしれないです(´pωq` )

キャラゲーでもあるのですから、全員使える場面は違ってもバランスは一定に保って欲しいです°Д°)

11

1000いいね達成

ユイナ✿

ID: paptiag8m5ve

つぼは人を狂わせますねw

冗談はさておき、私も基本デュエコロ嫌いなのですごくよく分かります。
初手でエルフ王出されたら即リタしてます。
ザリア様はハエでなんとか応戦してます。
自分はつぼと英雄は絶対使わない。
長く遊んでる人が自然と強いのは分かるけど、
英雄ばらまいたり意味不明なバランス調整したり、
お金が動く方に運営様方の目も動くんだなぁと思いますね。
まぁバランス調整に関してはこつこつやっててやっと優遇される!!
って気持ちの方もいらっしゃるでしょうけど。
ラルフなんて初期設定どんだけ弱かったんだ??って感じですがw

ちなみに私の自由配置デッキ、
意味ないっぽかったのでこだま1匹に戻しました( *´艸`)